Life Itself

生活そのもの

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/02/28

・筋肉痛がひどい。つりそうになるほど体を伸ばしたとは言っても、そこまで筋肉を使った覚えはないが、知らず知らずに筋肉を使っていたということか。筋肉痛は不快ではない。むしろ心地よい。 ・レコードクリーナーを購入して、レコードの掃除をした。音飛び…

2018/02/27

先週から2週連続で妻とヨガに一緒に行っている。 妻が妊婦であることを考慮して、ゆったりめのヨガのフローを考えてくれているので、僕も程よい負荷の気持ちのいいヨガをやることができている。がっつり汗をかくヨガも気持ちいいし、僕にとってはそのような…

2018/02/26

昨日、レコードプレーヤーで聴いたLPの音があまり良くなったと書いたが、今日は変わってかなり音質が向上したように思う。昨日のは何だったのだろう。昨日は絶望を感じるほどだったKamasi Washington、Levon HelmのLPも、そこまで大きなノイズもなく、普通に…

2018/02/25

今日アナログレコードプレーヤーが届いて、アンプに繋いで使ってみたが、なかなか良い音が出てくれない。もしかしたらトーンアームのバランス調整から上手くいっていないのかもしれない。 所持しているいくつかのLPを聴いてみたが、いいと思ったのはBob Dyla…

2018/02/24

今日は朝から足と腰がずっと重かった。GOMAさんのディジュリドゥの音と、言葉が今日もずっと残っている感じがあった。 以前、ヨガのシンギングボールを体験した時に、翌日になると頭痛などを発症することが多いが、浄化作用の一種なので気にしないようにと言…

2018/02/23

今日もついさっき帰宅。ほぼ昨日と同じ時間だ。 今日はGOMAさんの映画『フラッシュバックメモリーズ』の上映会と、トークショー&ライブのイベントに行ってきた。 交通事故により脳に記憶障害を持つGOMAさんは、トークショーで興味深いことをたくさん言って…

2018/02/22

つい先程帰宅。疲れたので手短に書く。 今日は仕事後ウクレレセッションだった。先生はウクレレ、ギターに加えてシタールまで持ってきていた。シタールを間近で見て聴かせてもらった。シタールの構造は一見ではわからず、とても複雑だ。 先生曰く、シタール…

2018/02/21

月1度、ヨガの座学の勉強会(ヨガスートラの勉強会)に参加している。普段のヨガも教えてもらっている先生が主催している。 前回、ヨガスートラの第3章24節「象の強さに対してなど、どんな形であろうと強さに対してサンヤマを行えば、この強さを得ることがで…

2018/02/20

今日は楽しい1日で、色々と書くべきこともあるが、あまりにも疲れた。 1つ。今日の定期検診でお腹にいる赤ん坊が高い確率で女の子であることがわかった。妻も同じ感想を抱いていたようだが、最初聞いたときは少しショックだった。ショックというのは否定的な…

2018/02/19

昨日小さな子どもがいるご家庭に行ってとてもいい時間を過ごすことができたけれど、子どもが生まれればいろんな制限が生じてくるよと忠告を受けた。僕にとって切実な制約は、物を減らさなければならないということだ。妻からはいつも物の多さに対して不満を…

2018/02/18

日々の日記が惰性になってきていることを感じて、今日は書くのを止めようかとも思ったのだけれど、妻からそのまま続けるように言われたのでとりあえず続けることにした。それでもどこか書くことに対して気が乗らないし、毎日書くことに意味があるのかわから…

2018/02/17

・今日は仕事が忙しかった。午後はトイレに行く暇もなくパソコンに向かい、終わった後はぐったりしてしまった。 ・今朝は悪夢がループした。経験上、こういったときは大抵高熱が出ているのでマズイなと思ったが、平熱で変わったところもなかった。昨日の頭痛…

2018/02/16

今日は1日中頭痛がして何もできなかった。横になるしかなくて本すらも読む気にならなかった。酒は飲んでいないから二日酔いではない。つい30分ほど前に少しおさまってきたが、日も変わったこんな時間におさまったところで何ができるわけでもない。が、寝るこ…

2018/02/15

・昨夜書いた後にしたヨガはとても気持ちよかった。太陽礼拝だけをして、その後ポールに乗って10分くらいシャバーサナをしたが、ヨガを始めてからシャバーサナを終えるまで何も考えることのないゆったりとした時間が流れた。 ・僕の耳が悪いのか、イヤホンか…

2018/02/14

・昨日Kamasi Washingtonのこと書いたら、サマソニのTokyoでの出演が決まったとのこと。というか、ちゃんと情報追ってなかったけれど、Sonic ManiaにFlying LotusもThundercatも出演するって!? しかもジョージ・クリントン?今年に限って、フジロックもサマ…

2018/02/13

・仕事中どうしようもなく眠くなる時があって、そのまま仕事しても集中できないのでいつものようにiPhoneに入れた音楽をシャッフルで聴くのだけれど、Flying Lotusが流れた時の異質感がすごい。Flying Lotusが流れた瞬間に目がはっきりと覚めた。 ・Flying L…

2018/02/12

・昨夜積もっていた雪は、出勤する頃にはほとんど溶けていた。ただ、あまり日が当たらなかったのか、地下鉄の入り口に入るまでの3メートルくらいだけ雪が残っていて、滑って転びそうになった。危ない。なぜよりにもよって一番残っていてほしくない場所にだけ…

2018/02/11

・先ほどゴミを捨てに外に出たら、雪が積もっていた。雪は今も降り続けている。まだまだ積もりそうな感じがある。明日出勤時も雪は残っているだろうか。雪が積もった景色を見るのは心が躍るが、いざ外に出ると積もった道路を歩き慣れていないので少し怖い。 …

2018/02/10

今日からブログを再開する。 既に下書き保存していた日記についてはアップした。その後、旅行で日記を書かない日々が続いて、今日久しぶりに日記を書いている。 まずは、妻のことについて。 1月の初旬までは体調が悪くほとんど動くことができていなかったの…

2018/02/01

どうしてももう一度「坂本龍一 PERFORMANCE IN NEW YORK : async」を観たくなって、仕事後、走って映画館に行った。 また箇条書きで、どうでもいいこと含めて書いておこう。 ・当たり前の話だけど、座る場所が少し変わるだけでも、音の聴こえ方が違うのだ ・…

2018/01/31

用事があって父に電話をすると、剥離骨折をしたと聞いた。骨折をしたのが右足で運転には支障がなく仕事にも行けているようで、来週自分で運転して福岡まで来るらしい。 剥離骨折したなんて聞いていなかったので、すぐに母に電話をすると、「そうなのよぉ」と…

2018/01/30

「坂本龍一 PERFORMANCE IN NEW YORK : async」を観た。 観ている間に感じることが多すぎたので、忘れない内に箇条書きで記しておきたい。 ・音が素晴らしく良かった。 ・「solari」のときだったと思うけど、この曲の最初の音が鳴った瞬間から、耳鳴りの音が…

2018/01/29

たまに行く夫婦で営むカレー屋さんにランチに行ったのだが、そのご夫婦も1年半ほど前に子供を産んでいたこともあって、いろいろと話を伺った。 今、1歳半の男の子で、すでに走り回り、机の上までも手が届くようになっていて、目を離すことができないのだと言…

2018/01/28

昨日歯の神経を抜いて痛みそのものはなくなったのだが、誤ってそこで噛んでしまうと少し痛みが走る。 神経を抜いたのが、右の奥から3番目の歯。昨日神経を抜く前から、歯に違和感が生じてからなるだけ左で噛むようにしていたのだが、それでも食事をしている…

2018/01/27

今朝、歯が痛くて起きた。今回ははっきりと本当に痛かった。 起きてこれはもうダメだと思い、すぐに歯科医院に電話した。仕事だったが、そのまま仕事はできないと思い、遅れて出社することを連絡した。 前回行った歯科医院は予約でいっぱいで、家からもっと…