Life Itself

生活そのもの

2019/09/13

妻が病院に行ったところ喘息(気味)と診断された。要経過観察のため、また来週病院に行くように言われたそうで、これから定期的に病院へ行かなければならなくなるかもしれない。喘息用のステロイドを服用していくことになるが、問題なのは授乳の際にどのような影響があるか。確認すると、ステロイドが授乳中の子どもに影響する可能性は低いとあるが、可能性が全くないわけではない。そこをどう判断するか、難しいところだ。

いつのまにか娘は笑う時に手をあてるようになった。僕は全くそんなことはしないし、妻も少なくとも家の中では手をあてることはあまりないように思う。外では手をあてているかもしれない。誰を見て、笑う時に手をあてるようになったのか。まぁ、笑う時に手をあてるというのは、とても品があっていい仕草のように思う。全く口を隠せていないところがまたかわいい。 いつのまにそんなことをするようになったのか、ということがいくつもある。音楽を聞いていると拍手でリズムを取ることができるようになっていたり(しかも裏打ちのリズムだ)、わんわんの電話を耳にあてるようになったり。家なのか保育園なのかよくわからないが、大人のやることを見て、それをマネしているのだろう。

妻もそれを危惧してか、僕のやることで娘がマネしそうなことは控えるようにと言ってきた。するなら、娘の見えないところでしろ、と。まぁ、それはそうだ。少し窮屈になるが仕方がない。夜にアイスクリームを食べるな、お菓子を食べるな。もし食べるなら自分の部屋で食べなさい。子どもが見ている。近い将来にマネする可能性がある。うーん、たしかに夜にお菓子を食べるようになっては困る。 わかっちゃいるけど、やめられねぇ。 スイスイスーダラタッタスラスラスイスイ.....