Life Itself

生活そのもの

2018/07/20

自分が思っている以上に疲れが溜まっているのか、さっきまで2時間ほど寝てしまっていた。今、赤ん坊はギャンギャン泣いている。妻には申し訳ない。
 
赤ん坊は今日、自力でうんちをした。赤ん坊はずっと便秘気味で、産まれてから自力ではうんちをしたことがなかった。最初にうんちをしたときには助産師さんがマッサージをした後だったし、2回目は妻のマッサージの後、3回目に至っては便秘が4日以上続き、医師からの提案でイチジク浣腸でうんちを出した。イチジク浣腸でうんちを出してからまた3日ほど経過していて、どうしたものかと思っていたのだが、母乳をあげるために妻が夕方起こしたところ、おむつが不自然に膨れ上がっていて、もりもりとうんちをしていた。その量には参ってしまったが、自力で出すのは初めてだったので、とても安心した。
 
赤ん坊が自力でうんちをした記念すべき日だ。