Life Itself

生活そのもの

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/07/30

18時頃、帰福。 今回はBob Dylanのライブを観るためだけに行ったようなものだが、フジロックに行って本当に良かった。赤ん坊の世話で大変な時期であるにもかかわらず、快く苗場まで行かせてくれた妻と協力してくれた義父に心から感謝したい。 Bob Dylanのラ…

2018/07/28

とりあえず。 ケンドリックラマーのライブを見終えたあと、マッサマンカレーを食べ宿に戻ろうとしたところ、台風の影響と思われる豪雨と強風でまともに前を見て歩くことができず、何とか宿に戻ることができた。暴風域に入ってはいない新潟でこれである。暴風…

2018/07/27

これまで60mlあげていた追加ミルクを80mlに増やしたところ、1日1回はうんちをするようになった。今朝4時頃にうんちをしたと妻から報告を受け(その時僕は寝ていた)、また体重も3000グラムを超えたことを聞き、出かける前に10分ほど抱いて僕は苗場へ。 11時に…

2018/07/26

Yahooのトップニュースにも台風がフジロックを直撃することが掲載されていて、明日から僕の代わりに家に来てくれるお義父さんからはそのことの心配をされた。天気予報では昨日確認したときとは変わって晴れになっているが、ただでさえ天気が変わりやすい苗場…

2018/07/25

赤ん坊にミルクを飲ませた後、テレビを観ながらあやしていると、大きな音で放屁をした。その小さい体から発された音は、僕の発するおならと変わらないくらい大きく、しかもよく臭った。 放屁をした後に足を伸ばし、顔を真っ赤にしていることから、どうやらう…

2018/07/24

初めて使うチャイルドシートに四苦八苦しながら赤ん坊を車に乗せ、5分ともかからない病院へと2週間検診に出かけた。 僕から見れば娘・妻とも順調で問題ないように見えるとは言え、検診が終わるのをカフェで待つというのは、やはり落ち着かないものだ。 予定…

2018/07/23

今週金曜日からはフジロックに行く。赤ん坊が産まれたばかりのこの時期に、行っていいよと言ってくれた妻には心から感謝している。 まさかBob Dylanがフジロックに出る日が来るなんて思っていなかった。これまで何度もBob Dylanに行ったことはあるが、いつか…

2018/07/22

赤ん坊は僕らの助けなしでは生きていくことができない存在ではあるが、赤ん坊の表情や仕草、存在そのものは僕らの生活に彩りを与え豊かにしていて、赤ん坊がいることで逆に助けられているというのか、極端に言えば、赤ん坊さえいれば、音楽を聞かなくても、…

2018/07/21

生後間もない赤ん坊の目はほとんど見えないと言われているが、生後16日の娘の目は、少しずつだが見えてきているような感じだ。抱っこして移動していると、何かを追っているような目の動き方をすることがあるし、勘違いかもしれないけれど、たまに僕と目が合…

2018/07/20

自分が思っている以上に疲れが溜まっているのか、さっきまで2時間ほど寝てしまっていた。今、赤ん坊はギャンギャン泣いている。妻には申し訳ない。 赤ん坊は今日、自力でうんちをした。赤ん坊はずっと便秘気味で、産まれてから自力ではうんちをしたことがな…

2018/07/19

昨夜日記を書いた後、赤ん坊が大泣きしてなかなか寝付いてくれなかった。夜の大泣きはマンションの上下隣の部屋の住人に迷惑がかかるため、大変に気を使う。あやすためにできる限りのことをしても、泣いて泣いて泣き止まないため、どうしようもない。2時間く…

2018/07/18

妻が疲れて寝てしまった昨夜の深夜2時頃。赤ん坊は起きていて、機嫌良さそうに手をばたばたと動かしていた。僕は体の疲れを少しでも和らげようとストレッチポールに乗ろうとしていたのだが、そのまま静かにしていた。ふすまを隔てた横の部屋で僕はストレッチ…

2018/07/17

すぐ近くに新しいマンションの建設予定地との大きな看板が立っている。僕が住んでいるあたりは駅からも近く、また繁華街までも歩いていくことができるため、とても人気の場所だ。大きな商業施設も近いことから駐車場も多く(バカ高い値段を設定している)、…

2018/07/16

昼の間は穏やかにずっと眠っていたが、日をまたぐ前ぐらいからぐずり始め、未だに寝ていない。目はまだぱっちりと開いているので、寝るまではしばらく時間がかかりそうだ。 あやすために抱っこするが、足の力が強く、また今日から手を僕の顔の方に伸ばしてひ…

2018/07/15

今日は比較的平穏な1日だった。日中は、赤ん坊もおとなしく、ほとんど泣かずによく寝ていた。夜中数時間は泣いてぐずっていたが、昨日と比べると時間が短かく、ゆったりとした時間を過ごすことができていたと思う。 沐浴も最初の数回は大泣きしていたが、今…

2018/07/14

泣く、泣く、泣きまくる。今日は1日中泣いていた。新生児が、しかも生後まだ9日しか経っていない赤ん坊がこんなに泣くとは思っていなかった。魔の3週間目というのがあるらしい。これからさらにひどくなると思うと恐ろしく感じる。 泣きまくる猿みたいな顔も…

2018/07/13

退院してからずっとだが、赤ん坊がなかなか寝付かない。寝付いたと思って顔を覗き込んでみると、なぜか目が合ってしまう。そこから大声で泣き出す。それの繰り返しだ。今日はまた一段と寝てくれなくなった。 ここ数日間、まったくうんちが出ていなったのだけ…

2018/07/12

生後6日目。僕は外でやらなければいけない用事があり、3時間ほど外に出て歩き回っていたのだが、32℃という暑さもあって、体力を消耗してしまい、帰宅後ぐったり。 沐浴などの手伝いをするつもりが、いつのまにか寝ていて、結局また妻に任せることになってし…

2018/07/11

ミルク作りには少しずつ慣れてきた。その他はまだ妻に頼りっぱなしだ。少しずつ、僕も赤ん坊の世話をできるようにしていかなければならない。 今日、初めて我が家で沐浴をした。妻が最初から最後までやって僕は手を出さなかったのだが、心配で口ばかり出して…

2018/07/10

娘が家にやってきた。ベビーベッドを組み立て、妻と同じ部屋で生活していくこととなる。 母乳を飲んだ後はなかなか寝付いてくれず、2時間弱ずっと泣き続ける。ミルクだとすやすや数時間寝てくれる。起こすのに苦労するほどだ。 ミルクよりも母乳の方がいいと…

2018/07/09

妻と娘は明日退院することが決まって、とうとう3人での生活が始まることになる。どんな生活になるだろう。夫婦ともに不器用で、沐浴などきちんとできるのか不安なこともある。不安に思うことを挙げればキリがない。初めての育児だから当たり前だ。だが、今は…

2018/07/08

今日はあまり雨も降らなかった。昼ころ、今年初めて蝉の鳴き声を聞いた。これまでも既に鳴いていたのかもしれないが、今日まで気づかなかった。病院からの帰り道に蝉の抜け殻を見つけた。もう7月でしばらく前からとても暑い日々が続いてきたけれど、本格的な…

2018/07/07

今日、福岡ではあまり雨は降らなかった。だが、明日も雨の予報なので、引き続き警戒が必要そうだ。 生後2日目。昨日ともまた顔が変わっているような気がする。体重はどんどん減っていて、今は2500グラム程度。 顔色はとてもいいが、ところどころ白いニキビ…

2018/07/06

昼過ぎからスマホのアラームが何度も鳴る。福岡では大雨で避難勧告が出ていて、場所によっては避難指示まで出ている。妻のヨガ友達は朝倉市に住んでいるが、朝倉市では市内全域で避難指示が出ている。生後1ヶ月に満たない赤ん坊がいる。そんな小さい赤ん坊を…

2018/07/05

とりあえず、今日の覚え書き。気力があったら、後日またまとめる。 5時頃、妻から陣痛が始まったとメールがきた。 すぐに会社へ休みの連絡を入れた。 落ち着くために、ヨガ(太陽礼拝)と瞑想をする。朝食を食べ、持っていくものを整理し、タクシーを呼んだ…

2018/07/04

・昨日日記をあげた直後に、妻が再び破水したと言ってきた。僕が日記を書いている間、妻は寝ていて、日記を書き終えてから妻の部屋に様子を見に行ってすぐのことだ。 病院にすぐに電話をしたところ、念のためすぐに病院に来てほしいと言われた。23時を過ぎて…

2018/07/03

台風のため、今日は終日自宅勤務だった。昼休みの時間帯にはヨガをして、ずっと音楽を聴きながら快適に仕事ができた。 3時から一緒に日本代表戦を観たので、妻は11時くらいに遅めに起床。ちょうど忙しく仕事をしていた時間帯だったが、「破水したかも」と言…

出産・育児に関する本と映画

今年に入ってから、妊娠と育児に関する本を数冊読み、映画を数本観た。大した量ではないが、ここにあげておく。 ■本 ・きみは赤ちゃん 川上未映子 ・母ではなくて、親になる 山崎ナオコーラ ・なずな 堀江敏幸 ・赤ちゃん教育 野崎歓 ・主夫のトモロー 朱川…

2018/07/01

2018/07/01。赤ん坊の出産予定日である。今のところ産まれてはいないし、陣痛も始まっていない。 予定日とは言っても、妊娠が発覚してからは赤ん坊が元気な状態でこの日を無事迎えることをずっと祈ってきて、とても重要な日となっていた。まだお腹の中にいる…