Life Itself

生活そのもの

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モンパチ

僕は一度も参加してことはないのだけれど、今日、妻と赤ん坊が育児サロンなるものに参加してきて、月齢が近い赤ん坊や母親と触れ合ってきた。妻はこの育児サロンに積極的には参加してこなかったので、同じくらいの月齢の赤ん坊と接するのも久しぶりだったが…

「犬ヶ島」、そして「まんま」

・昨日の日記を書いてから、結局『犬ヶ島』を観ることにした。WOWOWで録画していたものを観たので、冒頭で小山薫堂が創った詩とあわせて映画のことが紹介されていて、その詩で『夢の島』と書いてあったから僕は日野啓三の『夢の島』を思い出した。ずいぶん前…

2019/02/25

昨日の偏頭痛は久しぶりにきつかった。ただの風邪とかであればまだ書く気力は出てくるが、ひどい偏頭痛だと何の気力も出ずにただ寝ているしかできなくなってしまう。今回の偏頭痛の原因ははっきりわかっているが、ほとんどの偏頭痛が原因不明だ。ここ2,3年の…

2019/02/24

今日は偏頭痛がひどく何もできず。食べることもできない。 赤ん坊は元気で妻に任せっぱなしだから申し訳ない気持ちだ。とりあえず今日はもう寝て、明日回復できるように努める。

初ずりばい。

今日、ついに赤ん坊がずりばいをした。初ずりばいである。 数日前から前に進みそうな感じがあったのだけれど、コツを掴んだのか、前に進み始めた。まだぎこちなくはあるけれど、確実に前に進んでいる。方向転換はもうお手のものだし、ずりばいができるように…

2019/02/22

風呂に浮かべることができる、親子で対になったアヒルのビニール人形を入手した。親のアヒルは安定して浮くが、子のアヒルはどんな水位でもひっくり返ってしまう。小アヒルは頭と胴体の大きさがあまり変わらないから、頭が重くてそうなってしまうのだろう。…

人見知り間近

昨日久しぶりに赤ん坊をお風呂に入れるとギャン泣きされてしまった。しばらく一緒にお風呂に入っていなかったことが原因だとすれば完全に僕が悪いわけだが、ギャン泣きのレベルがめったに達しないマクスに近いくらいだったので、何が起こったのかと妻が様子…

吉田亮人さん『The Absence of Two』トークショー

昨日、吉田亮人さんの写真集『The Absence of Two』のトークショーに参加してきたのだが、それ以降、トークショーで語られていたことが繰り返し頭の中を巡っている。 この写真集は、吉田亮人さんのお祖母さんとその孫にあたる大輝さん(亮人さんにとっては従…

中身を覚えていないライブも記憶として残る

友人が途中ぶっ倒れたことでダイナソーJr.のライブのことをほとんど覚えていないと昨日書いたけれど、中身を覚えていないライブのことほど覚えている。覚えていないということを覚えている。ライブがどんな感じとかは全く覚えていないけれど、その場の雰囲気…

2019/02/18

今年の初めには、年末年始の特番消化のために結構テレビをつけている時間が多かったが、最近では『まんぷく』や『ゴリパラ見聞録』を観る以外にはあまりテレビをつけていない。つけていても、BGMとしてつけているだけで本を読んでいる。 Netflixの『アンとい…

寺尾紗穂『音楽のまわり』

雑誌『アルテリ』の最新号を求めに近所の雑貨屋に行ったところ、『音楽のまわり』というタイトルの何とも面白そうな本を購入した。値段を見ずに購入して、後からレシートでその値段を見て少し驚いたのだが、寺尾紗穂さんの自主制作本らしい。そんなに厚い本…

なんでも遊び道具に変えてしまう赤ん坊

赤ん坊は家で起きているときはじっとしていることがなくて、何か遊ぶものを与えておかないといけない。お気に入りのおもちゃはいくつかあるが、どのおもちゃを与えてもそれで遊んでくれる。ただ、1つのおもちゃでずっと遊んでいるということはなくて、次から…

2019/02/15

朝ドラ『まんぷく』を見てきて、ラーメンが完成したタイミングでご多分に漏れずチキンラーメンを購入した。『まんぷく』の影響で買い求める人が多いという記事があったが、スーパーでも目立つ場所にチキンラーメンは置いてある。 しかしチキンラーメンを食べ…

照れた表情をする赤ん坊

妻が生後3ヶ月くらいの赤ん坊の動画を本人に見せたところ、声をあげて笑い、しかも照れくさそうにしていると言ってきた。今日は自宅勤務だったので、妻からそのことを聞いてすぐに赤ん坊の様子を見に行ったところ、動画を見ては満面の笑みを浮かべ、布団に顔…

2019/02/13

親しい人がいなくなったり、7月には妻が職場復帰したりで、来年度から職場の雰囲気が変わりそうな感じがしている。 チームの中でも仕事がはやい人が2月いっぱいで辞めることになり、ただでさえ最近慌ただしく仕事しているのが、さらに余裕がなくなりそうな感…

祖母が使う「かわいい」という言葉

両親が福岡に来た。祖母の様子を見るために定期的に来ているのだが、地元と比べると格段に都会である福岡を歩き回ることを楽しみにしているようで、いつもうきうきとしている様子が伝わってくる。今のところ、祖母の体調はすこぶる良いから、様子を見に来る…

細野晴臣@都久志会館

今日は都久志会館で細野晴臣さんのライブ。 3月の新アルバムの全容が明らかになっていくにつれて、今回のツアーへの期待も増していった。『Hochono House』。ファーストソロ・アルバム『Hosono House』の全曲セルフカバー。曲順は逆であるようだ。僕にとって…

ハイハイするまでの過渡期

数日前の大安の日、雛人形を出した。 ここ数日の間にまた赤ん坊はぐっと成長したように感じている。 まだハイハイするまでには至っていないが、ハイハイしたくてたまらない感じが伝わってくる。最近では四つん這いの状態であることはほとんどない。四つん這…

物を売るときには複数社で査定額を比較すべきである

昨日、アメトーークでかまいたちの山内が言っていた『スピリチュアル界からのメッセージ』のようなものを受け取って、急遽不要な服やサングラスなどを売ることを決心した。スピリチュアル界からのメッセージとは言っても怪しいものでもなんでもなくて、単に1…

フジロック第一弾

フジロックの第一弾ラインナップが発表された。パッと見る感じではJames Blake以外に観たいミュージシャンはいなかったのだが、GEORGE PORTER JR & FRIENDSはあのミーターズのベーシストということを知って、めちゃくちゃ行きたくなった(Gregory Porterだと…

2019/02/07

月に5回ほどではあるが、在宅勤務をするようになって、自宅の部屋で仕事をすることが多くなった。 このブログを始めるまでは自室で仕事をするのは難しいと思っていたが、そんなことはなかった。確かに誘惑も多いが、テレビを置いているわけではないし、極力…

天気予報アプリの通知

ヤフー天気の通知が最近多い。 毎日のように、明日は5度高い予報です、明日は5度低い予報です、と繰り返し通知が届く。丁寧に通知してくれることはありがたいことなのだが、通知が来るたびに少し身構える、そして気温が変わる翌日のことについて、主には着る…

生後7ヶ月目

今日から生後7ヶ月目に入った。 つい最近歯が生え始めたことがわかったばかりなのに、今日では下の前歯が2本しっかりと見える。硬いおもちゃでも、しっかりと歯型のようなものがついている。どれだけ力強く噛んでいるのだろう。 後ろ髪はとっくに肩より下の…

ご近所さん

昨夜の、赤ん坊が僕の顔を見ると大泣きするといういささかショッキングな出来事は、赤ん坊が寝る直前に改善の兆しを見せ始め、今朝にはすっかり良くなった。ひと安心。 今日、会社から徒歩7分くらいの行きつけのカフェに行き昼食をとった。昨年末の家の近所…

僕の顔を見て大泣きする赤ん坊

いくつか書きたいことはあったのだけれど、さっきからショックを受けていて、全部吹っ飛んでしまった。 何が原因かよくわからないのだが、1時間ほど前から、赤ん坊が僕の顔を見ると大泣きするのである。妻の顔を見ても泣かない。テレビを見ても泣かない。僕…

アジア杯

今日は久しぶりに忙しい1日だった。特に午後は休む暇がなく、残業がないように無理やり終わらせたせいか、家に着いてからぐったりとしてしばらく何もする気が起こらなかった。 昨日のサッカー。優勝できなかったのは悔しかった。悔しかったけれど、W杯のベル…

6畳の世界

赤ん坊がいるのは6畳の和室。どうやら、赤ん坊はこの6畳の広さを目一杯楽しむことができるようになってきたようだ。 今日の仕事中、妻が動画を送ってきた。それは、赤ん坊が部屋の端から端まで動き回る様子だった。まだ前方向へハイハイをすることはできない…