Life Itself

生活そのもの

2018/04/06

なかなか物を捨てることができずに困っている。

レコードで音楽を聴くようになってからCDを聴く機会は減ったが、だからといってCDを売りたくない。知り合いはAmazon Music UnlimitedやApple Musicを契約してCDを売ればいいと言うが、あまり気が進まない。そこまで聴かないCDは売っていくつもりではあるが、それでも4分の3程度は手元に残るのではないかと思っている。PCでもいくらでもやりようがあるのはわかるが、レコードプレーヤーやCDプレーヤーをアンプに繋げて、スピーカーで聴きたい。もっと言えば、レコードに針を落としたり、CDプレーヤーにCDを入れたり、少し手間をかけて音楽を聴きたい。なんだか最近はワガママばかりを書き連ねている気がする。

問題は本だ。何冊あるかわからないが、数千冊はあると思う。ほとんど再読することはないとは思うが、忘れた頃にまた読み返したくなるから困る。読み返すことがないと言い切れる本もあるが、それを選別していくのが大変だ。本当に腰が重い。

服はだいぶ捨てた。妻に手伝ってもらいながら。捨てたくない服も結構あったのだけれど、捨てるしかなかった。だいぶ妻に背中を押してもらった。1人ではできなかった。

 

しかし捨てるしかないのだ。それはこの日記でも何度も書いていることだ。自分自身に言い聞かせるために書いている。幼稚なことだとはわかっているけれど。