Life Itself

生活そのもの

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ健康的に

最初は子どものためにと思っていたが、どうやら子どもの「おかげ」で僕の体は少しずつ健康になっているらしい。健康になっているらしいというところの根拠は、あくまで先日もらった血液検査の結果と、少しずつ減少している体重の数値によるものにすぎず、相…

久しぶりに整骨院へ

ヨガを毎日続けていたことが体にいい影響を与えていたのか、しばらくの間、腰に痛みはなかったのだが、数日前から鈍い痛みが取れず、ついに今日我慢できずに整骨院へと行った。たぶん1ヶ月ぶりくらいの整骨院だ。 おそらく普段の生活の姿勢に問題があったの…

2019/08/29

今日、昼間は少し晴れ間が見えたし、天気は一昨日、昨日よりはだいぶマシだったが、それでも安定しない1日だった。今はまた雨が降っている。少なくとも今後1週間の天気予報はずっと雨で、安心することはできない。 僕が住んでいる地区はまだ大丈夫だが、数キ…

瞑想中の耳鳴り

昨夜の瞑想では呼吸に意識しようと思っていたのだけれど、なかなか上手くいかなかった。左耳の耳鳴りがひどく、それが気になってしまい、呼吸だけに集中することはできなかった。 呼吸に意識してはいた。してはいたのだけど、呼吸に意識してもほかの感覚は絶…

洗いものと瞑想

未だに家事全般というか、生活に関することのほとんどが苦手で妻に頼りっぱなしだけど、唯一洗い物だけはほぼ毎日僕が担当してやっている。洗い物も面倒で嫌いだったが、最近は面倒なだけではなくなっている。 たいてい音楽を聴きながら洗い物をするのだが、…

2019/08/26

今日瞑想をしているとき、初めて働いた会社のことを思い出した。そもそもの始まりは、昨夜日記を書いた後になぜかその会社のことが気になって、いろいろとネットで調べていた。大した発見もなくそれっきりにしたつもりだったけれど、今日までずっと引きずっ…

2019/08/25

鼻の調子がずっと悪い。今朝のヨガでも、太陽礼拝を1回するたびに鼻を噛まなければならず、集中できなかった。 昨日の帰り道の冷気があまりにも気持ちよくてそのまま半袖のまま過ごしたいと書いたけれど、寝るときの服装には流石に注意しておいた方がよかっ…

2019/08/24

夏休みは終わってしまったが、夏休み期間中に何か特別なことをしたわけではなかった。ただ通常の休みの日の行動を5日間続けただけである。 この5日間、家族でたくさんの時間を一緒に過ごすことができた。娘ともたくさん遊んだ。今朝は娘が機嫌良く遊んでいて…

2019/08/23

夏休み最終日。 少し遅めに9時半頃起きてヨガをした。今朝は鼻の調子が良くなくて、呼吸がしづらいだけでなく鼻水が止まらなかったので、途中途中に鼻を噛みながらヨガをすることになった。なかなか集中できずに少しストレスのかかるヨガとなった。もともと…

2019/08/22

夏休み4日目。 昨夜は3時頃まで寝ることができなくて(昼間に数時間寝てしまっていたから当たり前だ)、結局、読んでいた小説を最後まで読了した。小説を読むために、小説の世界から抜け出せずに、3時まで起きてしまったと言ってもいいかもしれない。3時まで起…

2019/08/21

夏休み3日目。 1日目2日目と変わらずテンプレのようだが、朝娘を保育園まで送り届け、その後20分かけて家に帰宅、そしてヨガと瞑想をした。 とここまではテンプレなのだが、なんだか今日は体に疲れを感じていて、その後の予定が少し狂った。ヨガを終えてから…

2019/08/20

夏休み2日目。雨。目覚めはあまりよくない。 今日も昨日と同じように娘を保育園に預けたあとウォーキング20分、そしてがっつりヨガと瞑想をした。洗い物と洗濯を済ませ、麦茶を飲みながら読書30分。その後はコーヒー豆を補給しがてら、行きつけのカフェへ。 …

2019/08/19

今日から5日間、遅めの夏休み。 夏休みとは言っても、家族内で夏休みなのは僕だけで、妻は仕事、そして娘は保育園なので、いつもと同じように朝早く起きて娘を保育園まで送りに行った。帰りは20分かけて徒歩で帰宅。すぐに病院へ電話をし、前回抜いてもらっ…

2019/08/19

仕事帰りの電車で、優先座席の前に立っていたところ、電車が発車する直前に乗ってきた30代の同年代と思われる男が僕の横に立った。電車が発車すると、手に持っていた小さいビニール袋の中に手を突っ込み、ガサゴソとなにかを取り出してそれを口に運び始めた…

2019/08/17

まもなく一冊の本を読み終える。すでに次に読む本も決めていて、読んでいる最中の本を読み終えることを残念に思いつつも、次の本が待ち遠しくてしかたがない。ここ数日はそんな日々が続いていた。僕はその次に読むと決めている本を、既に持っていると思って…

2019/08/16

いつもとは何かが違っていた。台風がきて過ぎ去ったからかもしれない。妻が仕事で僕が子守だったからかもしれない。終戦の日だったからかもしれない。次の日が久しぶりの保育園であることを感じ取っていたのかもしれない。20歩歩いたからかもしれない。どれ…

2019/08/15

今日は妻が出勤、僕は休みで娘と2人で留守番のはずだったが、台風がきたことから在宅勤務になり、妻は家で仕事しながら3人でずっと家で過ごした。 正午過ぎに眠たそうにして泣き出したので、最強武器であるコニーを取り出して抱っこしたら即寝。1時間も寝な…

2019/08/14

・最初から聴くことはできなかったが、15時くらいからラジオでYMO三昧。特にまりんが出てからの放送はとても面白かった。まりんのような人がYMOにハマった経緯の話は非常に興味深かった。1979年8月14日、つまりちょうど40年前の今日にYMOに出会った(ハマっ…

2019/08/13

・ヨガをしていると、娘が邪魔をしにくるときがある。ヨガ中破普段はしないような体勢になっているのだから、見ていてそれは面白かろう。ダウンドッグをしていると、僕の頭に娘が頭をくっつけてきて、まるでラグビーのスクラムのように頭と頭で押し合うよう…

2019/08/12

悪夢で目が覚めた。同じ映像が何度もループするもので、高熱のときに見るような夢だったので起きた瞬間これはヤバいかと思ったのだが、熱はなかった。36.7度。平熱より少し低いくらいだ。ただ、朝からずっと体調が優れなかった。耳鳴りはひどく、気だるさが…

2019/08/11

アメリカに留学していたときの友人と久し振りに連絡を取った。 連絡を取ったタイミングはたまたまだったのだが、17年前のお盆前かお盆明けのこの時期にアメリカに出発したのだった。あの時17歳だったから、ちょうど同じ時間が経過したことになる。時間が経つ…

ヨガと瞑想継続50日

なんだかんだ言いながら、ヨガと瞑想は50日続いている。当初の目標であった1ヶ月は、いつのまにか達成していた。ヨガをするために朝起きるのは辛いが、ヨガをしているからこそ、日中の仕事が少し楽になっている。 先生から指示されたとおり、ヨガは最低30分…

2019/08/09

毎朝ヨガをやるために早めにタイマーをかけているのだけれど、予定の時間通りに起きられた試しがほとんどない。予定の時間とは、30分のヨガをしてシャワーを浴びて朝ごはんを食べても十分に電車に間に合うくらいの時間。大抵は寝坊して、太陽礼拝をするくら…

2019/08/08

3歩歩いた次の日に10歩歩いた娘だが、それ以来歩数を増やすことなく、最近ではあまり歩かなくなっている。歩いてやろうという強い意志があるわけではなく、遊びの延長戦上で歩いているのかもしれない。10歩歩いたときにはいよいよかと思ったが、急いで歩く必…

2019/08/07

春になって暖かくなってから、娘を入浴させるときもシャワーで済ませるだけになった。それがこの前、妻がスイマーバを首につけて嬉しそうに遊ぶ他の子どもの姿を見て、それからもう一度スイマーバを試そうと、浴槽に入れると言ってきた。スイマーバに関して…

抱っこ瞑想と音楽瞑想

台風のため、今日は在宅勤務になった。昼頃に九州北部に近づくとのことでどうなるかと思ったが、そこまでひどくならなくて良かった。 先日、妻が夜中出かけたとき、娘が起きてしまって、しかしそれでも瞑想を毎日することにしているからしなければならず、ど…

2019/08/05

昨夜は久しぶりに寝ることができなかった。最近はよく寝ることができていて、昨日も特に普段と変わることはなかったのだが、布団に入った途端に体の不調を感じて、しばらく寝ることができず、寝ても熟睡はできなかった。 2日前は従兄弟家族が福岡に帰省して…

2019/08/04

先週分のTraveling Without Movingを聴いた。先週分を聴くことができるのは今日までだったので、危うく聴きそびれるところだったのだが、選曲、内容ともにこれまで聴いた中でも僕にとっては最も良いもので、ギリギリのたいみんぐで聴くことができてよかった…

2019/08/03

カフェで教わったことのメモ。アイスコーヒーは30グラムのコーヒー豆を気持ち細めで挽いて、150ml抽出する。それだとコーヒーが氷に負けることなく、濃厚なアイスコーヒーになる。 行きつけのカフェで今日飲んだアイスコーヒーがあまりに美味しくてマスター…

2019/08/02

今日は仕事があまりにも忙しくて余裕がなかった。それ自体は別に何ともないのだが、今日は月に5回しかないせっかくの在宅勤務日で、リビングで娘の存在を感じながら仕事をするつもりが仕事に集中するため書斎に篭りっきりの状態で仕事をすることとなり、昼休…