Life Itself

生活そのもの

2018/02/26

昨日、レコードプレーヤーで聴いたLPの音があまり良くなったと書いたが、今日は変わってかなり音質が向上したように思う。昨日のは何だったのだろう。昨日は絶望を感じるほどだったKamasi Washington、Levon HelmのLPも、そこまで大きなノイズもなく、普通に聴けるほどにはなってきた。Levon HelmLevon Helm』に関しては、CDよりも確実にLPの方が好みの音だ。

自分で豆を挽いて入れる珈琲の味もその都度微妙に異なるように、レコードプレーヤーの音もその都度とまで言わないまでもCDプレーヤーより自分の手を介する部分が多いだけに、不安定なところがあるのだろう。レコードプレーヤーに関してはあまりにも無知すぎる。昨日と今日の違いは何なのか、そしてもっと良くするためにはどこをどうすべきかほとんどわからない。でも、わからないだけに面白い。