Life Itself

生活そのもの

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/11/30

今日からブログをあげていくことにする。 実家に帰省して、久しぶりに猫と触れ合った。しばらく安定していた血糖値がまた上がってきているらしく、すこし弱っている様子ではあったが、何回か僕らへ顔を見せにきてくれて、また赤ん坊とも対面していた。猫は一…

2018/11/29

帰省中は、結局何の問題もなかった。母の赤ん坊への接し方が上手く、娘もとてもなついていた。母が接しているときは機嫌がいいのに、僕や父が接すると泣きそうになる。女性が好きなのか、男性が苦手なのか、そ僕と父の接し方に問題があるのか、それとも…これ…

2018/11/28

多少の不安な気持ちを抱えながら、実家に帰省した。車中、赤ん坊はずっと寝ていて、何ごともなく1時間半ほどのドライブを終えることができた。 家に入ると赤ん坊はすぐに起きたが、我が家にいるときと同じようなリラックスした状態で、機嫌よく過ごしていた…

2018/11/27

平野啓一郎の『決壊』を読み終えて、少し重い気持ちを抱えた状態で次に何を読もうか迷ったのだけれど、積読にしていた堀江敏幸の『その姿の消し方』を読むことにした。 今年は赤ん坊が産まれたこともあって『なずな』を立て続けに2回読み、その後すぐに『河…

2018/11/26

今日気づいたのだけれど、10日ほど前に鍼を打ってもらってから耳鳴りの回数が減っているようだ。今までは1日に1回、ひどい時には数回耳鳴りが起こっていたのだが、昨日や今日は一度も耳鳴りが起こっていない。 鍼を打ったことで改善したのか、そこらへんの因…

2018/11/25

ネルドリップに変えてから、コーヒーを淹れることの難しさを感じている。 実はネルドリップに変えた翌日に手動ミルを購入して、時間があるときはこの手動ミルで豆を挽いている。というのも、今持っている電動ミルは一番粗くしても中挽きくらいでもう少し粗く…

2018/11/24

ようやく予防接種による腕の腫れがひいてきた。腕が腫れている間、腕に負担のかかるヨガのアーサナはやらずに、スタンディングやシッティングのアーサナだけをやってきたが、今日数日ぶりに太陽礼拝をしてすごく気持ちがよかった。全身が伸びるし、一番慣れ…

2018/11/23

少し前から気になっていたカフェに行った。これがまさに求めていたカフェ!といった感じで、コーヒーは基本的に深煎りで、ネルドリップ、レコードが流れていた。豆も買うことができる。ネルドリップで淹れてもらったコーヒーはとても美味しかった。 会社から…

2018/11/22

予防接種による腕の腫れはまだ引かない。 諸事情によりブログとしてアップすることができなくて、しばらくの間はevernote上に書いておいて、後ほどまとめてアップしようと思っているが、毎回evernoteで書いてものをはてなブログにアップするということをして…

2018/11/22

諸事情により、今日からしばらくの間、ブログを控えます。 後日、まとめてアップする予定。

2018/11/21

会社でインフルエンザの予防接種を受けた。注射が苦手ということはないが、昨年受けたときに腕がひどく腫れたこともあって、また腫れるかと思うと少しブルーな気持ちで今日は出社した。案の定、今注射を打たれた左腕はかなり腫れていて痛い。熱も持っている。…

2018/11/20

1週間後に実家に帰る。 父は姪にじいじと呼ばれているそうだが、それが気に入らないらしく、娘にはグランパと呼んで欲しいと母伝いに言われた。たぶん弟にはじいじと呼ばせるな!とは言えないだろうから、姪からじいじと呼ばれることはもう諦めているのだろ…

2018/11/19

この数日間で赤ん坊に変化が見られるようになった。 1つ目が、風呂に入ってもリラックスするようになった。これまでは風呂に入れるとこぶしを握って体も強張らせていたのだが、3日前くらいからこぶしを握らなくなって、しかも足でお湯を蹴って遊ぶようにまで…

2018/11/18

赤ん坊が泣いたとき、あやすために歌うことが多いのだけれど、何かを歌おうと思ってもとっさに歌が出てこない。持っているCDやiTuensのストックからは何万曲も聞いたことはあるはずだが、なぜか歌うために思い浮かんでくる曲は数十曲もないのである。歌が思…

2018/11/17

一昨日は日米野球最終戦、昨日はサッカー日本代表戦とあって、2日連続酒を飲んでしまった。スポーツを見るときはなぜか酒を飲むモードに入ってしまって、酒を飲みたいから飲んでいるのか、これまでの習慣からスポーツのときは酒と決めていて飲んでいるのかど…

2018/11/16

昨日日記でヨガレッスンに行くと書いたけれど、書いた直後にヨガレッスンが休みになってしまった。いつものように太陽礼拝をするだけとなったが、ヨガレッスンに行くつもりになっていたからか、ヨガのことを日記に書いたからか、いつもより集中してヨガをす…

2018/11/15

僕はすっかり忘れていたのだけれど、今日は赤ん坊の3回目の予防接種の日で、昼頃に妻が病院に連れて行った。注射は泣く。だって痛いもの。僕だって、この前の血液検査の注射は泣くまではないけれどすごく痛かった。泣かない赤ん坊はいたら、それはもうなんと…

2018/11/14

赤ん坊の4ヶ月検診の日だった。赤ん坊の体で大きく気になることもなかったのであまり心配はなかったのだが、かなりの待ち時間があると聞いていたので、赤ん坊にストレスがかからないかだけ気がかかりだった。僕は仕事のため一緒に行くことはできなかったのだ…

2018/11/13

育児休暇のお礼にと妻から買ってもらった波佐見焼白山陶器のBloomのコーヒーカップ。行きつけのカフェで使われていて、そのデザインと藍色が印象的だ。これまでは母からもらったGIVENCHYのコーヒーカップを使っていたのだけれど、今Bloomのコーヒーカップで…

2018/11/12

仕事後に久しぶりに1人でショッピングした。タワレコに行ってCDを購入し、TSUTAYAで赤ん坊の絵本を購入したくらいだが、とてもワクワクする買い物だった。 絵本を買うのはいつだって楽しい。どんな絵本だったら喜んでもらえるか、赤ん坊の反応を想像しながら…

2018/11/11

赤ん坊は今のところ寝返りすることはないので、常時ベビーベッドの柵は下げている。日中はベビーベッドではなく、すぐ横の敷布団に横たわらせて遊んでいるのだが、たまたまベビーベッドのすぐ側に横たわらせていたとき、赤ん坊は折りたたんだ柵に自分の足が…

十数年振りの分人

平野啓一郎の分人主義の観点から考えると、今の僕という円グラフの中で割合がもっとも大きく、また一番心地がいい分人は、妻と子どもの家族と一緒にいるときの自分である。 しかし、いま僕の中には数パターンしか分人は顔を出していなくて、家族との分人が50…

2018/11/09

今週は忙しくなりそうな感じだったが、予想していたよりは余裕があって、今日は自宅で勤務を行うことができた。 昨日、仕事に行っている間の9,10時間赤ん坊の顔を見ていないことが、赤ん坊が僕を人見知りしている原因ではないかと書いたが、今日は自宅勤務で…

2018/11/08

帰宅後すぐに赤ん坊の顔を見に行くと、赤ん坊は僕の顔を見るなり表情がみるみる険しくなって、ついには泣き始めた。赤ん坊が泣くと僕はいつも『やさしさに包まれたなら』を歌うのだが、メロディーがいいのか、口の動きがいいのか、歌うとたいてい泣き止んで…

2018/11/07

赤ん坊は救急車の音が苦手なようで、救急車が近くを通るとそれを超える高い声で泣き叫ぶ。 『となりのトトロ』を赤ん坊と少しずつ一緒に観ている。昨日観たのが週末に一時帰宅するはずだった母親が帰れなくなったところで、先にメイが大泣きして、その後サツ…

2018/11/06

このブログで日記を書き始めて、昨日で丸1年が経過した。もともと毎日書くつもりで始めはしたけれど、本当に毎日書くことができるか一番疑っていたのは僕自身であった。これまで何度も日記を書いては途中で止め、また書き始めるということを繰り返してきた。…

2018/11/05

今日は赤ん坊が生まれてからちょうど4ヶ月目だ。体重6200グラム、身長62センチほど。数字に表すとだいぶ大きくなったことがわかる。 昨日、今日と赤ん坊はだいぶお喋りで、いろんな喃語を発している。声量も僕や妻よりずっと大きいし、よく通る声だ。今朝は…

2018/11/04

しばらく前から赤ん坊は母乳・ミルクともに進んで飲まなくなっている。特にミルクなどはいやいや飲むか、遊びのみするかのどちらかで、無理やり飲ませるようにしなければ飲んでくれない。 生まれた頃に撮った写真を妻と見返していた。こんなにもやせ細ってい…

2018/11/03

来週から仕事が忙しくなりそうだ。残業が続くだろうし、在宅勤務も難しいかもしれない。 日本シリーズはホークスが優勝した。どの試合も面白く、見応えがあった。優勝したのはとても嬉しいが、今日で今年の野球は最後になると思うと寂しい。仕事終わってとり…

2018/11/02

今日は血液検査をする日だったのだが、昨日はそのことをすっかり忘れていて、バーガーキングのハンバーガーを食べてしまった。たとえ血液検査の結果が悪くても半分はバーガーキングのせいにできるなというエキスキューズを自分に与えようとも思ったが、前日…