Life Itself

生活そのもの

2019/07/07

昨夜は力尽きてしまったが、昨日、今日と神戸に旅行に行ってきた。妻が結婚式に参列することに便乗した形である。

昨日は妻が結婚式に参列している5時間の間、娘と2人で留守番をすることになったが、大阪に住む友人が神戸にまで来てくれて、ホテルの近くのハーバーランドあたりを歩き回った。娘はハーバーランドに行く前のランチの時点で寝たので、5時間の間の半分の時間は、友人とゆっくり話しながら神戸ポートタワーのあたりまで歩いた。ポートタワーの手前のあたりで歩き疲れてカフェに入って休んだところで娘が起きて、それから一旦アンパンマンミュージアムのある建物へ向かうことに。今回は入場料のかかるアンパンマンミュージアムには入らず、ショッピングゾーンだけ行った。ショッピングゾーンもアンパンマン仕様の美容室、ぬいぐるみや文具専用ショップなどがあって、ウインドウショッピングだけでも娘は楽しんだようだった。最後に1つだけおもちゃを購入してホテルに帰ったら、ちょうど妻が結婚式から帰ってくるくらいの時間になっていた。 その後、妻の弟がホテルに来て、夕食を一緒にした。義弟に会うのは10年ぶりくらいだったが、相変わらずのところもありつつ、びっくりするほど大人になっているところもあって、話していて楽しかった。 で、今日はお義父さんとランチ。娘とは新生児の頃に会って以来、ほぼ1年ぶりの再会だった。娘は最初少し警戒した顔だったが(お義父さんにはその顔が睨んでいるように見えたようだ)、その後笑顔を見せるようになり、しまいにはお義父さんが何か言ったら深く頷くという僕らも初めて見るような行動を見せた。お義父さんには誕生日プレゼントとして積み木を買ってもらった。別れる直前には眠さからギャン泣きして、ストンと寝落ち、眠った状態で別れることとなった。 
昨日も力尽きたが、今日ももう力尽きそうである。帰りの新幹線では娘は1分も寝なかった。帰宅した時点でかなり疲れていたが、今日分のヨガを1分もしていなかったのでなんとか気合いを入れてヨガをして、まぁヨガをするとスッキリしたのでこの日記も書くことができたけれど、もう頭は働かない。

妻は今日が育休最終日。1年間ほんとうに助かった。

明日からは妻も仕事で、娘を保育園に預けなければいけない。ということで、寝る。