Life Itself

生活そのもの

2018/08/21

2週間ぶりのヨガレッスンだった。今日は僕以外に誰もおらず、マンツーマンでの贅沢なレッスンだった。
以前にも何度か相談していたが、1年前から睡眠障害の症状が出ていることを伝えると、毎日瞑想することを勧められた。僕の睡眠障害の原因は、脳の神経が過敏になっていることなので、ヨガをやって体を熱で活発化させたあとは、瞑想で副交感神経を優位にさせ、心を安定して落ち着いた状態にしたほうがいいと言われた。
 
幸い、最近は睡眠障害はそこまで発生していない。1週間に一度程度くらいだ。しかしそれは薬で抑えているからで、症状自体がなくなっているわけではない。特に睡眠不足が続く最近の状況が続くと、また頻繁に発生しかねない。睡眠不足自体はそこまでキツさを感じることはないが、そこに睡眠障害まで加わると僕の体は壊れてしまう。そうなる前に今日教わったヨガと、特に瞑想を続けていくべきである。瞑想が必要であることは数日前に書いたが、まだ実行には至っていなかった。これを機に始めたいと思う。瞑想は毎日続けたことはない。長くて1週間程度。まずはそれを超えることを目標にやっていく。