Life Itself

生活そのもの

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/07/31

娘とお転婆っぷりは、もう手をつけられないくらいにまでなっている。おもちゃはたくさんあるのに、おもちゃでは遊ぼうとせずに、ティッシュやらビニールやら本やら、おもちゃではないものをおもちゃにしてしまって、ずっと遊んでいる。それらを遠くにやって…

2019/07/30

数日前に保育園で娘が歩いたと書いたのだけれど、その翌日、仕事中に妻から歩いたところを見たとメッセージがあった。しかも、祖母の家に行って、祖母と叔母がいる前で歩いたらしい。僕よりも先にいろんな人が娘の歩く姿を目にしている。いったい僕が娘の歩…

まずは早起きから

娘を保育園に送り届けなければいけないので、最近は仕事の日であっても休みの日であってもゆっくり寝ることができない。仕事の日はヨガや準備のためさらに早く起きることになり、朝はいつもしんどい。娘が保育園に行くようになってからそのことが少し億劫と…

フジロックのライブはやはり現地で見たい

James BlakeのYouTubeでのライブ配信は中止になってしまったけれど、今日も1日フジロックのライブ配信を楽しんだ。妻が好きなJason Mrazは、もっとゆるい感じのライブかと思っていたけれど、アップテンポの曲も多かったし、とてもハッピーな感じで良かった。…

2019/07/27

昨日からフジロックが始まっていて、今年は残念ながら参加できていないけれど、YouTubeの中継を常につけた状態で仕事をしている。たまに画面を見ることもあるけれど、基本的には聴きながらという感じで仕事をしていて、今日は特に忙しかったが、特に集中は途…

柴田元幸さん

柴田元幸さんのトークショー 。 前半では、翻訳、英米文学、村上春樹さんに関する面白い話をいくつか聞くことができた。中でも印象に残ったのは、村上春樹の話。村上春樹さんはジャズや英米文学に限らず、あらゆることに精通しているらしい。古川日出男さん…

2019/07/25

・娘のおたふく風邪、水疱瘡、はしかの予防接種で、妻と娘は病院へ。僕は在宅勤務だったため、その間留守番。注射が必要なことはわかるが、大人でも気が乗らない注射だ、娘の腕に注射がぶっ刺されるところを想像すると(実際にぶっ刺されるところを見たこと…

2019/07/24

昨日のことだが、保育園で娘が一歩歩いたらしい。そのことを聞いて僕も妻もその場に居合わせなかったことが悔しくて、家に帰ってから歩くかどうか注視していたが、今日まで歩いていない。歩いたというのはどのような感じだったのか気になるが、伝え歩きだっ…

「弁造さんのエスキース展」

娘を保育園に送ると、娘は全く泣かず、笑顔ではなかったものの、悲しそうでもなく無の表情でもなく、いつもどおりのリラックスした表情でバイバイをしてくれた。 20分ほど歩いて保育園から家に戻り、そのままヨガと瞑想をした。20分のウォーキングと40分のヨ…

2019/07/22

この旅行を通して、娘の成長を感じることが多かった。昨日の日記でも書いた他人をイジることもそうだが、感情をわかりやすく表に出すようになったし、今まで以上に人懐っこくなっていて、接する人接する人に可愛がられていた。特に女性に対してはほとんど警…

2019/07/21

昨日深夜深くまで酒を飲み、また大雨に降られた翌日であったので、午前中は体がとてもきつかった。 早朝の時点で太宰府近辺が大雨で警報が発表されていたため、太宰府天満宮に行く予定にしていたが取りやめにして、福岡市内を観光することにした。昼は昨日予…

2019/07/20

天神でカレーを食べ宗像大社へ行き、また天神へという流れ。雨がひどく、車の運転が大変だった。 行きつけの店に行くという感じではあったが、友人はどの店も気に入ってくれたようでよかった。 明日は太宰府天満宮に行って、またカレー。雨がひどくなければ…

2019/07/19

疲れているときほど、瞑想の効果は高い。今日初めてそのことを知った。 今日は関西から友人が来てくれて、地元を案内した。その後、車で福岡へ。道が結構混んでいたことと、道中、娘がずっと泣いていて疲労困憊。今は一旦家に帰ってきたが、すぐに天神に出な…

2019/07/18

今日は朝早く起きてヨガと瞑想をした。ノルマはクリア。 昼過ぎから強い雨が降る予報だったので、早いうちから実家へ向かうことにした。道中ほとんど雨降ることなく、昼頃実家に着いた。途中、速報であまりにもむごい事件のニュースが。まだ全容はわかってい…

2019/07/17

明日から少し休みをもらって、実家への帰省と関西から来る友人と遊ぶことになっているが、心配なのは毎日継続していることをこの期間中も続けることできるかということだ。毎日していることといえば、この日記、ヨガ、瞑想の3つだけである。 おそらく、日記…

2019/07/16

・恐れていたら、やはりやってくる。台風さん。 今週は実家に帰るだけでなく、その後友人が関西から九州までやってくる。昨日台風来たらやだなぁと思っていたら、夕方くらいに台風が発生して今週末にかけて九州の西側を北上してくるとのニュースがあった。行…

2019/07/15

娘と一緒に2時間の昼寝をした。その間は妻は風呂やトイレの掃除をしてくれていたらしく、感謝と申し訳ない気持ちだ。 娘は相変わらずまだ下痢で、少しずつ良くなっている感じはあるけれど、体調は万全ではない。だが、昼寝したのが良かったのか、前抱っこで…

2019/07/14

昨夜の瞑想はいい感じだった。瞑想中も瞑想後もずっと心が落ち着いていて、この感じであれば熟睡できるだろうと思った。でも、熟睡はできなかった。夜中何度も起きた。耳鳴りの音が気になって起きたことが数回あったように記憶している。飲み会に行った夜に…

2019/07/13

久しぶりに雨の中出社したような気がする。大雨の日であっても出社時には降っていなかったり、雨が降っていても休みまたは在宅勤務だったりで、雨の中、出社することがなかった。雨の中で出社したことがないことに思い当たっただけで、特に雨の日に出社した…

2019/07/12

昨日は飲み会で酒を飲み、焼肉を食べた。焼肉を食べたのなんていつぶりだっただろう。30を過ぎてから、好んで焼肉に行くことはなくなってしまった。楽しい飲み会だったが、久しぶりに結構な量の酒を飲んだので熟睡できず、耳鳴りで何度も起きた。すくなくと…

2019/07/11

瞑想をしていると、主には顔だがいろんなところが痒くなる。瞑想の間だけ痒くなっているのか、それとも普段も痒くなっていて無意識にかいているのかはわからないが、瞑想中はその痒さがどうしても気になってしまう。痒いところをかいて解決させればいいかと…

2019/07/10

娘の手が口に何度も入ってきて起きた。口に手を入れてくることが多いのだけれど、なんでだろう。たぶん口呼吸になっていて面白い口の形になっているからだろうな。たまに妻に寝ている時の口の形を見せられて、無精髭で泥棒みたいになっていると言われる。泥…

2019/07/09

最近の日記は、なんだかとっても日記らしい。タイトルをつけたい気分にならない。 昨夜のホークス戦が終わったのは23時半頃。野球を観ながら日記を書くことはできたが、観ながらヨガはできない。できないことはないかもしれないが、延長戦に入ってどう転ぶか…

2019/07/08

突発性発疹による高熱と看病、高熱がおさまった後の不機嫌、そしてそのタイミングで誕生日を迎え、その後そのまま神戸へ行くという、本当であればじっくりと時間を過ごしたかったところだったが、怒涛のように時間が過ぎ去って行った。娘にとっては初めての…

2019/07/07

昨夜は力尽きてしまったが、昨日、今日と神戸に旅行に行ってきた。妻が結婚式に参列することに便乗した形である。 昨日は妻が結婚式に参列している5時間の間、娘と2人で留守番をすることになったが、大阪に住む友人が神戸にまで来てくれて、ホテルの近くのハ…

2019/07/06

今日は神戸へ。妻が結婚式に参列するため、僕と娘もついでに行くことにした。妻が結婚式に参列している間は、娘とデート。今1日を終え、ひどく疲れてしまい詳細を書く気力がない。わざわざiPadを持ってきたのだけれど…。明日はお義父さんと久しぶりに会って…

1歳の誕生日

娘の1歳の誕生日。 夜中、僕が覚えている限りでは、娘は5回はギャン泣きして起きた。その度に妻が授乳して寝かせたが、5回目くらいになると妻も疲れ果ててしまって起き上がることができなくなっていたから、僕が妻を起こした。ここ2、3ヶ月は夜中に起きてギ…

2019/07/04

・赤ん坊の病気はヘルパンギーナだった。突発性発疹だと思っていたが、違っていたようだ。 今朝まで少し熱があったが、その後は徐々に熱が下がってきて、僕が帰宅してからはいつもの赤ん坊だった。 ・今この文字を書いているのが23:59。あと1分で1歳である。…

2019/07/03

朝には37度程度だった熱も今は40度近くまで上がっていて、未だ赤ん坊の熱は下がらない。今のままの状態であれば、また明日妻に病院に連れて行ってもらう予定だ。 あまりに心配になっていろいろと言っていると妻から口を出すなと言われてしまい、少しへこんで…

思考が働いていることに向き合う時間

・赤ん坊の熱は39.0度。さすがに心配である、というかずっと心配している。心配ばかりしているから妻は少し(かなりか)うざそうにしている。気持ちはわかる。だが、心配なもんは心配だ。自宅勤務をしているが、赤ん坊のことが気になってつい様子を見にいっ…