Life Itself

生活そのもの

ものもらいの薬で治る目の充血

眼科に行って、ものもらいを治すための目薬を処方してもらったところ、ここ数ヶ月悩まされてきた眼の充血も治ってきた。ものもらいのための目薬をさしている左目は、ここ数ヶ月で一番きれいな白色をしている。右目にもかゆみ止めのための目薬を処方してもらったが、右目に関してはまだ少し充血している。
 
僕の感覚では、頭に気が上ったときに目がひどく充血していたように思う。あとはPCを見ている時間。PCを見ているときはまばたきが減っているからドライアイになりやすい。
 
しかし、抗生物質が含まれた目薬で充血が治るとはどういうことなのだろう。ものもらいを薬で治しているわけだが、あくまでものもらいに対する対処であって、自然な状態に戻すための治療ではない。自分の身体がわからないし、薬が身体に与える影響というのも不思議だ。
 
 
土曜・日曜は退社時間が1時間遅くなるから、その分赤ん坊と触れ合う時間も1時間減ってしまう。今日はご飯を食べる間だけそばに赤ん坊がいたが、すぐにベッドに連れていかれた。と思っていたら、赤ん坊がハイハイして寝ている部屋を抜け出してきた。キャッキャッと言いながら遊びたそうにしている。こんな時間に遊ぶことはできないなぁと思いながら、少しだけ高い高いしてあげた。今は動き回ることはないが、ギャン泣きして寝ぐずり中のようだ。