Life Itself

生活そのもの

2018/11/14

赤ん坊の4ヶ月検診の日だった。赤ん坊の体で大きく気になることもなかったのであまり心配はなかったのだが、かなりの待ち時間があると聞いていたので、赤ん坊にストレスがかからないかだけ気がかかりだった。僕は仕事のため一緒に行くことはできなかったのだが、診察には2時間くらいかかったようで、やはり赤ん坊は診察時などに何回か大声で泣いたらしい。帰宅したときに平気な顔していたからたぶん大丈夫だろう
体は特に問題なし。首はすわっている。今日時点で体重は6500くらい、身長は59.8センチ。身長はこの前よりなぜか縮んでいるが、赤ん坊は背中を丸めたりで低く計測されることも多いという。身長は少し低めだが、心配はいらないだろうとのことだった。ひとまずは安心だ。
 
2週間後には初めての一泊旅行をする。実家に泊まるだけだけれど、1時間半のドライブに耐えることができるか、我が家以外の場所で寝てくれるか、沐浴はどうしようか、いろいろと気がかりなことがある。赤ん坊は外ではとてもおとなしくなる。笑顔も控えめだ。たぶん赤ん坊なりのバリアを張っているのだと思う。実家ではバリアを少しは弱めてくれるか。不安だが、楽しみでもある。