Life Itself

生活そのもの

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Double Chin

今日でようやく日常が戻ってきた感じがする。 ランチで久しぶりに行きつけのカフェに行った。カセットの話になった。ここ数年、カセットが流行っていることは知っているが、音はどうなのか。マスターは友人のビンテージカーでカセットを聴いて、そのチープな…

2019/09/29

体調ことばかりを書いているような気がするが、一旦風邪の症状は落ち着いたかと思うと今度は偏頭痛の症状で今日もまったく動くことができなかった。Music City Tenjinでの中村佳穂やコトリンゴのライブを楽しみにしていたのだが。19時頃にようやく回復したが…

2019/09/28

予想していたとおり、20年ぶりに会う小学校の時の友人は見た目だけではまったくわからなかった。もっとも向こうは僕のことをすぐに認識したらしく待ち合わせ場所に入った途端声をかけてきたが、声をかけられてもすぐには認識できなかった。20年以来の友人と…

2019/09/27

今夜は小学校時代の友人2人と食事予定。そのうち1人は小学校卒業以来会っていなくて20年以上ぶりの再会となる。どんな見た目になっているのかまったく想像がつかず、もはや初めて会うような気分で少し緊張しているが、楽しみだ。 娘の経過観察のため今日も病…

2019/09/26

アメリカに滞在していたのはもう17年前のことで、現在も継続して連続をとっているのは、ホストファミリー以外では1人の友人しかいない(もっともFacebook上で繋がっている友人たちはいるが、ただ繋がっているだけで交流することは全くない)。 2人連絡を取っ…

2019/09/25

まだまだ全快とはいかないものの、体調もだいぶ戻ってきて、ようやく東京旅行を振り返る余裕が出てきた。 アメリカのホストファミリーから急に連絡がきて、急遽東京行きを手配した(ほとんどは妻に手配してもらった)。急遽決めたにしては、ホテルは最高だっ…

2019/09/24

体調を崩してからヨガを全くできていない。今日で4日できていないことになる。だいぶ良くなってきた感じはあるから明日から再開したいとは思うが、いきなり30分するのではなく15分程度をゆっくり始めていきたい。30分ヨガの継続日数は91日でストップしてしま…

2019/09/23

まだしんどいが、昨日よりは少しましになってきた感じはある。熱は昨日より高い。 最初に娘が風邪をひいて、それから妻へすぐにうつり、少し時間をおいて僕にうつったような感じがするが、僕がいま体感しているこのしんどさからすると、娘の風邪はなかなかひ…

2019/09/22

正午に羽田発の飛行機で、台風の影響で飛行機が飛ぶかギリギリになるまでわからなかったが(1つ後のフライトからはフライト中止が決定していた)、飛行機は飛び、無事福岡に到着した。 初日に風邪をひき、それから2日間ほど体調をごまかしながら人と会ってい…

2019/09/21

熱は下がった。喉の痛みや鼻のつまりはあるし多少の頭痛はあるが、概ね体調は良くなった。昨日はなんだったのだろう…。 ホストマザー、ホストファザーにも無事に会うことができた。最後に会ってから12年経過しているし、お世話になっていた頃からは17年が経…

2019/09/20

風邪をひいてしまった。かなりしんどく、東京ついてすぐに病院へ向かうことに。今朝は熱はなかったが、さっき測ったら38度を越えていた。予定変更し、明日ホストマザー、ファザーに会うことのみに定め、今日はずっと寝ていた。明日には熱が下がるといいのだ…

2019/09/19

妻にも手伝ってもらいながら、東京旅行の大方の準備は済ませることができた。 旅行で悩むことの一つ。それは道中に読む本についてである。娘が一緒だからほとんど読むことはできないかもしれないが、それでも持っていく本はとても大事だ。本がない旅行は考え…

2019/09/18

飛蚊症はつくづく厄介である。そう思う出来事があった。 先日、部屋の中に蚊が入っていることに気づいた。足や手が痒いと思ったら、目の前を飛んでいた。蚊はそのまま娘の頭の上を旋回し始めた。こやつめ、どこを動き回っているのだ。我がプリンセスの周りを…

2019/09/17

東京行きの旅行もだいぶ固まってきた。21日に予定を作ってもらえることになり、おそらく夕方までは一緒に過ごせるみたいだ。 てっきりホストマザーだけが来ているかと思ったら、ホストファザーも来ていることがわかった。こんなに嬉しいことはない。ホストフ…

2019/09/16

昼間は外に出ないからわからないが、朝と夕方の通勤時はだいぶ冷えてきて、Tシャツ1枚だと少し肌寒く感じた。朝夜でもまだ25℃くらいはあるはずなのだが。Tシャツの季節が終わったと思うと、なんだ寂しくなる。というより、夏の終わりかけというのはいつだっ…

2019/09/15

まだホストマザーと会えるかはわからない。が、もうホテルも予約した。2泊3日。1日は大学時代の友人夫婦と会う予定にしている。 もしホストマザーと会えるとしても、まともに英語でコミュニケーションできるだろうか。ホストマザーは僕が出会った中でも最も…

2019/09/14

高校でアメリカ留学していたときに世話になっていたホストマザーから、1週間ほど日本に来ると連絡があった。しかも、日本に来るのは明日からという。仕事で急遽日本に来ることが決まったらしい。はっきりとしたことはまだわかっていないが、どうやら東京で仕…

2019/09/13

妻が病院に行ったところ喘息(気味)と診断された。要経過観察のため、また来週病院に行くように言われたそうで、これから定期的に病院へ行かなければならなくなるかもしれない。喘息用のステロイドを服用していくことになるが、問題なのは授乳の際にどのよ…

2019/09/12

・ヨガのレッスンで教えてもらった方法で太陽礼拝をしているのだが、毎回違和感を覚えながらやっている。先生は、上半身は怠けてもいいくらいの気持ちで出来る限り力をいれずに、下半身がグランディングしていくようにと言っていたが、まず上半身の力がまっ…

2019/09/11

保育園に娘を迎えに行くと、はっきりとは聞こえなかったが、「今日◯◯君と抱き合ってましたよ」と言われた。抱き合っていた?はっきりとは聞こえなかったから、もしかしたら◯◯くんではなく、◯◯ちゃんだったかもしれないが、◯◯『くん』だったことはほぼ確信に…

2019/09/10

妻がまた風邪がぶり返したと言ってきた。たぶんぶり返したのではなくて、一度もきちんと治っていなかったのだと思う。サンセットに行ったのもだいぶ無理があったのだろう。 今日は毎日ヨガをするようになってから初めてのヨガレッスンだった。書きたいことは…

2019/09/09

・娘がだいぶ話すようになってきた。きちんとしたことばを話すわけではないが、よりことばに近い音を発するようになってきた。 一番嬉しいことは、よく僕を見て「パパ」と言うことだ。もっとも、僕以外の人やモノを見ても「パパ」と言うこともあるから、僕の…

折坂悠太@サンセット

サンセットライブ@糸島へ行ってきた。すべては折坂悠太を観るためである。来月の独奏のライブは既にチケットを購入しているが、今回は合奏ということで、昨年にフジロックに行きながら見ることができていなかったこともあって(昨年時点では折坂悠太のことを…

2019/09/07

今朝になって妻の風邪がぶり返して、また熱が上がってしまった。実は今日は僕の誕生日でいくつか予定があったのだけれど、それらを全てキャンセルし、僕が娘の面倒をみることに。 昼過ぎまで娘はずっと元気で、今日ヨガができないのは仕方がないかもしれない…

2019/09/06

・昨夜は妻と娘とは別の部屋で寝た。2人とも寝込んでいる場合、どうするのがベストなのかよくわからないが、他に頼る人がいない以上、夫婦共倒れだけは避けなければならない。 今朝には妻の熱は下がっていた。が、喉がやられたらしく、おっさんのような声に…

2019/09/05

両親が福岡に遊びに来た。 およそ1ヶ月ぶりに娘と再会したわけだが、この1ヶ月の間にも娘は成長したのだと両親と話しながら改めて思った。両親とは1ヶ月か2ヶ月に一度程度の頻度で会っているのだが、会うたびに1、2ヶ月の間に起こった娘の変化を話す。娘は1…

2019/09/04

引き続き今日も在宅勤務。 ・今朝も早く起きることができて、フルでヨガをして娘を保育園まで送り、その後瞑想をした。 午前中は体調は悪くなく、ヨガをしたことで体はすっきりとした状態で仕事することができていたのだが、16時を過ぎたあたりから急に頭痛…

2019/09/03

今日は在宅勤務。 朝ごはんは仕事しながらでも食べてよかったからいつもより少し遅めに起きても問題はなかったのだけれど、いつも通りの時間に起き、そのおかげでヨガをフルですることができた。娘を保育園まで送った後は、20分かけて家に帰ってもなお時間が…

もうすぐハイハイをしなくなるかもしれない

今は娘は家の中ではハイハイをするよりも、立っているか、歩く方が多くなっている。いよいよハイハイの時期が終わりに差し掛かっているのかもしれない。今までのように、バタバタと音を立てながらハイハイすることは少なくなった。今のところ連続では20歩ま…

2019/09/01

・9月に入った。月初。 世間は休日であるにもかかわらず仕事は忙しく、休憩時間以外一息もつく暇なく就業時間となった。 帰宅後落ち着くと、仕事中には気づかなかった、いや気づかないふりをしていたのかもしれないが、疲れが覆いかぶさるように全身を襲い、…