Life Itself

生活そのもの

2018/07/24

初めて使うチャイルドシートに四苦八苦しながら赤ん坊を車に乗せ、5分ともかからない病院へと2週間検診に出かけた。
僕から見れば娘・妻とも順調で問題ないように見えるとは言え、検診が終わるのをカフェで待つというのは、やはり落ち着かないものだ。
予定では45分の検診と聞いて、アイスコーヒーのサイズをSにするかMにするか迷い、こういう時は時間は長くなるものだという経験からMサイズにしたものはいいものの、どのようなペースで飲むか迷い、そして本を読むが集中できず、終わったら一報すると妻に言われたものだから、数行読む度にスマホの画面を何度も確認する始末。
検診が終わったのは、ちょうど45分後ぴったりだった。妻からの連絡を受け、その時点では半分近く残っていたアイスコーヒーを一気に飲み干し、妻と娘のもとへ。特に大きな問題はなかったとのことで安心した。
 
娘の体重は2820グラムだった。出産時は2760グラム、そしてその後3日で2590グラムまで落ちたから、16日で230グラムが増えたということになる。助産師さんが言うには、体重の増加が少し足りないので、ミルクの量を増やしてもいいのではないかということだった。母乳問題なく出ているが、赤ん坊が吸えていない可能性があり、ミルクも足りていないことからうんちの出も悪いのかもしれないらしい。ということで、これからはミルクの量を増やす必要がある。
 
ここ数日、赤ん坊はなかなか寝てくれない。ミルクを飲んだ後もしばらくぐずり続け、次のミルクまで寝ないということもある。この日記を書く前も2時間ほどぐずり続け、つい先程ようやく寝てくれた。今は娘の側で様子を見つつ、日記を書いている。
 
今日、娘にとっては、生まれて初めての外出だった。僕ら夫婦がかなりもたついたにもかかわらず、娘はずっとおとなしくしていてくれた。自分が産まれた病院とは言え、初めての外の風をどう感じただろうか。ほとんどの間は寝ていたから何も感じなかっただろうか。娘にとっては初めてのことばかりで長い1日であっただろうが、僕にとっても今日はとても長く感じる1日だった。