Life Itself

生活そのもの

2019/12/01

早くも12月。12月は毎年あっという間に過ぎてしまうが、年々時間の過ぎ方が早くなっている気がする。それは忙しいからか、クリスマスや忘年会などイベントが多いからか、それとも毎年毎年同じようなことをやっているがために新鮮味がなくなって早く感じるのか。12月というのは考えることが多すぎる。考えることが多いというのが、時間が早く過ぎ去っていく要因の一つかもしれない。瞑想やヨガ中などをやっている間は、時間の経過はゆっくりだ。考えることがたくさんあるのは仕方がないにしても、それを認識して、考えない時間を作るというのがいいのかもしれない。

などと言いつつ、明日は実家の仕事のために帰省して、その後友人の家に泊まる。酒を飲む。酒を飲んだら時間などあっという間に過ぎ去る。

明日はバスで帰る。バスに乗っている時間は好きだ。電車よりも景色の変化があまりないが、その分ぼーっとするのに向いている。本を読むにも、揺れで酔ってしまうからほとんど読めない。音楽を聴く。コーヒーを飲む。そして変化のない窓からの景色を眺めながら、景色を追いかけることもなくただぼーっとする。

娘が起きてきて僕の部屋にきた。やたらテンションが高い。明日保育園なのに。寝かしつけないと。