Life Itself

生活そのもの

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/04/30

朝から腰がどうしようもなく痛くて、ストレッチしようとしても痙りそうになってどうすることもできず、効果があることはあまり期待できないと思いつつも、仕事後にマッサージに行った。1時間ほどマッサージしてもらって、少しだけれども張りが取れた感覚は…

2018/04/29

数年ぶりにユニクロでTシャツを購入した。マーベルシリーズ、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのデザインTシャツ。バックには小さくベビー・グルートがプリントされている。 本当はキッズTシャツも欲しかったのだけれど、キッズ用にはガーディアンズ・オ…

2018/04/28

数年前に比べると、外で飲むということも少なくなったけれど、外で飲むのは楽しくて、いつもよりついつい酒を飲んでしまう。 昨夜は職場の人との飲み会で、周りの人につられて僕も結構な量の酒を飲んでいた。今日は多少頭が痛い程度で、ほとんど宿酔はなかっ…

2018/04/27

会社の飲み会だった。久しぶりの飲み会で、飲み過ぎてしまった。頭がグラグラし、耳鳴りもひどい。気持ちいい感じだが。とりあえず、今日は寝る。

2018/04/26

今日は久しぶりのウクレレワークショップだった。ゲストとして、僕は知らなかったけれど福岡では割と有名なバンドのギタリストの方が来ていて、いつものコード弾きとは違うソロウクレレのやり方を教えてくれて、皆でセッションした。これまでとは全く違うや…

2018/04/25

間もなく公開の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』は妻と一緒に観に行くつもりだけれど、それ以降、家族で一緒に映画を観に行くのがいつになるだろうか。 僕は幼稚園の頃に初めて映画館で映画を観たと記憶している。『ドラえもん』だったと思うけれ…

2018/04/24

今日は妻の定期検診の日で、詳しいエコー検査をしてもらったのだが、衝撃的な内容を知らされた。股の部分に突起物があって、「はい、男の子ですね。」と言われたのだそうだ。 これまで数回行われたエコー検査では女の子でほぼ間違いないと言われていたので、…

Spotifyは素晴らしい!

会社で仕事をしている時に聴く用としてAmazonのPrime Musicを使用していたのだけれど、なかなか聴きたい音楽が検索ヒットしないことが多くて、Amazon Music Unlimitedを試してみることにした。であればついでに他のサービスもと思いSpotifyも契約し、1週間ほ…

2018/04/22

昨日書いた通り、今日は歩き回った1日となった。と言ってもウォーキングという感じではなくて、天神あたりをショッピングしながら歩いて、家に着いたら軽く1万歩を越えているような具合だった。iPhoneで確認すると、14,277歩、9.4Km。いささか歩きすぎたかも…

2018/04/21

最近、仕事後の腰の張りがひどいので、ストレッチポールに10分以上乗るようにしている。土曜日はいつも以上に仕事後の疲れがあって、今日もストレッチポールに20分くらい乗った。 いつもは感じないことだが、今日ストレッチポールに乗っていると坐骨が痛くて…

2018/04/20

Facebookのタイムラインを見ていると、Levon Helmのページから命日が2012/04/19であったことを知らせる内容が表示されていた。早いもので亡くなってもう6年が経つ。 Levon Helmが亡くなる前日だったと思う。今の妻と確かどこかドライブをしていて、Twitterを…

2018/04/19

昨夜19時くらいから会社でDJイベントがあって妻と一緒に参加したのだけれど、少し無理があったらしく、今日妻は会社を早退してしまった。少し熱が出たようで、今はおさまっているが、昨日は無理に付き合わせたようで反省している。 昨日の日記にも書いたよう…

2018/04/18

ずっと行きたいと思っていたカレー屋『manoma』にようやく行くことができた。これまでもイベントで数回行ったことはあったのだけれど、人も多く、カレーを食べることができていなかった。 今日は僕と妻以外は誰もおらず、ゆっくりとカレーを食べて、店内に置…

2018/04/17

今日は3週間ぶりのヨガだった。 レッスンが始まってすぐに体の中心が全く掴めないことに気づいた。どうしても体の右側を重く感じてしまう。ここ最近、右の腰がずっと張っていた。仕事中マウスをよく使うことや座っているときの姿勢などが影響して、知らず知…

2018/04/16

休みで1日中寝てしまった。朝一度起きて30分ほど外に出たが、帰宅後リビングで横になってボーっとテレビを眺めているうちにまた寝てしまっていて、気づいたら夕方。天神に行って仕事終わりの妻と合流して飯食って今に至る。本当に何もしていない。ただのグー…

2018/04/15

さっき妻と一緒に公園に散歩に行ってきた。Midnight Ramble。少し肌寒かったが、心地よい風が吹いていて、歩いていてとても気持ちよかった。 歩いていると、大きな鳴き声を発して暴れている鴨3羽に出くわした。鴨が暴れているのを見るのは初めてだった。よく…

2018/04/14

土曜日の仕事はいつも忙しい。午後は特にトイレに行く暇もないくらい、パソコンの前に座ってキーボードを打ちつづけなければならない。仕事をしている間はあまり感じない、というより感じるほどの余裕がないが、仕事が終わると肩がこわばり、腰は張って、視…

2018/04/13

Bob Dylanの『Blood On The Tracks』の国内初盤LPを購入した。『Tangled Up In Blue』を聴いたときは、これまでCDで聴いたのとは全く印象が違って驚いた。CDよりもずっと落ち着いた感じに聴こえる。この曲に関してはLPの方が好みだ。一方で、『Idiot Wind』…

2018/04/12

妻が朝からネックレスを無くしたと言って、それが母からもらったものだったことを知っていたからか、そもそも朝で忙しい時間だったからか、僕自身でもよく原因はわからないのだけれど、それが癪に触って、職場にまでわざわざ身につける必要はないのに身につ…

2018/04/11

出産後、妻が育休を取るかどうかは結構悩ましい問題だ。あまり込み入ったことまでは書くことができないが、僕の仕事で今後数年内に福岡から離れる可能性があるので、タイミングとして必ず復職することができるとは言い切れない。それに妻も言っていたことだ…

2018/04/10

今日の定期検診で、お腹の子の体重が1100グラムであると言われたらしい。1000グラムを超えると、もし仮に生まれたとしても生存の可能性が高くなると色んなところで書かれているので、少し安心できた。もっとも今の状態で生まれると後遺症が発生する確率があ…

2018/04/09

Youtubeのケンドリックラマーのライブ音源を聴いて、フジロックではどういった感じになるのか考えた。音がカッコいいことは間違いない、ライブ映像を観ても、非常にエネルギッシュで惹きつけられる。いいライブになるだろうし、大いに盛り上がることだろうと…

2018/04/08

今日から妻の妊娠が8ヶ月目に入った。28週目。生まれるまであと84日とある。できる限り長くお腹の中にいてほしいので、残り日数がまだ多く感じて早く過ぎてほしくもあるが、この残り日数を大事に過ごしていきたい気持ちもある。妊娠8ヶ月になるともう安定期…

2018/04/07

風邪が治り、いいレコードが手に入ったこともあって、昨夜久しぶりにビールを飲んだ。飲む前から少し予感はあったが、なかなか寝付くことが出来ず、夜中に何回も目覚めた。今日の午前中も仕事をしながら、手に少ししびれが出たり、どこか体調が悪かった。 酒…

2018/04/06

なかなか物を捨てることができずに困っている。 レコードで音楽を聴くようになってからCDを聴く機会は減ったが、だからといってCDを売りたくない。知り合いはAmazon Music UnlimitedやApple Musicを契約してCDを売ればいいと言うが、あまり気が進まない。そ…

2018/04/05

昼に妻から「胎動がなーい」と、呑気な書き方ではあるがもしかしたら平静を装っているだけではないかと勘ぐりたくなるようなそのメールを読んだ瞬間焦りが生じて、珈琲を出してもらうタイミングではあったがその場ですぐに電話をした。ずっと胎動がないとい…

Levon Helm『Play Something Sweet』

昨日は頭が痛くて、途中横になりながら『Baby Driver』を観はしたけれど、それ以外の時間はほとんど寝ていた。せっかくの休みだったが、仕方がない。風邪で体に負担がかかっていたのだろう。風邪はほぼ治った。 だが、今度は妻に風邪の症状が出てきた。たぶ…

2018/04/03

頭痛により書くことできず。 早めに就寝。

2018/04/02

昨日よりだいぶ症状が改善。毎日毎日風邪の症状を書いて僕自身あとで読み返しても面白くもなんともないだろうが、今の僕にとっては切実な問題で、そもそもこれは日記なのだから日々の天候を書くように日々の体調を記すことも当たり前だ。ということで、今日…

2018/04/01

風邪だろうが花粉症だろうがなんだっていいがとりあえず風邪としておくとして、今日は風邪をひいてからもっとも症状がひどく、鼻をかんでもかんでも鼻水が出続け、10分に一度くらいどでかいくしゃみが出そうになるが静かなオフィスの中なので音をころさなけ…