Life Itself

生活そのもの

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/12/31

大晦日。昨日が仕事おさめで、来年4日まで正月休み。明日元旦に実家に帰省する予定だが、元旦に実家にいるのは何年ぶりになるだろう。大晦日とは言っても、気分はもう来年に入りかけている。 昨夜あまりにもひどい悪夢を見て、起きたとき安心したのと同時に…

2018/12/30

今年久しぶりにレコード大賞を観た(と言っても、全体を通して観たのは20分にも満たない程度だったと思うけれど)。赤ん坊含めて3人が夢中になった曲、U.S.A.のパフォーマンスが観たかったからだ。同じ理由で紅白歌合戦も久しぶりに観る予定。年末の歌番組は…

2018/12/29

書店に行くといつも絵本コーナーをのぞいて良さそうな絵本があれば赤ん坊に買ってあげることにしているが、今日絵本コーナーにいて、ふとしばらくの間絵本を読み聞かせていないことに気づいた。赤ん坊が絵本が好きであることは、その反応から確実にそうだと…

2018/12/28

朝6時半頃、赤ん坊が泣き始めて、いつもなら妻が授乳するのだけれど、横を見ると妻がいない。トイレにでも行っているかと思っていると、布団を持って駆けつけてきた。やってくるなり、「あんたのいびきで寝ることができない!」と言ってきた。あまりにも僕の…

2018/12/27

日帰りの東京出張。東京滞在時間は6時間程度だったし特別に疲れるようなことをしたわけではなかったが、家についた頃にはなにもする気が起こらないほど疲れてしまっていた。普段飛行機に乗ることもあまりないからか、移動だけでも体に大きく負担がかかったよ…

2018/12/26

赤ん坊が産まれて、人間らしい生活になったと妻が言った。 それは赤ん坊のためのスペースを確保する必要が出てきたことにより、本やCDなど大量にあった僕の物が整理(処分)され、食器棚などで見栄えがよくなり、部屋の動線ができて生活しやすくなったという…

2018/12/25

昨日と比べると赤ん坊も妻もだいぶ元気になったので、今更ではあるけれどお宮参りを決行することにした。神社では関係のないことだが、クリスマスの日で、大安そして晴天。出産前に安産祈願で行って以来、行っていなかったので、妻はずっとそれが気になって…

2018/12/24

昨日赤ん坊が妻の鼻を舐めていたから予感はあったのだけれど、今朝起きて妻が喉が痛いと言ってきた。赤ん坊の風邪がうつってしまったのだろう。鼻をペロペロと舐める姿はそれはもう可愛かったが、その代償は大きかったのかもしれない。 見た感じは大丈夫そう…

2018/12/23

赤ん坊は相変わらず咳と鼻水がおさまらず、今日はどこにも出かけずに家でゆっくりとすることに。赤ん坊にとっても、久しぶりに外出しない1日となったはずだ。咳と鼻水が出ていても、基本的にはご機嫌で、よく遊んでいた。妻がこしょばいと言うので何のことか…

2018/12/22

赤ん坊が今朝から咳き込んで、鼻水が出ている。少し風邪をひきかけているのかもしれない。 これまで加湿器で乾燥しないように気をつけていたが、これを機に空気清浄機を別途購入することにした。ベビーカーで最近よく行っている(もはや通っているレベルに近…

2018/12/21

ショッピングセンターやデパートの扉を開けて本館に入るまでの間の空間、雨の日はここで傘を入れるビニール袋が用意してあったりする、僕は最近のこの空間に少し悩まされている。悩まされているのは、最近オープンしたばかりの大型ショッピングセンターのそ…

2018/12/20

今日の仕事は久しぶりに楽しかった。 通常の業務を少し離れ、担当者が作成した文章の英訳を2時間程度したのだが、専門外の単語や言い回しを英語に訳していく作業は、いつもと違った頭の使い方でとても新鮮だった。 少しでも作業を効率的に進めるために、一旦…

2018/12/19

妻と娘が区が主催しているクリスマスパーティーに参加してきた。写真を見ると、娘が他の赤ん坊と全く顔を合わせようとしていなくて笑ってしまった。僕は激しく人見知りで、妻も積極的に人と交わる方ではないので、赤ん坊にはそんなところは似てほしくないと…

2018/12/18

朝、エレベーターでデイサービスらしき人とすれ違って、駐車場に車が止まっていたのでもしやと思って中を覗くと、助手席に祖母が乗っていた。祖母も僕にすぐに気づき、綺麗な笑顔を投げかけてくれた。満面の笑みで、心が洗われるようだった。祖母の笑顔は、…

2018/12/17

昨夜から少し心が乱れている。ささいな言葉がきっかけではあったけれど、その言葉を受けて、自分がなぜ今の生活をしているのか、なぜこの日記を書いているのか、なぜヨガをしワークアウトしているのか、よくわからなくなってしまった。気持ちが悶々として、…

2018/12/16

赤ん坊は今までできなかったことが突然できるようになるので、油断していると最初のそのときを逃してしまうことになる。 ここ数日で手で自分の足を掴むようになった。たまにしか掴むことがないが、いつの間にか掴むようになっていた。最初のその時は見ていな…

2018/12/15

血液検査の結果により、ようやく本格的に体を絞るつもりになって何から始めようか考え、せっかくapple watchもあるのでワークアウトアプリを試すことにした。 既に利用しているタスクアプリのStreaksとの連携ができることから、Streaks Workoutというアプリ…

2018/12/14

昨夜は久しぶりの飲み会ということもあって楽しかった。そんなに多くの量を飲んだつもりはなかったが、しっかりと酔っ払うほどには飲んでいて、今朝の目覚めはすこぶる悪かった。今日は自宅勤務の日だったので、だいぶ助かった。 赤ん坊は明るい曲調の音楽が…

2018/12/13

赤ん坊と一緒の部屋に寝ることになって、寝落ちるまっで部屋の明かりをつけて本を読むということができなくなってしまったから、直近で開催されたAmazonのセールを機に、最新のKindle Paperwhiteを購入した。初代Kindle Paperwhiteは持っていたのだが、動き…

2018/12/12

1ヶ月に1度の病院の日で、今日は先月の血液検査の結果を聞く予定になっていた。赤ん坊が産まれてから、ヨガは毎日続けているがそこまで負荷はかからず、また自宅勤務が増えたこともあって、体を動かす時間が減った。酒はほとんど飲まなくなったが、相変わら…

2018/12/11

騙されるように(まぁ実際に騙されたわけだけれど)設置することになったウォーターサーバーだが、今のところ重宝しているし、とても助かっている。2リットルのペットボトルを定期的に買うよりもだいぶ高くついているけれど、水そのものはとても美味しいし、…

2018/12/10

昼休み中に妻が動画を送ってきて、なにかと思えば赤ん坊が寝返りしている様子を撮ったものだった。これまでにも寝返りをしていそうで、僕らがいないときにどうやらしているらしことを日記にも書いてきたが、今日、初めて寝返りをするところを見た。昼間だけ…

2018/12/09

昨日、壁紙の張り替えで家がすっきりしたことを機に、ずっと保留になっていたベッドの移動を行うことになった。同じマンションの別フロアに住む祖母の家への移動で、今後は父が福岡に泊まるときのためのベッドとなる。 今まで僕はそのベッドで寝ていた。とい…

2018/12/08

今日は休みだったが、壁紙の張替えで15時まで家の1室にいる必要があり、何もできなかった。が、狭い空間で3人で長時間いることもなかなかないので、暇ではあったが、全く苦痛ではなく、むしろ心地よい時間であった。 一昨日までは暖かったが、昨日の夕方に散…

2018/12/07

Apple Watchを購入してから、心拍数の変化に敏感になっている。心拍数を把握することが目的の1つだったから敏感になる分には問題ないのだが、たまに意識しすぎるようになって嫌になることもある。 昨日自宅勤務をしていて、会社にいるときよりも若干心拍数が…

2018/12/06

今日は赤ん坊がBCGの予防接種を受ける日で、自宅勤務だったのだけれど、病院から2人が帰ってくるまでなかなか落ち着かなかった。赤ん坊が病気にならないためとは言え、一生跡が残る注射を打たれるのは気が重い。注射を受け終わって帰ってきてから、赤ん坊は…

2018/12/05

新生児の頃の写真や動画を改めて見ると、たった4ヶ月少し前のことなのにこんな顔や仕草をしていたのかと驚いた。もっと写真や動画を撮っておくべきだったとは思うけれど、あのときは精一杯で写真を撮るよりも赤ん坊との時間を、一瞬一瞬を大切にしたいと思っ…

2018/12/04

明日から生後5ヶ月目に入る。 月齢の最終日に、毎回レコードを赤ん坊の横に置いて写真を撮るようにしている。行きつけのカフェのマスターに半年年上の赤ん坊がいて、CDを横に置いて撮っている写真を見せてもらって、成長がよく分かっていいと思い、それに倣…

2018/12/03

数ヶ月前から天井の壁紙が剥がれてきてガムテープの補強などでごまかしてきたのだけれど、ここ数週間でガムテープの補強では間に合わないほど剥がれ具合がひどくなってきて、1週間ほど前に業者を呼んで見てもらった。 業者が言うには、おそらく僕らが住む前…

2018/12/02

生後150日目。 実家に帰省するくらいからその予兆と言うか、僕らが知らない間に体勢がいつの間にか変わっていたりして、いつ寝返りしてもおかしくない状態だったのだけれど、今日赤ん坊が寝返る姿を妻が見たらしい。僕はまだ見ていない。これが早いのか遅い…