Life Itself

生活そのもの

2018/04/07

風邪が治り、いいレコードが手に入ったこともあって、昨夜久しぶりにビールを飲んだ。飲む前から少し予感はあったが、なかなか寝付くことが出来ず、夜中に何回も目覚めた。今日の午前中も仕事をしながら、手に少ししびれが出たり、どこか体調が悪かった。
酒が体調にいいことはない、少なくとも僕にとっては、だが酒を飲むことですーっと抜けるものがあることも確かだ。ヨガで抜けるものとは異なる酒でしか抜けない何かがあるように思われる。ただストレスとしか言えないものではなく、なんだろう、ちょっとした揺れでほぐれる感覚、いいライブでゆらゆら揺れた後の感覚に似たもの、ただ気持ちが高揚した結果そうなるだけかもしれないが、頭の中を空にしつつも何かで満たされるような…。
こうやって言葉にして酒を飲むことのエクスキューズを与えているだけかもしれないが、週に1回くらい酒を飲んでもいいだろう。今日福岡は気温がぐっと下がり、霰や場所によっては雪が降ったようで、とても寒かった。オフィスの中もなかなか暖房が効かず、お湯を飲んで耐えて仕事をした。忙しかった。こんな日にはまた酒を飲みたくなるのだけれど、飲みたい、飲みたいが今日は我慢する。