Life Itself

生活そのもの

2018/04/15

さっき妻と一緒に公園に散歩に行ってきた。Midnight Ramble。少し肌寒かったが、心地よい風が吹いていて、歩いていてとても気持ちよかった。

歩いていると、大きな鳴き声を発して暴れている鴨3羽に出くわした。鴨が暴れているのを見るのは初めてだった。よく見てみると3羽とも暴れているのはではなくて、どうやら1羽のメスを巡ってオス2羽が争っているようだった。立ち止まって鴨の様子を見ていると、しばらく池の中で暴れていた鴨2羽は、結構なスピードで飛んでそのまま陸に上がってきた。それが僕らのすぐ目の前だったので驚いた。目の前の鴨2羽は、激しく争っていて、かなりの迫力だった。

これまでも陸に上がった鴨を見たことはあるが、人間が少しでも近づくと鴨はすぐに池の中に戻ろうとする。一度見たときは、集団で陸に上がった鴨が整列してどこかに向かおうとするのだが、頻繁に人間が通るものだから、何度も池の中に戻っては陸に上がることを繰り返していて、とても愛らしく感じた。鴨は僕の中では臆病なイメージだった。

今日の鴨は陸に上って目の前に人間がいようと全く怯える様子を見せなかった。自分らの争いに必死だった。人間がいることには気づいていたかもしれないが、それどころではなく、ただ目の前の敵を見ているようだった。