Life Itself

生活そのもの

2018/07/06

昼過ぎからスマホのアラームが何度も鳴る。福岡では大雨で避難勧告が出ていて、場所によっては避難指示まで出ている。妻のヨガ友達は朝倉市に住んでいるが、朝倉市では市内全域で避難指示が出ている。生後1ヶ月に満たない赤ん坊がいる。そんな小さい赤ん坊を連れて避難場所に行くのはとても不安だと思う。雨は日曜まで続くようだ。天災ばかりはどうしようもなく、日曜まで何もないことを祈るしかない。
 
今日は出生届を区役所へ提出しに行った。名前は産まれる前から決めていて、出産後とくに再考することもなかった。
受理してもらったので、赤ん坊は今日から僕らの子どもとして、名前を持つ1人の人間として、社会的にも存在することになった。
 
出生届を提出後、病院へ。滞在中の2時間のほとんどの間は寝ていたが、寝ている間にもいろいろな表情をしていた。眉毛が動いて、まぶたが動いて、口がいろんな形に動いて。顔色も赤くなったり。
新生児の頃はあまり表情がないと聞いていたが、とても表情豊かに感じる。まだ出会って2日目だからかもしれないが、いくら眺めていても飽きることがない。
初めて泣き声も聞いた。とてもかわいい声だ。
近づくとほのかに甘い香りがする。これが『なずな』に書いてあった香りか。
 
産まれてから1ヶ月の間にしかしない仕草などもあるのだという。写真は何枚も撮ったが、動画も撮影しておかなければならない。
 
産まれて2日目にして、既に親ばかだ。もう可愛くて仕方がない。