Life Itself

生活そのもの

2018/01/10

昨日は今年初めてのヨガだった。

ヨガの良いところの一つは、下半身を鍛えることができる点だと思う。足が地と接していることを意識して、足の指1本1本にまで意識を向け、足全体をしっかりと押す。この足全体を押すということを、ヨガをやっている間はずっと意識し続ける。

昨日のレッスンでは足に負荷がかかるポーズ(アサナ)が中心だったので、今日は足がパンパンだ。

 

下半身を鍛えるというのは、なかなか難しい。ランニングする人は下半身を鍛えることもできるのだろうが、僕なんかは走るのが苦手で嫌いなので、ヨガ以外で下半身に負荷をかけて鍛えることはあまりできない。部屋で腕立てなどをして上半身を鍛えることはできても、下半身がなおざりになってしまう。

特に事務仕事をしているとずっと座りっぱなしなので、老廃物が下半身に溜まりやすくなる。ケアすべきなのはどちらかといえば上半身よりも下半身だと思う。

 

昨日のレッスンでまた1つ僕の体で新しい気づきがあった。ダウンドッグの時にどうしてもかかとが地面につかないのだけれど、僕はかかとがつかないのは股関節が硬いからだと思っていた。勝手に。だが、硬いのは足首だったようだ。

スタンディングのポーズで、足を伸ばした状態で上半身を下げて親指をつかむポーズがあるのだけれど、この時につま先ではなくかかとの方に体重がいくように意識するよう言われた。このポーズは足裏が伸びるので、かかとの方に体重を持っていくことで足首もより伸びて、柔軟性が上がるかもしれない。

 

そんなに頻繁にヨガをやっているわけではないが、それでもヨガを始めてから少しずつ体が柔らかくなっていることを実感している。もう30代、とは言っても、何かをやり続ければ体は確実に変わっていく。足首だって、ヨガをやっていくうちに柔らかくなって、ダウンドッグの時にかかとが着くようになるかもしれない。

 

うーん、今日は書くのに時間がかかったなぁ。頭があまりぼーっとして集中力が続かなかった。暖房のせいだろうか。

 

今日はとにかく寒かった。風も強かった。この冬初めて手袋をはめて外にでかけた。

寒いといっても、防寒していれば、外はいい感じに気持ちいい。だが、一歩どこか屋内に入ると暖房が効きすぎるくらいかかっていて嫌な感じがする。喉もすぐに乾く。

明日はさらに寒くなるようだ。