Life Itself

生活そのもの

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/06/30

6月最終日。 本格的に赤ん坊の1歳までのカウントダウンが始まっている。昨年の今頃のことを思い出して懐かしい気分になり、0歳が終わることを少しさみしく感じ、1歳になることを嬉しく感じている。 この1週間くらいで、新しくできるようになったことがある。…

2019/06/29

今日は朝のうちにノルマの時間分のヨガを終えた。朝のうちに終わっていると、その後の気が楽だし、朝からガッツリ汗をかくのでとても気持ちよく残りの1日を過ごすことができる。 薬を服用するようになってから2年近く経っているからか、薬を服用する体という…

泣いているのに涙が出ていない

2019/06/28 気づけば赤ん坊が0歳でいるのも、あと1週間。1週間後には数字が0から1へと変わる。ただの数字であるが、0から1というのはやはり大きな変化だ。 ネットで調べたところ、諸説あるらしいが、赤ん坊というのは大抵1歳になるまでというのが通常である…

昨年と同じ日に大濠公園で写真撮影

2019/06/27 昨年の今日、出産予定日を間近に控え、いつ産まれてもおかしくないその時期に、大きいお腹でいる妻の写真を綺麗におさめようと大濠公園へ写真を撮りに行った。少し前から、今年の6/27に、今度は赤ん坊を連れて、大濠公園の同じ場所で同じような写…

九州北部、梅雨入り

2019/06/26 今日から梅雨に入ったからなのか、家族3人とも体の調子がどこかおかしかった。赤ん坊は、笑ったかと思えばすぐに泣いたり、機嫌が悪い状態が長く続いて、喚いて叫んでで結構振り回された。今日は在宅勤務だったので1日中家にいたが、赤ん坊の声…

起床後すぐにヨガをする

諸事情により日記をアップすることができていなかったので、2019/06/25から3日分アップする。 2019/06/25 ヨガを毎日するというのはさほど難しいことではない、合計1時間のヨガの時間を見つけるというのが難しい。仕事が終わって夕飯を食べて、ときに赤ん坊…

瞑想3日目

3日目の瞑想。1日目、2日目には呼吸において苦しさを伴っていた瞑想が、3日目には苦しさがほぼなくなり、無の境地には程遠いものの、心地よい時間となった。瞑想の間は、目まぐるしく思考は働く。これほど働くのかというほど思考は働く。それを制御すること…

赤ん坊はそろそろ赤ん坊ではなくなるのかもしれない

おもちゃや絵本を引っ張り出して、赤ん坊とあそんでいるときに思った。 これまで購入したおもちゃはすべて目安の月齢が記載されてあった。0ヶ月から、3ヶ月から、6ヶ月から、10ヶ月から。かならずしもその通りに購入したわけではなかったが、その目安を参考…

2019/06/22

昨日考えた状態のまま毎日ヨガをするとなると、おそらくヨガはとても窮屈なものになってしまう。ヨガをやること自体がストレスになる。というか、なっている。考えてしまったものは仕方がないが、より自然な状態でヨガができるようになりたい。とりあえず今…

今日から毎日ヨガを

ヨガの先生から非常に嬉しいレッスンのお誘いがあった。ただ、レッスンをしてもらう前提として、毎日個人練習を合計で1時間ほどするように言われた。レッスンのお誘いはとても嬉しいしありがたいことなのだが、毎日の個人練習は僕にとってはかなり難しいこと…

2019/06/20

まもなく生後1年を迎える。昨年のこの時期のことを思い出して、1年前の今日、どんなことを考え、何を書いていたのか気になってたまに読み返している。下記、2018/06/20付の日記の冒頭部分。 最近、祖母の記憶力が衰えてきていて、2,3時間前の出来事も忘れる…

ヨガとムカデの間

昨日は最後のヨガレッスンだったのだが、実を言うとレッスン自体にはあまり集中できなかった。ヨガのレッスン中にムカデが出現したのだ。 昨日まで通っていたヨガ教室はアパートの一室で行われているのだが、そのアパートは木々に囲まれていて、1階にあるヨ…

2019/06/18

・山形・新潟地方で大きな地震があった。津波注意報まで出ている。皆さま、無事でありますように。 ・体調はほぼ全快に近いところまで回復した。一応、処方された薬はまだ服用している。体が弱い自覚はあるのだが、娘が保育園に行き始めたのだから、これまで…

2019/06/17

今朝、病院へ行ったところ、ウイルス性の胃腸炎だろうと診断された。 少しずつ体調も回復してきて、ようやく水分と少量ではあるが食事もとるができるようになった。また、本を読む気力も出てきたし、スマホやPCを使っても眩しさを感じなくなってきた。寝込ん…

2019/06/16

今日も昨日に引き続き体調不良。水すら口にできない。仕事は早退。どこかでウイルスでも貰ったんだろうか。熱も上がってきた。 明日病院に行く。

2019/06/15

今日は休みだったが1日体調がすこぶる悪く、ほとんど何も口にせず、寝るだけで終わってしまった。 明るい画面を見ると頭痛がするため日記を書くのも難しい。諦めて寝ることにする。

福岡伸一さんトークショー @福岡

今日は福岡伸一さんのトークショーだった。先週の冬にわかれてのライブに続いて2週連続のイベント参加で、快く参加させてくれている妻と娘には感謝しなければならない。 イベントが終わって先程帰宅し、晩食を終えた。まだイベント終えたばかりで多少興奮し…

赤ん坊から学ぶ

今朝、妻が赤ん坊を保育園まで送り届けると、赤ん坊は泣きもせず、無表情だったらしい。保育園に慣れたということなのか、それとも保育園に行くのは嫌だが仕方がないと悟ったのか。これまではギャン泣きだったのに、いきなり無表情となると、それはそれで不…

僕は片付けができない

赤ん坊は、片付けるということを覚えたのかもしれない。 昨日、赤ん坊がカード入れからカードを数十枚出して遊んでいたのだが、遊び終わったあと、それらのカードをカード入れに何度も何度もぶつけていた。ぶつけている角度から、ただぶつけているのではなく…

Levonとあだちさん

冬にわかれてのライブ以来、あだち麗三郎さんのことがずっと気になっていて、数は少ないがSpotifyやYouTubeであだち麗三郎名義の音楽を漁っている。まもなく発売される新譜もかなり良さそうで、昨夜はSpotifyで配信されている新譜の先行2曲を聴いて興奮して…

ただの勝手な思い込みの話

今月から慣らし保育ではあるのだけれど、慣らしとは言っても初日から6時間ほど預かってもらっている。調べてないのではっきりとしたことは言えないが、慣らし保育だと2時間程度から始めることが多いらしい。まだ1歳を迎えていない娘にとっては、6時間保護者…

赤ん坊のモノへの接し方

最近、赤ん坊は手に持って遊んでいる物を、僕らに渡してくる。大抵は音が鳴るおもちゃなので、赤ん坊と同じように数回音を鳴らして返してあげると赤ん坊は喜んで、そこから赤ん坊が飽きるまで、もらう・返すのやり取りが続く。単に僕らに音を鳴らして欲しく…

Dr. John逝去

Dr. Johnが亡くなった。6月6日だったという。近年は体調があまり優れなかったようでツアーも止めていたようだったが、死因は心臓発作だったようだ。突然のことで驚いた。 おそらくは多くの人と同じように、Dr. Johnことマックレベナックのことは、ラストワル…

『冬にわかれて』ライブ @福岡

ライブを観たばかりで書き留めておきたいことが多いので、まとまりのない内容になると思うが、とりあえず勢いのまま書いておく。 冬にわかれての伊賀航さんは、バンドの純粋なメンバーの1人で、もちろんサポートではないし作曲もしているので、細野バンドや…

2019/06/06

昨日は娘の生後11ヶ月目だった。 保育士さんから、娘は保育園に慣れるのは早いかもねと言われた。預けるときには泣くが、その後保育士さんと遊ぶと時折笑顔を見せ、年上のお姉さんにもよくしてもらっているらしく、少しずつ楽しくなっているのかもしれない。…

2019/06/05

今日は自宅勤務。 今週末のライブに向けて、寺尾紗穂や坂口恭平の音楽を聴きながら仕事をしていたが、窓を開けて風を入れているととても気持ちがよかった。夜に聴いてもしっとりしていいが、個人的には昼に聴く方が時間をゆったりと感じることができて好きだ…

久しぶりのヨガ

ヨガの後のアイスコーヒー美味し。 3週間ぶりのヨガで、家でもずっとサボっていたから、今日のレッスンはかなりキツかった。たぶんそんなにキツい内容ではなかったはずだが、下半身に負荷をかけるポーズが多く、途中から左脚がずっとプルポル震えていた。途…

CDをもらった

保育園初日ということで、今朝妻と2人で赤ん坊を連れて行った。 保育士さんに預けられて僕らとバイバイをするまで赤ん坊は状況が飲み込めていなかったようで、泣きもせずにきょとんとしていた。保育士さんに聞くと、その後はギャン泣きして大変だったらしい…

2019/06/02

明日から慣らし保育のために保育園に入園することになるが、生まれてから11ヶ月の期間というのはあっという間であった。最初の3ヶ月こそ、1日1日とても長く感じたものだったが、赤ん坊が少しずつ動くようになり、僕らも育児に慣れてくると、その後の8ヶ月は…

今日も離乳食を食べない

また今日も離乳食を食べなかったらしい。仕事中、何回も妻からメッセージがあって、ストレスが高い状況となっているようだった。せっかく作った離乳食を食べてくれないと、苦労した分がっかりしてしまう。赤ん坊には悪気はないだけに余計だ。コミュニケーシ…