Life Itself

生活そのもの

2018/05/23

今日は弟の誕生日だ。30歳になる。ドライバー(ゴルフクラブ)のヘッドカバーをプレゼントとした。仕事を通して知り合ったお客さんともよくゴルフに行っているようだ。

 

佐世保に住んでいる弟とはわざわざ電話をして話すことはほとんどないが、仲が悪いわけでもない。10代の頃はよく喧嘩していたが、二十歳を超えたあたりから喧嘩することもなく、ほとんど距離感が変わることがない。互いに関心はあるが、あまりにも性格が違いすぎるせいか、歩み寄ってこれ以上仲良くなろうとはしない。会ったらそれなりに話はするし、ちょうどいい距離感を保つことができているように思う。

弟が30歳を超えたというのも不思議な感じがするが、僕が30歳を迎えたのもついこの間だった。そんな気がするが、それから既に数年が経過している。最近では自分の歳がいくつなのかよく分からないことがある。20代の頃と較べて、自分の年齢のことはどうでもよくなってきている。

 

弟の結婚は早かった。所謂出来ちゃった婚で、姪ももう9歳になる。出産・育児で言えば、弟は人生の大先輩だ。数ヶ月前に会った時に当時のことを色々と聞いてみたが、あまり覚えていないと言っていた。周りが遊び盛りの時に、育児と仕事を両立して頑張っていたのだから大変だっただろう。今になって初めてわかる。