Life Itself

生活そのもの

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本を自分でめくる赤ん坊

最近、娘は1人で本を読もうとする。今までも自ら本を手に取ろうとはしていたのだが、それは読むというよりは本に触るといった感じで、本を手にとってもかじろうとするか、くしゃくしゃにするかだった。それがここ1週間くらいの間に、本を手に取ると1ページ1…

残り少ない平成の日々を大切に生きたい

朝から忙しい1日ではあったが、今日もラジオを聴きながら仕事。3月24日の放送ではあるけれど、『細野晴臣 Daisy Holiday!』は今回もNever Young Beachの安部くん。Never Young Beachの新譜のことについて語っていて、とてもおもしろかった。今回の新譜では音…

2019/03/29

ここ数日間の体調不良が抜けず、2週間ぶりの鍼灸治療へ。そろそろ行くつもりではあったが、頭が重く、耳鳴りをはじめあらゆる症状が出ていて、どうしようもなくしんどくなっていた。 治療院で診てもらうと、気が頭の方に上っていて、今回は特にそれがひどい…

耳鳴りで始まる1日

ひどい耳鳴りの音で起きた。目覚めとしては最悪だ。起床1時間前に赤ん坊が泣いて起きたが、赤ん坊の泣き声で起きても気分が落ち込むことはない。耳鳴りというのは、僕だけかもしれないが、すぐに感情と結びつく。不快な負の感情だ。朝から僕はその心の働きを…

顔を抓る赤ん坊

ボーネルンドのおもちゃが置いてあるお店では、赤ん坊や小さい子どもが遊ぶことができるようなスペースがあって、遊んでいる赤ん坊・子どもが少なくて娘の機嫌のいいときには遊ばせるようにしている。 比較的そのスペースが空いていたことので、今回も娘を遊…

シャバーサナのときに触れた冷たい床

半年前にも受診したのだが、胸のしこりがなくなっていないとのことで、念のためもう一度乳腺外科へ妻が行ってきた。ということで、朝から赤ん坊と2人で留守番。赤ん坊は機嫌よくしていたのだが、じっとすることなく動き回るものだから参った。1時間程度で帰…

数ヶ月前の赤ん坊の写真

書斎の机の上には赤ん坊の写真を置いている。正確ではないが多分昨年11月頃の写真。(あまりにも散らかっているから)めったに入ってこないのだが、つい先日妻が書斎に入ってきたときにその写真を観て「いまと顔が全然違うね」と言った。たしかに全然違う。…

『細野晴臣 Daisy Holiday!』での安部くん

Radikoで先週分の『細野晴臣 Daisy Holiday!』を聴きながら仕事。Never young beachの安部くんがゲストで、興奮しながら『Hochono House』について語っていて、なんだかとても好きになってしまいました。Never young beachの『うつらない』はめちゃめちゃよ…

『まんぷく』の名木くん

『まんぷく』は早くも来週が最終週。あと1週間しかないと思うと、とても寂しい気持ちがするが、今日も相変わらず面白く観た。 『まんぷく』は最初からずっと面白かったが、特に忠彦の弟子として名木くんが出た頃からさらに面白くなったように思う。忠彦さん…

イチローの会見を見て

昨夜、最後までイチローの会見を見た。 イチローは途中でこんなことを言っていた。「人と比較して頑張ることはできない。あくまで秤は自分にある。自分の限界を見て、自分なりに頑張ることを積み重ねていく。それしか自分を超えていくことはできない。」 常…

2ヶ月ぶりに赤ん坊と2人で留守番

妻が午後からヨガのワークショップに参加するため、今日は久しぶりに赤ん坊と2人きりでの数時間の留守番をした。 前回2人きりで過ごしたのは調べると1月29日。ほぼ2ヶ月ぶりということになる。2ヶ月前は本格的に寝返りをするようになっていて、留守番をした…

『Gallipoli』

今日は1日中頭がぼーっとしている。今になってようやく頭が少しずつ動いてきた。 仕事が終わりかけの時間になって、久しぶりにBeirutの『Gallipoli』を聴いた。久しぶりとは言っても最後に聴いてから1週間も経っていない。最近は折坂悠太、細野晴臣、星野源…

産まれてから今日までの日数

仕事で、ある日付からある日付までの日数を確認する作業をしていたときにふと思った。 赤ん坊が産まれる前の出産予定日までの日数、そして産まれてから今までの経過日数についてずっと確認してきたが、今の今まで自分が産まれた日からこれまでの経過日数を確…

2019/03/18

僕は連休中も仕事が入るのであまり関係ないことだが、5月にある10連休の過ごし方について悩んでいる人が多いようだ。会社の同僚と何人かでランチに行ったのだが、話題は10連休中の過ごし方ばかりだった。どこに行っても人が多いだろうが、10日間もずっと家に…

ものもらいの薬で治る目の充血

眼科に行って、ものもらいを治すための目薬を処方してもらったところ、ここ数ヶ月悩まされてきた眼の充血も治ってきた。ものもらいのための目薬をさしている左目は、ここ数ヶ月で一番きれいな白色をしている。右目にもかゆみ止めのための目薬を処方してもら…

2019/03/16

4月に小学校時代の同級生の結婚式に参列するのだが、余興に参加することになってしまった。結婚する同級生が友人に余興を依頼し、その友人が僕に参加するよう依頼してきた。余興をするのは僕を含めて3人。あがり症で、人前に出るのが苦手だし、客観的にも僕…

耳鳴り

ふと疑問に思ったのだけれど、世の中の人は耳鳴りについてどれほど気にしているのだろう。耳鳴りが頻繁に起こる人もいれば、ほとんど起こらない人もいるだろうが、耳鳴りが起こった時、それを気にする人はどれくらいいるのだろう。 僕は自分のことを神経質だ…

NEW DIMENSION

昨日の「つながる」ということばを使うことのためらいの続きの話になる。 言うまでもないことだが、今ではネットを利用することであらゆる情報がすぐに手に入る。知らないことにぶち当たってもスマホですぐに調べればいいことだし、Google Earthなどを使えば…

「つながる」ということばを使うことへのためらい

今日はバッキバッキに身体が痛い。両脚ともにきつい筋肉痛だが、左脚の方がよりひどい。ヨガ中に右脚の方に詰まりを感じたから、詰まりの分だけ、伸びや負荷がかかりにくかったのかもしれない。 僕は「つながり」ということばが苦手だ。あまりこのことばを使…

久しぶりのヨガレッスン

今日久しぶりにヨガレッスンに行った。1月18日のワークショップ以来のことだから、2ヶ月ぶりということになる。 レッスンで指導してもらうと、自分でやっているヨガの適当さを思い知らされる。正しいヨガのやり方であれば、どのように体が伸び、負荷がかかる…

星野源から『Hochono House』へ

昨日のライブで星野源の大人気っぷりを改めて肌で感じた。曲の合間には「げんさぁん」「げんちゃーん」と黄色い声援。曲の演出で銀テープと金テープが大量に降ってきたのだが、やはり前方座席以外の人には取るのが難しいのか、タオルを裏返しにしている人は…

星野源『Pop Virus』ツアーファイナル

星野源『Pop Virus』ツアー最終日。 2012年のCircleで観て以来、急激に人気が出て、ツアーのチケットを取ることができず、フジロックに来ると思ったら仕事でその年のフジロックには参加できず、ほぼ7年ぶりに生で観る星野源となった。2012年は『夢の外へ』が…

ぐっすりと眠るためにやったことのメモ書き

昨日のブログを読んだ妻が、ストレスが関係しているとかの前に、あんたは寝るのがまず遅すぎと言った。たしかにそのとおりだ。僕はいつも2時くらいに寝ている。 今日仕事が忙しいことはわかっていたので、昨夜は症状を発生させることなく寝たかった。 それで…

ピクツキ

離乳食2日目。今日は僕は会社で仕事だったので見ることはできなかったが、ほうれん草をペースト状にしたものを食べさせた。動画を観ると、昨日とまではいかないまでも、またまうずそな表情をしながらも、しっかりと口に入れている。人参のように食べることを…

離乳食初日

ここ数日ミルクを拒否するようになってきていること、ハイハイを始めたこと、お座りするようになったこと、下の歯がしっかりと生えてきたことなど、明らかな変化と成長が見られるようになったことから、今日から離乳食を始めることにした。 初めての離乳食と…

驚きのお座り、そして『Hochono House』

生後8ヶ月と1日。赤ん坊は、今日いきなりお座りをするようになった。昨日までの動きでまったく予兆がなかったわけではなかったが、お座りをしたい感じではなかったから驚いた。昨日の日記にも書いたように、赤ん坊は立ちたがっているばかりで、お座りには興…

生後8ヶ月目

今日は赤ん坊のちょうど生後8ヶ月目にあたる。 ハイハイができるようになってから、赤ん坊の成長は加速度的に早くなっているようで、もうつかまり立ちしそうな感じがある。たかいたかいなどで脇を持って持ち上げたあとに床におろそうとすると、足をかたくな…

ヴェノムとエックハルト・トール

一昨日U-NEXTで『ヴェノム』を観た。これも本当であれば映画館で観たかった映画で、ずっと気になっていてようやく観ることができた。トム・ハーディだ。 120分弱とちょうどいい長さで、スピード感もあるから観ていて爽快感があった。トム・ハーディも相変わ…

初節句

今日は娘の初節句だった。 娘が健やかに成長するよう願う日で、とてもめでたい日であったのだが、日曜日であったにもかかわらず僕は仕事で、残念ながら家族で初節句という雰囲気をほとんど味わうことができなかった。妻は初節句ということで少しだけ豪華な祝…

ハイハイで転ぶ赤ん坊

赤ん坊は早くもハイハイをするようになったが、まだ思うように動くことができないようでよく転んでいる。膝をついて歩くだけならいいのだが、前にも書いたように赤ん坊は膝を伸ばし手を伸ばし、ヨガのダウンドッグのポーズのまま前に進もうとすることがある…