Life Itself

生活そのもの

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成31年4月30日

平成31年4月30日。 赤ん坊の好き嫌いへの表現の仕方に変化が顕れてきた。母乳・ミルクだけではなくなり、離乳食で様々な口にするようになってきたこと、そこで好きか嫌いかをはっきりと表現するようになったことが大きいのかもしれないが、離乳食以外でも好…

結婚式で再会

平成31年4月29日。 引き続き結婚式のことについて。 結婚式では予期せぬ再会があった。僕は小学校までしか地元にいなかったから、地元の友人=ほぼ小学校の同級生ということになる。それ以外と言えば、塾など習い事で知り合った数少ない友人だけで、その友人…

余興、終わり

平成31年4月28日。 結果から言えば、結婚式の余興はおそらく悪くない出来だった。その後の新郎新婦、友人、式に出席していたその他大勢の知らない人たちの反応、そして動画を見た妻の反応はとても良いものだった。 平成31年4月27日午後。打ち合わせは、式の2…

いざ、余興

平成31年4月27日。 久しぶりに朝に日記を書いている。 もうすぐ電車に乗り、結婚式が開催される場所へと向かう。博多駅は思ったほど人は多くなかった。通常の土日程度だった。きっともうちょっと後に行動を開始する人が多いのだろう。式が終われば二次会に行…

ヤオモテに立つのだ

平成31年4月26日。 月日が流れるのは本当に早い。何も最後の平成などと言うつもりはない。明日は友人の結婚式、ということは余興だ。打ち合わせも明日の式直前にすることとなり、ほぼぶつけ本番だ。 余興をやるのは3人だが、僕が大トリとして最後に1人で余興…

赤ん坊の目

平成31年4月25日。 赤ん坊の目を見ていると、しばらくは僕と目が合うが、すぐに自分が持っているものや、自分の身の周りで気になるものへ視線を移している。生後数ヶ月の間は、視線は今ほどは動かず、1つのものをじっと見る時間が長かったように思う。赤ん…

水色のジャージ

平成31年4月24日。 暖冬の割には春に入ってからもしばらく寒さが続き、ヒートテックに冬用の寝間着、毛布までかけて寝ていたが、一気に暖かくなり、ヒートテックは半袖のTシャツにかわり、その上に水色のジャージを着るだけになった。もちろん毛布はかけずに…

体のこと

平成31年4月23日。 GWで大型連休に入る前に薬を処方してもらうために病院へ行った。 いつものように診察を受け、僕の症状に対しては今のところ薬を飲む以外に改善のための方法はないことを言われた。僕としては薬を徐々に減らしていきたいのでその旨を伝えた…

後頭部強打

平成31年4月22日。 仕事も終わる頃、赤ん坊がつかまり立ちしているときに足を滑らせて後頭部を机の角で打ち、さらにそのまま落ちるように床でも頭を打ったと妻から連絡があった。どの程度の強度で打ったのかはわからないが、後頭部を打ったというのはかなり…

突然鳴り始めたCDコンポ

平成31年4月21日。 つい先程の話である。よくつかまり立ちをしている場所だが、初めてその存在を認識したらしい赤ん坊が、CDコンポをいじくり回し始めた。出っ張っている部分が気になるのか、始めはボリュームコントロールのところを触っていたが、その他の…

曽我部恵一さんライブ@舞鶴公園

平成31年4月20日。 昨日美容室に行ったときに、舞鶴公園で行われるFUKUOKA MACHI CAMP PARTYでCurly Giraffeさんのライブがあることを聞いた。調べてみると、Curly Giraffeさんのあとに曽我部恵一さんのライブもあるとのことで、しかも無料、昼下がりから夕…

初散髪

平成31年4月19日。 友人の結婚式に向けて、妻と赤ん坊と3人で美容室へ行き、髪を切ってもらった。3人で行ったのは、赤ん坊の前髪がかなり長くなっていたため、一緒に切ってもらうことにしたからだ。 赤ん坊にとっては初の散髪である。すきバサミでシャっと切…

ライブ中の写真撮影について

平成31年4月18日。 ついにBob Dylanが怒ったげな。写真撮影禁止としているにもかかわらず、撮影していたファンを見て口頭で注意したらしい。Bob Dylanは、たぶん肖像権に関して厳しく管理しているのだと思う。昨年のフジロックの様子も、フレテレビNEXTでは…

平成31年4月17日

平成31年4月17日。 昨日は久しぶりのヨガだった。いつものごとく、途中から脚がプルプルと震え始め、仰向けに寝た状態で脚を45度上げるポーズでは、脚だけでなく腹筋、そしてそれに伴って顎下のムダ肉までプルプルと震えていた。こちとら他人を気にする余裕…

手動ミル

平成31年4月16日。 ようやく手動ミルで美味しい珈琲を淹れることができた。ようやくと言ってもこれまで数回しか試したことはなく、その数回で上手に淹れることができなかった、というかひどくまずい珈琲ができあがってしまって珈琲豆が無駄になったことが嫌…

『キャプテン・マーベル』と記憶について

平成31年4月15日。 昨夜のレイトショーで『キャプテン・マーベル』を観てきた。マーベルの映画はどれも、ちょっとだけ知的好奇心をくすぐるところがあって、面白い。観て後悔するというのか、時間を無駄にしたと感じることはあまりない。 『キャプテン・マー…

先延ばしに、先延ばしに

平成31年4月14日。 休日で暇な時間があると、あることが頭をよぎって気が重くなる。友人の結婚式の余興のことである。 めでたい席だ、こんな気持ちになるべきではないこと、晴れやかな気持ちでいるべきことはわかっている、でも気が重い、今はその日のことを…

手帳で書くということ

平成31年4月13日。 今朝起きると、赤ん坊は、僕と妻が寝る布団と赤ん坊用布団のちょうど間、布団と布団の間の隙間に顔を埋めるようにして寝ていた(すぐに生存確認をした)。赤ん坊が呼吸できているかについては引き続き細心の注意を払っていきたいが、毎朝…

うつ伏せで寝る赤ん坊(続き)

平成31年4月12日。 昨日うつ伏せで寝る赤ん坊について書いたが、その夜、彼女はうつ伏せといえばうつ伏せ、だが膝を曲げ体を丸めてヨガで言うチャイルドポーズの体勢で寝ていた。しばらく観察していると、赤ん坊は芋虫のように上半身を押し出すようにして少…

うつ伏せで寝る赤ん坊

平成31年4月11日。 最近、赤ん坊の背中スイッチはよく働くようになって、ぐずった後に寝たと思って布団に置いた途端にすぐに泣き出す。また、運良く仰向けで寝たと思っても寝ぼけてなのか、いつの間にか寝返っている。そんなわけで、最近はうつ伏せ状態で寝…

Spotifyで新しい音楽を

平成31年4月10日。 Never Young Beachの新曲がまた良い。新アルバムからの1曲のようで、アルバムについてはずっと楽しみにしているが、今回発表された「Story」の感じでさらに期待度が増した。レコードで購入したいと思う。 Spotifyを契約していると、すぐに…

平成31年4月9日

平成31年4月9日。 春風邪を引いてしまった。露天風呂に朝から入ったのがいけなかったのか。先週妻が風邪を引いていたから、それがうつってしまったのかもしれない。とにかく昨日の昼くらいから鼻水が止まらなくなり、その後喉に違和感が出てきて、今日本格的…

露天風呂

露天風呂のなんと気持ちのいいことか。平戸で温泉のある宿に宿泊して、露天風呂のあまりの気持ちよさ、素晴らしさに今さらながら感動してしまった。僕は温泉は好きだけど、あまり得意ではない。すぐにのぼせてしまうから、あんまり長いこと入ることができな…

平戸へ

妻の親戚に会いに平戸まで来ている。前回平戸に来たのは、赤ん坊が産まれる3ヶ月前のことで、ちょうど1年ぶりの平戸だ。 地元の佐世保から近いことから、平戸には子供の頃から度々遊びに来ていた。田平公園という大きめの公園があって、祖父母がよく連れてき…

不快な音

平成31年4月6日。 娘は掃除機の音や、電動コーヒーミルの音を立てるとあからさまに嫌な顔をして、数秒それが続くと泣いてしまう。先日にも書いたばかりだが、それは不快だという感覚だと思う。音がただの音ではなくて、意味を持つようになってきた。新生児の…

平成31年4月5日

平成31年4月5日 。 今日、ラブライブの公式サイトが改ざんされたと話題になった。 ラブライブのドメインは汎用JPドメインで、改ざんした者が汎用JPドメインの移転申請を行い、ドメイン管理者が承認手続きを行ったか、何も処理しないままであったために自動承…

平成31年4月4日

平成31年4月4日。 娘の風邪は今のところ悪化してはいない。昨日よりは良くなっているようで、僕が帰宅してからも機嫌よく遊んでいた。便の調子もいいとのことで、病院へは連れて行かなかった。 娘の様子を観察していると、おもちゃに対して飽きを感じ始めて…

平成31年4月3日

平成31年4月3日。 言葉にして「平成」と書かなければ、どうしても平成が意識上に上ってきづらい。もう1ヶ月しかない平成である。この1ヶ月は令和までの1ヶ月としてではなく、「平成」が「平成」であるところの1ヶ月として過ごしたい。今日から元号が変わるま…

2019/04/02

一昨日、両親が福岡に来て会ったばかりだが、急遽今週の日曜に佐世保に行き、また両親と会うことになった。 一昨日娘と母が会ったとき、およそ2ヶ月ぶりとは思えないほど仲良くしていて驚いた。娘は今のところ人見知りをすることはないが、僕と妻以外の人に…

2019/04/01

僕自身新元号がどのようなものになるのかについて想像を巡らせることはなかったし、最近の過度な新元号予想のニュースには辟易していたからそのニュースは避けていたが、新元号が『令和』であると知ったとき、とても意外な気持ちになった。『令和』と聞いた…