Life Itself

生活そのもの

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/05/31

赤ん坊が産まれると外食が難しくなるので、今のうちに外食しておいた方がいいと母に言われた。今夜は行きつけの洋食屋で食べた。 福岡には美味しい店が多くて、赤ん坊が産まれるまでに行きたい店がいくつもある。ある程度優先順位をつけなければ、あとで後悔…

2018/05/30

気づいてはいたけれど、福岡の車の運転は本当に荒い。今日、速度を落とすことなく突っ込んで左折してきた車に、母が危うく轢かれてしまうところだった。これから車を運転する機会も増えてくるだろうが、荒い運転をする車からのもらい事故には注意しなければ…

2018/05/29

明日は僕の両親が福岡までやってくる。1つはもうすぐ臨月になる妻の様子を見るため、もう1つは余命1年と宣告されて既に半年以上経過した祖母の様子を見るため。これから産まれてくる命と、この先の余命について宣告された命。どちらも同じ命、僕ら家族みん…

2018/05/28

20代のうちから飛蚊症を発症していて、今も目の中には常に3,4匹の蚊が飛んでいるように見えている。飛蚊症に関しては全く気にはしていないのだけれど、普段から目を酷使している自覚はあって、目がひどく疲れていることにたまに気づく。PCの仕事を毎日8時間…

2018/05/27

昨夜日記を書いた後、2時間ほど部屋の整理をした。全てのものが混然とごちゃごちゃに置いていたものを、もっと実用的になるように、大きさやカテゴリーにわけて配置した。視覚的に分かりやすくなったと思う。 整理しながら改めてモノが多いことを実感したが…

2018/05/26

仕事に行っている間に妻が僕の部屋の整理をしていてくれた。 部屋の大半のスペースを占めているのがレコード・CD、そして本なのだが、それらの本をどう整理すればいいものか考えることができず、この数年ずっとそのままになっていた。それを妻は1日足らずで…

2018/05/25

数日前に最近はレコードの興味が薄れてきたと書いたばかりだが、今日は久しぶりにレコードを購入した。福岡大名のボーダーラインが創業35周年ということで、今日から日曜にかけて全ての商品が30%OFFになっているのである。30%OFFの告知チラシをもらってから…

2018/05/24

出産後の1ヶ月間は育休を取らせてもらう予定になっている。1ヶ月の間、人員が減るということが考慮されて、僕のチームに新しいメンバーが入り、1週間ほど前から教育係を兼ねて仕事をしている。 教育をすると、これまでシステマティックにしていた仕事内容が…

2018/05/23

今日は弟の誕生日だ。30歳になる。ドライバー(ゴルフクラブ)のヘッドカバーをプレゼントとした。仕事を通して知り合ったお客さんともよくゴルフに行っているようだ。 佐世保に住んでいる弟とはわざわざ電話をして話すことはほとんどないが、仲が悪いわけで…

2018/05/22

2週間に一度の定期検診の日だった。検査時にお腹の中の赤ん坊が寝ていて、今回も性別が判明せず。お股はしっかりと開いていてコーヒー豆のような形があったとのことなので、ほぼ女の子だと思われるが、まだわからない。どちらでもいい、出産時に対面するとき…

2018/05/21

行きつけのカフェに行って、昨年11月に産まれた娘さんの話を聞いてきた。 産まれたすぐ後、1ヶ月後、2ヶ月後と、1ヶ月毎にその経過を写真で見せてくれた。どの写真もとても可愛らしかったが、生後3ヶ月になると笑顔が増えて表情が豊かになり、さらに可愛く見…

2018/05/20

ヤフオクドームの外には、著名人の手の銅像が並んでいて、「暖手の広場」と呼ばれるエリアがある。今日久しぶりにそこに行って、色んな人の手の銅像と握手をしてきた。 藤子不二雄Aの手は結構大きくガッチリしていて、藤子・F・不二雄の手は小さくて華奢だ…

2018/05/19

土曜日は毎回仕事の忙しさに追われることしか書いていないように思うが、今日も(変な言い方だが)安定して仕事が忙して、いつの間にか定時を迎え、夕食を食べ今に至る。ただ、今日は仕事後にちょっとした良いことがあって、仕事後、天神をぶらついていると…

2018/05/18

急に暑くなり、また湿度も高くなったことからなかなか快適に眠ることができずに、妻はしんどそうだ。体を冷やすのも良くないので扇風機で我慢するしかないのだが、眠りの質がどうしても落ちてしまう。今日も帰宅すると、妻は横になってきつそうにしていた。…

2018/05/17

最近、妻の運動に付き合うために夜中に公園へ散歩に行くことが多く、僕は散歩している間、一眼レフを持って写真を撮りまくっている。赤ん坊が産まれた後にできる限り綺麗な写真を撮ることができるように練習する意味と、もちろんその夜中の散歩を記録する意…

2018/05/16

今日は自宅出勤の日だった。出産後は頻繁に自宅出勤制度を利用する予定なので、このタイミングで試すことができてよかった。 自宅出勤で気づいたことが何点かあった。自宅出勤だとレコードを聴きながら仕事ができると思い、ウキウキしていたのだけれど、実際…

2018/05/15

妻と一緒に母親学級に行ってきた。病院主催のもので、内容は出産の流れと入院予定の病室について。 妻がこれから確実に経験する陣痛や破水というものがどういうものであるか説明を受け、僕が体験するわけではないが、その凄まじしい内容に恐怖感を覚えた。痛…

2018/05/14

昨日も書いたように、今回のCircleは雨がひどくて体が冷え切ってしまい、十分に楽しむことができなかった。長靴にカビが生えてしまってつい先日捨てていたところだったので、やむなくサンダルで行くことに。サンダルで会場を歩き回ることはスニーカーよりも…

2018/05/13

Circleから帰ってきて、夕食を食べ、ようやくひと段落。 雨がひどくて体が冷えてしまい、コーネリアスを見ることなく、細野さんを見終わって帰った。 数年前にと比べて、体力が落ちてしまっている。 また明日。

2018/05/12

今日は障害が発生して、1日大忙し。仕事終わってホッとすると、しばらく耳鳴りが止まらなくなった。 明日はcircleだ。細野さんに高田漣さん、そして今年はボアダムス、トリはコーネリアス。めちゃめちゃ豪華。今日は疲れたし、明日に備えて早く寝る。あまり…

2018/05/11

何度も何度も同じ失敗を繰り返してはこの日記で書いて、今日も繰り返した失敗について書こうとしている。本当に馬鹿なことだ。同じ失敗を繰り返すのは誰でもあることだけれど、僕はそれを気づいてここに書いている。自覚的だ。それなのにまた繰り返す。 昨日…

2018/05/10

昨日、15年前にアメリカでお世話になった家族へ、ようやく結婚と出産の報告をした。安定期が過ぎてからはいつ報告してもよかったのだけれど、何となく遅れてしまい、出産予定日まであと2ヶ月というこの時期での報告となってしまった。 本当は昨年アメリカに…

2018/05/09

昨日はヨガで、今日はウクレレだ。 週に何回かは、仕事後に趣味のために出かけていることになるけれども、改めて幸せなことだと感じている。 ほとんどがヨガを通じてできた趣味で、どれも1人でやっていたのでは続かなかったのではないかと思う。ウクレレだっ…

2018/05/08

逆子が治った。今日の検査で逆子と言われたら帝王切開の予定を組まなければならなかったので、このタイミングで治ったのはよかった。 未だに性別がはっきりとしない。おそらく女の子だが、突起物があってそれが何なのかよくわからないのだそうだ。へその緒で…

2018/05/07

妻と一緒に『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』を観てきた。観終わった後はショックが大きくて、2人で「マジか…」とだけ言って、しばらく言葉が出てこなかった。ガーディアンズシリーズが大好きな僕たちにとっては、彼らラベンジャーズの活躍が嬉し…

2018/05/06

本を100冊ほど処分した。最初は本を処分することが嫌で仕方がなかったが。実際にやってみると、そこまで嫌な作業でもなく、処分した後は逆にさっぱりした気持ちだった。 積読の本はもちろん、一度読んだ本でも、後々読み返す可能性を考えて今まで処分したこ…

2018/05/05

昨日の日記には書かなかったけれど、GWの期間中、横尾忠則のレコードジャケットのイベントが大名で開催されていて、昨日仕事が終わってから行ってきた。横尾忠則のジャケットを見ることができる他、レコードも売っていて、290円コーナーでいくつかのレコード…

2018/05/04

福岡でも『The Last Waltz』が上映されることがわかってテンションが上り、昨夜は『The Last Waltz』のBlu-rayを観ながら、僕にしては結構な量のワインを飲んでしまった。そうなると熟睡できるわけはなく、寝ている間も1秒毎に映像が切り替わっていって、そ…

2018/05/03

博多の街は、博多どんたくで人で溢れかえっていた。昼休みくらいしか外に出なかったが、新天町も人、人、人でかき分けて通るのも大変だった。そんな中、僕は仕事で、それはいいのだけれど、こんな時に限って仕事は大忙しで、トイレに行く暇もなく定時までパ…

2018/05/02

今日、僕は休みだったけれど、妻は産休前の最終出勤日で、仕事後に迎えに行った。すぐにでも仕事を辞めたいといつも言っていた妻だったが、プレゼントをいろいろと貰っていて、どこか寂しそうな顔をして同僚の人と話していた。 出産予定日が7月1日。あと2…