Life Itself

生活そのもの

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/11/30

仕事が終わっても食料品を買うだけで他にはどこにも寄らず、すぐに帰宅する。ここ数年で一番家にいる時間が長い気がする。 家にはいるが、暇を持て余すということはない。むしろ、常に急いている。何に対して急いているかはわかっている。命の育みを妻の呻き…

2017/11/29

月一度通院している。今日がその日だった。大げさなことでもなく、30歳を過ぎれば体に何かが症状として現れることは何ら不思議ではない。僕の場合は、つい先日も書いた寝る時の体のピクつきである。寝に入る瞬間に体のどこかの筋肉がピクつき、睡眠を阻害す…

2017/11/28

今日、職場の人から「君にとっての音楽とは何か」と聞かれて上手く答えることができなかった。 つい数日考えたように、音楽は小説や映画と比較して反復しやすいところがある。でも、だから音楽を聴いているのか?それは違う。 どのミュージシャンが一番好き…

『Ryuichi Sakamoto: CODA』を観た

『Ryuichi Sakamoto: CODA』を観た。 とてもいいドキュメンタリー映画だった。以下、少しネタバレ的なものが含まれています。 映画の冒頭だったか、坂本龍一が3.11で残ったピアノを弾いていた。津波で調律も狂い、サビつき、押しても戻ってこない鍵盤がいく…

2017/11/26

昨日、崩れそうなところで均衡を保っているということを書いたが、昨夜、それが症状として表れて眠ることができなくなった。 寝に入る瞬間に体のどこかがピクつく。そして、たまに悪夢と似たような映像が襲い掛かってくる。心拍数が上がり、体が緊張する。だ…

2017/11/25

最近体調がすぐれない。はっきりとした体の症状として出ているわけではないが、少し体温が高く、呼吸が浅く、集中力が続かない。崩れるすんでの所でようやく均衡を保っている感がある。均衡が崩れて高熱でも出てしまえばとも思うが、この均衡は長く続きそう…

2017/11/24

今日は1日中体調不良で何もできなかった。考えることも何もなかった。腑抜けた1日だった。 考えるべきことは山ほどある。仕事・プライベート含めて片付けなければならないことがたくさんある。頭の中でそれらのことが絶えずちらつきながらも、何も考えないよ…

2017/11/23

今日は細野さんのライブだった。ライブのあと飲みすぎた。明日は仕事。また明日書く。

2017/11/22

僕は日記が書けない。本当に三日坊主で終わってしまう。 一時期交換留学でアメリカにいた時に日記を書こうかと思ったが、何を書けばいいのかわからなかった。思い出した。アメリカに行ったばかりで学校もまだ始まっていない頃、生活がなんだか全然楽しくなく…

2017/11/21

今日はヨガの日だった。 90分のレッスンで毎回やることは少しずつ違うけれど、ヨガの基本的な太陽礼拝やスタンディングのポーズは必ず行う。この太陽礼拝からスタンディングのポーズのフローを行うと、真夏であれば着ているTシャツが脱げなくなるほど汗をか…

2017/11/20

「ノンフィクションW 坂本龍一の700日 ~MUSIC, ART & LIFE」を観た。 2015年にWOWOWのドキュメンタリー番組として放送されたもので、先日再放送があったので録画しておいた。 坂本龍一は自然そのものが出す音というものを探求していて、北極の氷河の穴の中…

2017/11/19

誰だったか忘れたが、映画界の巨匠が、良い映画というのは1ショットだけ良いというのがわかるし、1ショットだけでも観た人の印象に深く残ればいいみたいなことを言っていたと記憶している。「良い映画というのは1ショットだけ良いというのがわかる」と言った…

2017/11/18

毎日毎日細野さんの『Vu Ja De』を聴いているけれど、聴くたびに発見がある。 その時の気分や心の状態で、アルバムの中でいいと思う曲も変わるし、細野さんの唄声がよく聴こえてくることもあれば、それぞれの楽器、アコースティックギターやスティールギター…

2017/11/17

楽器を練習するにために左手の指の爪は頻繁に短く切るようにしているが、爪を切るとすっきりする感じの中にどこか気持ち悪さが残る。それまであったものがなくなるということだから違和感が生じるのはおかしいことではないとは思うが、髪を切ったときにはす…

2017/11/16

毎朝、会社で番号が書いてあるくじを引いて、その番号ごとに集まって、1日の間で起こったGood&Newを発表し合っている。グループはだいたい3,4人なることが多くて、時間は5分。5分というのは思ったよりも短い。それぞれのGood&Newについて話す長さはバラバ…

Vu Ja De

細野さんしか聴いていない。もっと言えば、細野さんの新譜『Vu Ja De』ばかりを聴いている。 細野さんの音楽は何回聴いても飽きないが、その理由の一つはたぶんすごく抜けがいいからだと思う。仰々しさがなくて自然体。唄い方もそうだし、バックバンドの音も…

2017/11/14

今日2週間ぶりにヨガのレッスンを受けた。 この2週間、運動らしい運動を全くしていなかったので、久しぶりにしっかりと汗をかいた。汗をかくというのはやはり気持ちが良くて、ヨガから帰ってきた今、体は2週間で一番スッキリしている。整骨院で施術を受け…

2017/11/13

記憶というものは不思議なもので、脈絡もない時にふと頭に現れることがある。何十年も思い出すことがなかった記憶が、急に明確な輪郭を伴って顔を出す。移動中にぼーっと景色を眺めている時などにそういった奥深くの記憶がやってくることが多いが、仕事中で…

2017/11/12

実家の猫が重い糖尿病を患っていることが発覚して、毎日インシュリンを打たなければならなくなった。 餌を全く食べなくなって水ばかり飲んでいたことを母がおかしいこと思い、病院連れて行ったところ命に関わるほど糖尿病の症状が進行していたらしく、急遽1…

SFCがまたやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

今日はオールデイオフにした。というのも、スーパーファミコンミニ(正式名称はニンテンドークラシックミ二スーパーファミコン)が家に届く日だったから。 僕は昭和60年生まれで、このスーパーファミコンミニに入っているソフトの半分以上は自分で所有してい…

2017/11/10

とりあえず毎日考えたことや起こったことを書き記すためにブログを始めたが、日々書くべき出来事が起こるわけではなく、何事もなく時間が過ぎて1日が終わることがほとんどだ。 旅行や出張に行って非日常の空間に身をおくと、感覚がいつもより敏感になるのか…

2017/11/09

自宅近くの行きつけのパン屋で購入したパンの受け渡しを待っていると、野良猫がパン屋を覗きながら通り過ぎた。猫がパン屋を覗きながら通り過ぎるといった光景は、世界中のあらゆるところで見ることができるもので、なんら特別なものではないのかもしれない…

2017/11/08

今日は1日中頭痛がひどくて、ほとんど何もできなかった。 少し前から読み始めた古井由吉の『槿』の続きを読んで、ちょっとだけウクレレを触って。 頭痛がひどい時、僕は珈琲を飲むと治まることが多いのだけれど、今日は珈琲を飲んでも良くならなかった。今は…

2017/11/07

昨日の自分というのは今日の自分と確実に違っている。 その日その日で、もっと言えば毎時間毎時間、瞬間瞬間で関わっているものは変化しているのであって、それは自らが求めようと求めまいと常に変化し続ける。関係するものが変化するのであれば、それによっ…

2017/11/06

今年に入ってウクレレを始めたが、コード弾きだと結構簡単で(こんなこと言うと本気でやっている人に怒られてしまうと思うけれど) 、月に2度のワークショップでも十分に上達が感じられるような気がしてあまり日々の練習を行っていなかったが、最近ウクレレ…

2017/11/05

3週間程前に軽度の突発性難聴と診断された。 静寂が聞こえると言うけれど、静かな場所にいると耳鳴りのような音が聞こえてきて、僕は昔からそれを神経質に捉えてしまう。多くの音には、鳴り始めと鳴り終わりがあるが、この静寂には始まりもなく終わりもない…