Life Itself

生活そのもの

2018/11/03

来週から仕事が忙しくなりそうだ。残業が続くだろうし、在宅勤務も難しいかもしれない。
 
日本シリーズはホークスが優勝した。どの試合も面白く、見応えがあった。優勝したのはとても嬉しいが、今日で今年の野球は最後になると思うと寂しい。仕事終わってとりあえずテレビつけ、だらだらと野球を観る、というのはとてもいい時間の過ごし方だったのだけれど。来年のシーズンが始まる頃には娘も大きくなっている。再来年あたりには一緒にヤフオクドームに行けるかな。同じようなことをつい先日も書いたような気がする。何回も書きたくなるほど、野球が観られなくなるというのは寂しいのだ。
 
昨日、平野啓一郎トークイベントに参加したのだが、それが素晴らしくいい内容で酒が飲みたくなり、妻が風呂に入り終わった1時半から飲み始めた。今日は仕事だったから、結局飲んだ後にすぐに寝るということになったのだけれど、これがいけなかった。短時間で酒を飲み、そのまま脳が活性化したまま寝に入ったものだから、短編物語の悪夢をいくつも見た。1つの悪夢が終わるたびに目が覚めるということを繰り返し、5時間程度の睡眠で10回くらい起きたように思う。きつかった。平井"ファラオ"光が登場してくれればまだ良かったのだろうが、残念ながら悪夢には彼は出てこなかった。一応寝ることはできているのだろうが、脳が休まっていないから、終日ぼーっとしていた。酒を飲むとたまにこうなることはわかっている。自業自得だ。