Life Itself

生活そのもの

2018/12/12

1ヶ月に1度の病院の日で、今日は先月の血液検査の結果を聞く予定になっていた。赤ん坊が産まれてから、ヨガは毎日続けているがそこまで負荷はかからず、また自宅勤務が増えたこともあって、体を動かす時間が減った。酒はほとんど飲まなくなったが、相変わらず甘い物好きで毎日食べている。結果がよくなるはずはない、そう思ってはいたが、案の定、全く良くなかった。
 
僕の年齢からするとコレステロール値がだいぶ高く、これを正常な値まで戻すには相当な努力がいるだろうと言われた。1に食生活、2に運動。生活習慣だ。自覚があるだけに、これまで改善の努力をしてこなかったのは、僕が医師の立場だとかなりやっかいだと思うだろう。また今日から俺は!という話になるのだけれど、運動をしていこうと思う。ヨガだけでは全然足りていない。どうにかウォーキングの時間を見つけ、また家でできる筋トレなどのワークアウトを取り入れていこうと思う。寿命というなら受け入れるしかないが、生活習慣による突然死で娘が成人する姿を見ることができないというのは洒落にならない。