Life Itself

生活そのもの

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LONG SEASON(仮)

正午を回った。あと40分もすれば、一部の生徒たちが学食のランチ券を購入しにこの寮に戻ってくる。寮生はランチ券を特別価格で購入することができるのだ。昼はこの時間だけ少し慌ただしくなる。 昼の間、寮の中はゆったりとした時間が流れる。掃除は掃除のお…

2017/12/31

今年の下期の挑戦課題として、小説をこのブログにあげることを設定していたが、およそ小説と名付けるものはできなかった。未完成で、物語とも言えず、ただ物語が始まりそうな気配があるかないかのものができあがった。極めて観念的で具体的なものは何一つな…

2017/12/30

今日1日体調が悪くて何もできなかった。今年はここぞというタイミングで必ず体調を崩してしまう。寒気と頭痛がするが、風邪ではないことを願いたい。昨夜はビールを飲んで、そのままリビングで寝てしまった。よし寝るぞ、と気負わないままそのまま寝てしま…

2017/12/29

仕事納めの日だった。今日は余裕を持って仕事をすることができたので、ここ数ヶ月やってきた仕事の復習を行なった。仕事に追われていてあまり気づかないが、小さなことでも毎日何かしら新しいことを学んでいて、この1年でできることがかなり増えている。仕…

2017/12/28

ふと気づいた。昨日は久しぶりに1度もパソコンを使わなかった(昨日のブログはスマホで書いた)。何ヶ月ぶりかわからない。たぶん今年の2月に台湾行って以来だと思う。スマホは使ったのでネット環境から離れたわけではないが、パソコンを開かなかったのは本…

2017/12/27

昨日書いたように、今日は東京出張だった。 9:30の飛行機で東京へ、14:00〜16:00の間、会社の総会、18:30の飛行機で福岡に戻った。 ほとんど座っていたが、身体はバッキバキだ。肩と腰の張りがすごい。思った以上にキツさを感じている。 読書は捗った。ただ…

2017/12/26

一応日記という体で書いているので、今日は(僕が思う)日記っぽい形式で日記らしく書いていくことにする。 ・職場の方から結婚祝いをもらった。ゴリパラの一献ジョッキとお箸のセットだった。ゴリパラ好き(キッズ)が職場に何人かいることを知ってから、そ…

毎日聴くLonesome Strings

最近、よく聴いているLonesome Strings。 このバンドには個人的に思い入れがあって、6年半前福岡に引っ越してきてから最初に人に紹介してもらったバンドだった。今でも通う美容室に初めて行った時に、カット中に音楽の話しをしていると、その話の内容を聞い…

2017/12/24

今日福岡では雨が降った。久しぶりに雨を見た気がする。前回雨が降ったのはそんなに前ではないと思うけれど、オフィスワークなので基本的にあまり外に出ないこともあって、雨が降ってもそれに気づかないことが多い。天気に鈍感になっているのだと思う。あま…

2017/12/23

朝起きてから朝食を食べたり、歯磨きなどをしながらテレビを見るのだが、15分の長さがちょうどいいので、数年前から朝ドラを見るようになった。ただ、今やっている朝ドラ「わろてんか」は全然見ていない。というのも、昼やっている「トットちゃん」が面白く…

2017/12/22

昨日は出生前診断の日だった。 妻と一緒に病院に行って、医者と一緒に赤ちゃんの姿を見た。ここの首の後ろがこんな感じで、鼻筋がこんな感じで、心臓はしっかり動いてます、両手とも5本ずつ指があります、問題ないでしょう。 赤ちゃんが動いているところを…

2017/12/21

今は違うけれど、毎日ヨガをしていた時期があった。今思い出しながら書いているので、当時感じていた感覚とは異なることを前提で書くとするが、ヨガを毎日やっていると、その時々で感じる身体の印象が全く異なることに気づく。それどころか、心の印象まで違…

2017/12/20

会社の同僚が先週末台湾旅行に行っていて、昨日太陽餅というお菓子を土産としてもらった。 太陽餅は台湾中部の台中市の伝統菓子である。 今年の2月28日に台中に行った。来年も同じ日に行くつもりでいる。この2・28という台湾にとって(そして日本にとっても…

2017/12/19

今日は今年最後のヨガレッスンだった。 今年締めくくりということで、レッスンの終わりに慈悲の瞑想を行った。たぶん毎年やっていると思うけれど、慈悲の瞑想をしながら、今年は今までは感じたことがないことを感じた。 慈悲の瞑想は、以下の流れで瞑想を行…

2017/12/18

昨夜、録画していた『シェルカウイ 踊りで世界を救う、41日の闘い』を観た。WOWOWで放送された番組だ。 これまでシェルカウイという人のことは全然知らなかったが、世界的に有名な振付家でありダンサーであるらしい。番組の冒頭で、シェルカウイがゆっくりと…

2017/12/17

いまスターウォーズの新作が公開されているが、スターウォーズに関して1つ思い出したことがある。 もう15年以上前になると思うが、ダースベイダーの中の人が佐世保の小さな玩具屋にやってきた。たぶんデヴィッド・プラウズさんという方だと思う(時計仕掛け…

2017/12/16

今日は久しぶりにぐっすりと寝ることができた。この数日間、疲れが溜まっていたように思うが、今日の睡眠で解消されたように思われる。 それで気持ちが晴れ晴れとするかと言えば、そうでもない。起きるのが遅かったことで、やることが多くなり、気が急いてし…

2017/12/15

昨日から妻の体調が少しずつ上向いている感がある。今日は検査のため病院に行き、長時間そこに滞在しなければならなかったので少しきつそうではあったが。でも、内に籠らざるを得なかった心が少しずつ開放され、確実に顔が晴れやかになり、声にも張りが出て…

2017/12/14

昨日の忘年会は楽しかったが、やはり少し飲みすぎてしまって今日は1日中きつかった。熟睡できた感じもなくて、仕事が始まってもはじめの1時間くらいあまり集中できなかった。 昨日の忘年会では不思議なことがあった。2日前くらいから大学を卒業して最初に働…

2017/12/13

今日、父が福岡へ来た。要介護の祖母と妻の見舞いのためである。 父は大学の時、映画研究部に所属していたので、会うとよく映画の話になる。今日はブレードランナー2049や、大島渚、深作欣二などについて話した。僕が知らない映画をよく知っていて、話も上手…

2017/12/12

この3週間酒を飲むことをやめていた。そんなに酒に強い体質でないけれど、飲むのは本来大好きだ。だけど、体がピクついて眠れなくなる症状が出て、それを抑えるために薬を服用するようになってから飲む回数がどんどん減っていった。 医者からは飲まないよう…

2017/12/11

このブログは日記のようなもとして捉えているので、外に向けてというはあまりなく、僕自身が読み返すものとして、内に向けてのものとして書いている。だけど、ブログといった形で発信しているわけだから、内に向けたものではあっても完全に外へ開かれている…

2017/12/10

妻にある漫画を買ってくるように頼まれたので、昨夜本屋に行ったのだが、ついでに文庫本のコーナーを見ていた時に見つけた川上未映子の『きみは赤ちゃん』。ぱらぱらと少し立ち読みをして、これは今のタイミングとして読んでおきたいと思ったので漫画と一緒…

Soul to squeeze

たとえこんなブログであっても毎日書くと決めているので、帰路に就くと今日はどんなことを書こうかと少し考える。今日は家に到着する寸前に書くことが決まった。書く内容が決まっていると何となく気が楽だ。晴れ晴れとした気持ちで家のドアを開けた。 iPhone…

2017/12/08

本を読むときには、その世界に浸りながらも、そこから連想したり、またあまり関係のないことを考えたりしていて(考え続けていくうちにやはりそれが読んでいるものとが関係しているがほとんどなんだけれど)、いちいち立ち止まりながら少しずつゆっくりと読…

2017/12/07

この1ヶ月ほど家にいる時間が長くなってきて、それにつれ書斎にいる時間も長くなってきた。これまでは書斎とは名ばかりで、一向に増えては減る気配のない本の中の置き場であり、本を適当に読む(読むというよりめくる)か音楽を聴く部屋でしかなかった。物…

2017/12/06

12月も早くも1週間が過ぎようとしている。本当に早い。 最近では仕事が忙しいということもあって、あっという間に定時を迎えていつの間にか家にいるということが多い。たぶん仕事はこの感じのまま月末まで続くことだろうと思う。忙しいからといって仕事が楽…

AirPodsで聴く坂本龍一の『async』

坂本龍一の『async』をiPhoneに入れて、今日初めて外で聴いた。 『async』は音がとてもキレイで、できればあまり雑音ない状態で聴きたいと思っていたから外で聴くことはないだろうと思っていたけれど、昨日John Mayerの『Room For Squares』をiPhoneに入れる…

John Mayer『Room For Squares』

つい先日、TSUTAYAに行った時にレンタル落ちのCDが5枚1000円で売られていた。その中の1つJohn Mayerの『Room For Squares』。 たぶんJohn Mayerのアルバムはデビュー作のこれ以外全部持っている。いやぁ、なんでこのアルバムに限って持ってなかったんだろう…

2017/12/04

昨日はせっかくの休みだったにも関わらず、一日中頭痛と吐き気で動くことができなかった。毎日書いていたこのブログも昨日で一旦ストップ。読む人など誰もいないことはわかっていて、自分だけの日記になっているが、だからこそなんとか継続したかった。仕方…