Life Itself

生活そのもの

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/08/31

夕方くらいから左足の太腿に張りを感じ、帰宅後ヨガで前屈をした際に同じ左足の脛のところの筋肉が張っていることに気づいた。左足だけである。心当たりといえば、毎日のヨガと、昨日多少歩いたくらいか。原因はよくわからないが、寝る前にしっかりとストレ…

2018/08/30

最長でも20分、短ければ5分という時間ではあるが、今のところ毎日の瞑想は続けることができている。昨夜は20分の瞑想をした。 赤ん坊と同じ部屋で瞑想をしているのだが、そうすると必ずしも静かな環境というわけでなく、むしろ少し騒がしいことのほうが多い…

2018/08/29

妻の母乳に血が混じっている。 僕は、今日寝起き直後に30秒ほど回転するような目まいが起きた。 どちらも1週間ほど様子を見て、改善しないようであればすぐに病院に行くべきものだ。 乳腺外来でエコー検査で問題ないと言われたが、血が混じっているのは心配…

2018/08/28

自宅で18時まで勤務をしたあと、19時半からヨガの座学の勉強会へ。終わったのが22時半。帰路の電車の中で、大学時代の友人と出会った。関西の大学で同じゼミだったその同級生は、百貨店就職して2年後から福岡に配属になった。たまたま最寄り駅が僕と一緒で、…

2018/08/27

在宅勤務制度を利用して1日中自宅で仕事をした。自宅での仕事はとてもいいのだけれど、会社で仕事をするのに比べてどうしてもメリハリがなくなってしまう。適度な休憩が取りにくい。会社で仕事をしているとトイレに行ったり、休憩室にお茶を入れに行ったり…

2018/08/26

妻と赤ん坊と一緒に、職場の方の家に呼ばれて遊びに行った。妻が妊娠中期の2月に一度遊びに行ったことがあって、その頃はその家には生後3ヶ月の赤ん坊がいて、その半年後に赤ん坊が産まれるということにほとんど実感が持てないまま、いろいろと話を伺ったの…

2018/08/25

終日忙しい日で、特に午後はトイレに行く暇もないほどだったが、なんとか定時に切り上げ帰宅。ご飯を食べる前にそのままヨガをした。体はあちこちが固まっていたが、それをヨガでほぐすのはとても気持ちがよく、短いヨガではあったけれど、サウナに入ったあ…

赤ん坊の瞑想

昨夜寝る前に瞑想をしようとしたところ、妻も一緒にやると言って、起きてはいるがおとなしくしている赤ん坊と同じ部屋で瞑想をすることにした。10分瞑想である。 あまりにもおとなしかったので予感はしていたのだが、やはりそうだった。瞑想を始めて3分ほど…

2018/08/23

2週間ぶりに病院へ行き、赤ん坊の体重を測ってもらった。4,030グラムだった。ついに4,000グラム超えだ。 診察で心雑音が聞こえると言われた。医師の方は全く深刻そうではなく、一過性のものだからたぶん大丈夫だろうと言っていたが、少し心配ではある。次か…

2018/08/22

今日は1日在宅勤務をして、その後、18時から赤ん坊を連れて公園へ散歩へ行った。病院以外は初めての外出である。台風の影響か少し風が強かったのが心配だったが、散歩に出るときになって風が弱まった。 家を出てからしばらくは機嫌良さそうな表情をしていた…

2018/08/21

2週間ぶりのヨガレッスンだった。今日は僕以外に誰もおらず、マンツーマンでの贅沢なレッスンだった。 以前にも何度か相談していたが、1年前から睡眠障害の症状が出ていることを伝えると、毎日瞑想することを勧められた。僕の睡眠障害の原因は、脳の神経が過…

2018/08/20

今日は1ヶ月ぶりくらいに僕の両親が福岡まで来た。前回来たときは赤ん坊も産まれたばかりで、両親も遠慮して触ろうとしなかったけれど、今日は母だけだがしっかりと抱っこして写真まで撮ることができた。僕の両親にとっては、弟の娘が産まれてから9年ぶりの…

2018/08/19

毎日長い時間赤ん坊の体を見ているからか、自分や妻の体を見るととても大きく感じる。特に赤ん坊の手の横に自分の手を並べて見ると、自分の手なのにその圧倒的な大きさに気持ち悪さを感じてしまう。しかし、僕の手の大きさまでいかないまでも、赤ん坊の手も…

2018/08/18

ミルクを「はいはい」に変えてから、1日に1回排便するようになったのはいいのだが、その時間が夜中、時には深夜2,3時になることがあって大変だ。1日に1回だから、1回の量も多い。できれば昼にうんちしてね、とも言えないわけで、毎日必ず排便するだけよしと…

2018/08/17

育児書には、月齢によって赤ん坊にどのような特徴があるのかが書かれているが、それはあくまで目安である。娘の場合、産まれて数日後には首を左右に動かしていて何かの病気か心配にもなったが、発達具合は赤ん坊によって異なる。何かの病気であることの兆候…

2018/08/16

寝不足からか1日中体調が悪かった。頭が重く、何度も耳鳴りがして、集中力が続かず、仕事が捗らなかった。 だが、帰ってすぐにヨガをすると、ヨガを再開してから一番集中することができ、とても気持ちが良かった。頭が重かったから、体を動かすことが良かっ…

2018/08/15

赤ん坊や妻の様子を見に、助産師さんが家にやってきた。僕はよくわかっていないが、福岡市に申請を出すと助産師さんが1ヶ月検診後に来てくれることになっているらしい。 今日助産師さんに赤ん坊や妻の状態を見てもらって、いくつか助言をもらってようなのだ…

2018/08/14

原因はよくわからないが、育児休暇を終える直前から睡眠障害の症状が現れだし、ここ数日ほど寝付きが悪く、熟睡することができていない。もっとも僕の場合、この症状がひどくなると朝方まで眠ることができなくなるのだが、そこまで悪い状態ではない。ただ症…

2018/08/13

久しぶりの仕事で疲れてしまったのか、さっきまで2時間ほどテレビの前で寝てしまった。その間、妻は家事をやっていてくれていたが、その時間があったら体を休めたかっただろうにと思い、申し訳なく思っている。 昼間、赤ん坊はとても大人しく良い子にしてい…

2018/08/12

今日から出勤ということで出社したものはいいものの、育児休暇中、ツールの利用が停止されていて、何の手違いか利用停止が解除されていなかった。 パソコンにはログインできていたため、ツールを使えない中、四苦八苦しながら作業していたが、トイレで離席し…

2018/08/11

今日で育児休暇は終わりである。1ヶ月のみの休暇であったし、どれだけ妻のサポートはできたかわからないが、育児休暇をとって本当に良かったと思う。 この前の日記でも書いたが、家に1人しかいない状態で育児をするというのはとても大変で、数分とも気を抜く…

2018/08/10

久しぶりに継続してヨガをやっているが、しばらくの間ヨガをやっていなかったどころかほとんど体を動かしていなかったにも関わらず、数年前と比べて体がだいぶ柔らかくなっている。妻も同意見だったから僕だけの思い違いではなさそうだ。 ヨガをしていなかっ…

2018/08/09

妻が朝から病院に行くことになり、数時間1人で赤ん坊の世話をすることとなった。赤ん坊と2人きりで過ごすのは、赤ん坊が産まれてから初めてのことである。4時間少しの間ではあったが、とても長く感じた。9時にミルクをあげ、その後うまく寝かしつけることが…

2018/08/08

昨日のヨガレッスンは、やはり体にだいぶ負担がかかっていたようだ。今日は筋肉痛で、ずっと体がダルく、1日中何もする気が起こらなかった。夕方、ヨガを軽くすると、ようやくダルさが抜けてきた。ヨガで体に負担がかかったときは、迎え酒ならぬ迎えヨガをや…

2018/08/07

1ヶ月ぶりくらいにヨガ教室に行った。今日はビンヤサヨガで、久しぶりにレッスンに参加する僕にとってはかなりハードだった。下半身に負荷をかけるポーズが多く、レッスン序盤から足はぷるぷると震えっぱなし。気持ちよく汗をかくことができたが、毎日ヨガを…

2018/08/06

昨日久しぶりにヨガをして、今日は筋肉痛だ。ある程度、体に負荷がかかっているということだと思うが、心地よい痛みである。 今日は1ヶ月検診だった。赤ん坊の体重は3220グラム。1ヶ月目にしてはやは少なめではあるが、産まれたときの体重が2750グラムで、そ…

2018/08/05

赤ん坊が産まれてから今日で1ヶ月が経過した。振り返ればあっという間のことではあるけれど、赤ん坊がやってきてからの全てが初めてのことで、また赤ん坊は毎日毎日目に見えて成長していき、1日1日がとても濃密であったように思われる。当たり前のことではあ…

2018/08/04

最近、赤ん坊がなかなか寝てくれない。昼間は寝てくれるのだが、夜になると寝付いてくれず、ミルクをあげてもずっと起きている。 昨夜は朝の5時まで起きていた。起きている間はほとんどぐずっていて、僕と妻と代わり代わりあやす必要がある。僕は朝の4時くら…

2018/08/03

新生児があと2日ということで沐浴の様子を写真と動画におさめておこうという話になった。最初の数日間は、沐浴の間、号泣していたのだけれど、それからは緊張がなくなって気持ちよくなってきたのか、とても可愛らしい表情をするのだ。 ということで今日の沐…

2018/08/02

赤ん坊が産まれてからもうすぐ1ヶ月が経過しようとしている。新生児と呼ばれる期間はあと少ししかない。あっという間だった。1ヶ月検診を終えないとはっきりとしたことは言えないけれど、これまで大きなトラブルもなく、過ごすことができた。妻にとっては…