Life Itself

生活そのもの

2017/12/23

朝起きてから朝食を食べたり、歯磨きなどをしながらテレビを見るのだが、15分の長さがちょうどいいので、数年前から朝ドラを見るようになった。ただ、今やっている朝ドラ「わろてんか」は全然見ていない。というのも、昼やっている「トットちゃん」が面白くて、それを録画して朝見るようにしていたから。その「トットちゃん」が今週終わってしまった。

どこまで実話に基づいているのかはわからないけれど、やはり黒柳徹子である、渥美清野際陽子など有名人ばかりが出てきて、全然知らないエピソードが出てきて興味深かった。渥美清黒柳徹子が「お嬢ちゃん」「お兄ちゃん」と呼び合うほど仲良くて、一度交際している説がでたりとか(これはWikipediaに載っていることを今日初めて知った)、野際陽子さんは元アナウンサーだったりとか。単純に僕が全然知らなかっただけかもしれないけれど。

それに黒柳徹子役の清野菜名が本当に可愛らしくて。清野菜名さんご自身もすごく明るいらしいが、ドラマを見ていると黒柳徹子さんの口癖なのか「あらま」とか「そうかしら」なんて愛くるしい顔で言っているのを見るだけで朝から元気が出てくる。これから色んなドラマや映画に出演されるのだと思うけれど、いつか朝ドラにも出てほしい。

でも、トットちゃんが終わってしまったので、明日から何を見ようかと思っている。一応「わろてんか」も録画をしているが、最初の方はもう消してしまっているので、途中から見るのも...。高橋一生松坂桃李を朝から見るのもいいかもしれないけれど。うーん、迷う。

田中陽希のグレートトラバース(日本の百名山、二百名山を人力だけで踏破していく様子を追った番組)が一時期15分版でやっていて、毎日それを見て会社行くのもすごい良かった。高所恐怖症なので、映像を見て朝から足がすくむことも多かったけれど、映像を通してでも雄大な自然を見ると心が晴れやかになった。録画しているので、このグレートトラバースをまた見るのもいいかもしれない。

さて、どうしようか。