Life Itself

生活そのもの

2018/12/19

妻と娘が区が主催しているクリスマスパーティーに参加してきた。写真を見ると、娘が他の赤ん坊と全く顔を合わせようとしていなくて笑ってしまった。僕は激しく人見知りで、妻も積極的に人と交わる方ではないので、赤ん坊にはそんなところは似てほしくないと思い、妻と2人で少し変わっていかないとと話をしていたのだが、娘ももしかすると人見知りなのか。赤ん坊一般の傾向としてそろそろ人見知りが始まる時期でもあるので、娘も一時的に人見知りするようになっているだけかもしれないが、もし娘も僕らと同じように人見知りしやすい性質を持った子であるならば、親としては人見知りを克服するよう本当に頑張らないといけないのかもしれない。
 
今日は自宅勤務の日で、気づけば家から一歩も出なかった。自宅勤務であっても、たいていは近所のコンビニに行ったりして少しは外に出るものだが、今日はコンビニにすら行かなかった。無駄遣いをしなかったことは良かったが、一歩も出ないと何だか損したように思う。いや、絶対損をしている。太陽の光を浴びないというのはダメだ。一歩も出なかったことが影響しているのか、大して仕事も忙しくなかったのにひどく疲れてしまって、今は眠気を必死に抑えながらPCの前に座っている。
 
昨日、師走の1日1日を大切にしたいと書いたばかりだったのになー。