Life Itself

生活そのもの

フジロックのライブはやはり現地で見たい

James BlakeのYouTubeでのライブ配信は中止になってしまったけれど、今日も1日フジロックライブ配信を楽しんだ。妻が好きなJason Mrazは、もっとゆるい感じのライブかと思っていたけれど、アップテンポの曲も多かったし、とてもハッピーな感じで良かった。

James Blakeのライブ配信が中止になったので、最後までThe Cureのライブを見ていた。

2013年、前回フジロックThe Cureがきたときには現地で見た。2007年にもフジロックには行っていたが、そのときは確か見ることができなかった。2013年は妻と一緒にフジロックに行ったのだが、最終日たぶんDAVID MURRAY BIG BAND Featuring MACY GRAYを見て宿に帰ろうとしていたら、グリーンステージでまだThe Cureがライブをやっていて、しかもスッカスカだったので、ほぼ最前列まで行って見ることができた。3時間くらいライブをやっていたらしく、最後まで見ていたのは相当The Cureを好きな人たちだったようで、見ている人は多くはなかったけれど、皆幸せそうな顔をしていたのを今でも覚えている。すぐ前にいた人が、どの曲かは忘れたけれど、その曲の最初の音が鳴った瞬間にニターっと笑って、その後はシャドーボクシングをしながらリズムをとっていた。シャドーボクシングでリズムを取っていた人は、その人以外今まで見たことがない。結構なおじさんだったが、ニターッとした少し気持ち悪いと言われても仕方がないような笑い方と、とてもボクシングジムに通っているようには見えない不器用にシャドーボクシングでリズムを取るその姿がとても愛らしくて、知らない人だけど、その人と一緒にライブを見ることができることを幸せに感じたし、そんなファンを持つThe Cureはすごいと思った。

今年のフジロックでのThe Cureのライブは、YouTubeの画面で見る限りではスッカスカなんてことはなく、多くの人が見ていて、ロバートスミスもなんだかご機嫌で笑顔が多いように思う。

YouTubeで見ることができるのは便利で嬉しいことだけれど、見れば見るほどやはり現地に行きたくなる。来年は8月開催だそうだ。