Life Itself

生活そのもの

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/01/26

風邪は良くもならず、悪くもならず。長引くのだけは勘弁してほしいものだ。 一昨日、坂口恭平の新譜を買ってから、家ではそればかり聴いている。歌は上手いわけではないけれど、声がいい。歌詞がすっと入ってくる歌声だ。あまり知らなかったのだけれど、寺尾…

2018/01/25

風邪を引いてしまった。 昨日の夕方くらいから喉に違和感を覚え始めて、就寝時には本格的に痛くなっていた。はちみつを溶かしたお湯を飲んだり、風呂にゆっくりと入ったり、寝るときは首にタオルを巻いてマスクをしたりとできることはやったつもりだったが、…

2018/01/24

手動瞑想という瞑想法を教わった。 この瞑想法はシンプルで、決まった手の動きを繰り返して、その間、手に意識を向けながら半眼で瞑想を行うというもの。 YouTubeに動画が上がっていたので、貼っておく。 プラユキ・ナラテボー師 瞑想実践 動画を見てもらえ…

2018/01/23

火曜日はヨガのレッスン日。 今日のレッスン中は最初から最後まで深くゆっくりと呼吸を続けることができて、意識もあまり散漫となることがなく、無駄な力もあまり入っていなかったように思う。 最後の瞑想のときも顔に力が入っていなかった。あまり集中でき…

2018/01/22

3日前くらいから歯が痛くなった。虫歯かと思って数年ぶりに歯医者に行くと、虫歯ではないと言われた。歯茎が腫れているので、歯周病から痛みがきている可能性が高いと。今日は治療は何も行われず、来週から歯石取りや歯茎の治療をして様子を見ることになった…

2018/01/21

今日、中古CDショップに行って新入荷コーナーを見ていると、レッチリの『Soul to squeeze』のシングルがあった。 1ヶ月以上前に『Soul to squeeze』でも書いたように、僕は15年前にアメリカに行く前にこの曲と出会って衝撃を受け、アメリカ行った後もCDショ…

2018/01/20

アナログレコードで聴いた坂本龍一の『async』が忘れられないでいる。正月に実家に帰省した際に、母と一緒に行ったバーで聴かせてもらった。 12月に坂本龍一のドキュメンタリー映画CODAを観てから『async』を購入して、それからよく聴いているアルバムだけれ…

2018/01/19

今日の仕事後は、久しぶりに30分ほどかけて歩いて帰った。帰宅後のこの爽快感たるや。 最近、休日の昼間はちょくちょく妻と一緒に出かけて、30分と言わないまでも結構歩いていて気づけば5000~8000歩以上歩いているが、18時以降に一定時間歩いたのは久しぶり…

2018/01/18

夢の中で夢を見た。夢の中で見ていた夢から覚めて、すぐその後に夢そのものから覚めた。目を開けるとちょうど妻と目が合った。朝5時くらいだったと思う。妻もたまたまそのタイミングで目を覚ましたようだった。 夢の中で見ていた夢は悪夢だったことを覚えて…

2018/01/17

夜、妻のお腹がぽこぽこと鳴っていたらしい。胎動というやつだろう。 胎動は妊娠している女性だけが感じるものであって、男性には感じることはできない。だから、朝にお腹がぽこぽこと鳴っていたと聞いても、僕にとっての実感が増すことはない。妻は、よりお…

2018/01/16

今日のヨガはきつかった。アサナ(ポーズ)がゆっくりと正しく行えているように、細かいところを丁寧に見ていく。この丁寧に見るというのがとにかく辛い。 うん、今日は辛かったのだ。辛いと思いながらヨガをやっていた。 集中していなかったわけではないし…

2018/01/15

・アキ・カウリスマキの『希望のかなた』を観た。フィンランドの難民がテーマでシリアスな内容でありながら、くすっと笑わせるユーモアが随所にあって抜けがよく、何より音楽が素晴らしかった。 映画を観た後、すぐにBob Dylanを聴きたくなった。 山田孝之似…

2018/01/14

今日から、妻の妊娠が16週目を迎えた。所謂、安定期と呼ばれる時期に入った。 安定期に入るのが待ち遠しくて、今週の月曜あたりから、何回妻に「いつから安定期に入るんだっけ」と聞いたかわからない。安定期に入れば体調がよくなるかなんてそれは人それぞれ…

初めて「疲れた」という言葉を使った日

今日の仕事は疲れて疲れて疲れて…。新年初めてこんなに仕事で疲れた。何でも新年初めてと言えばいいもんでもない。あー、疲れた。 疲れたと言えば、僕は初めてこの言葉を使った時のことを覚えている。 幼稚園の年中だった。友だちが遊び終わった時に疲れたと…

2018/01/12

1月というのは正月があるからか、それともあっという間に過ぎた12月の後だからか、ゆっくりと時が流れているような感覚がある。まだ12日しか経っていない。 正月に会った大切な友人から、今年は上期と下期できっとがらりと変わること、だから上期の時間の過…

2018/01/11

実家に帰省するときはいつもかなり飲んでしまう。 もともと酒は好きだが、服用している薬との兼ね合いもあって、普段はほとんど飲まない。が、一度大量に酒を飲んでしまうと飲む癖がついてしまうのか、その後毎日と言わないまでも週の半分以上は飲まずにはい…

2018/01/10

昨日は今年初めてのヨガだった。 ヨガの良いところの一つは、下半身を鍛えることができる点だと思う。足が地と接していることを意識して、足の指1本1本にまで意識を向け、足全体をしっかりと押す。この足全体を押すということを、ヨガをやっている間はずっと…

2018/01/09

いつも実家に帰る時はバスか電車か迷う。 今回は電車で帰った。電車の方がバスよりも車窓から見える景色が近くて、車窓からなかなか目を離すことができない。 電車で読むために、本を3冊持ってきた。田中小実昌さんのエッセイ、古井由吉の「山躁賦」と高橋源…

2018/01/08

・妻の妊娠が15週目に入った。急にお腹の大きさが目立ってきた。 昨日は食材を買いに一人で出かけていたのだが、ちょっした段差に気づかなくて片足に全体重がかかることになり、お腹に結構な衝撃があったのだという。転倒したわけではなく、特に何の症状も出…

2018/01/07

2日前に実家に帰省した時に久しぶりにゴルフの打ちっぱなしで練習をした。 半年以上クラブを握っていなかった。自分で確認していないけれど、フォームは無茶苦茶だったと思う。なんとなくはスイングできるし、空振りするなんてことはないのだが、ボールは意…

2018/01/06

今日、猫を病院に連れて行くと聞いていたので、母に電話してどうだったのかを聞いた。 猫の病状は悪くはなっていないそうだ。血液検査で数値を測ると、血糖値以外には悪いところは一切見当たらず、血糖値も悪くはなっていない。食べる量が少なく、尿の量も少…

2018/01/05

無常ということをまざまざと感じさせられた1日だった。 昨日も書いたように、家に着いて猫の姿を見たときには本当にぐったりしていて、目の力もなく、やせ細っていて、あまり反応がないことに大いにショックを受けた。だが、今日家を出るときにはたくさん鳴…

2018/01/04

母と夕食を食べて、そのあと飲みに行った。 今は僕もかなり酔っ払っていて正常な判断はできないが、ほとんど同じ量の酒を飲んでいるはずだけれど母の呂律はかなり怪しくなっている。酔っ払っている。この日記を書ける程度には僕の意識はしっかりしているが、…

2018/01/03

さっき、今年初めて月を見た。満月かと思ったら、昨夜が満月だったようだ。それも今年は新年早々スーパームーンだったらしく、元日からニュースに取り上げられていたことを知った。 明日は実家に帰省する。 明日の帰る時間を伝えるために母に電話をして、元…

2018/01/02

今日は初出勤日だった。初出勤日と言っても、多くの社員はまだ出勤しておらず、がらがらのオフィスだったので、年明け改めて気を引き締めてという感じでもなかったが。 家を出たときにはまだ車が少なくて、柔らかな太陽の光が気持ちよく、喧騒のない静かな駅…

2018/01/01

元日の今日は10分ほどコンビニ行った時間以外は1日中家にいて、ゆっくりと過ごしていた。特に昨日までと何か変わるわけではないけれど、年賀状を受け取ったり、正月の特番なんかを見ていると、なんとなく新しい年を迎えた気持ちになる。 18時くらいに母に電…