Life Itself

生活そのもの

2017/11/08

今日は1日中頭痛がひどくて、ほとんど何もできなかった。

少し前から読み始めた古井由吉の『槿』の続きを読んで、ちょっとだけウクレレを触って。

頭痛がひどい時、僕は珈琲を飲むと治まることが多いのだけれど、今日は珈琲を飲んでも良くならなかった。今は書きながら台湾茶を飲んでいる。今飲んでいるのは、今年の2月に台中に行った時に試飲して自分で選んだもの。本当はすぐに飲みたかったのだけれど、知り合いにもらった台湾茶がまだ余ってたから、それを飲みきるまで置いていた。

自分で選んだからというわけではないと思うけれど、この前に飲んでいた台湾茶より香りがよくて、とても美味しく感じる。前回のが開けてから飲みきるまで1年位かかったから、きっと少し悪くなっていたというか新鮮味がなくなっていたのもあるかもしれない。

前飲んでいた台湾茶は、お湯をかけて広がる前の茶葉の大きさが今のより小さかった。それでも沸騰したお湯をかけると丸まっていた茶葉が結構大きく広がるから、一回に使う量が少なかった。それに較べて今飲んでいる台湾茶は、もともとの茶葉の丸まり方が大きい。前のより3倍以上大きいかもしれない。茶葉にお湯をかけると細かい泡がぶくぶくと出てくる。広がった茶葉はしわしわで、でも葉の芯がしっかりとしている。前の茶葉はお湯をかけた後しわしわじゃなくてしっかりと広がって、そのかわりというのも変だがそこまで芯もしっかりしていなかったと記憶している。お湯をかけた時、泡も出ていなかったんじゃないかと思う。泡が出ていたことに気づかなかっただけかもしれない。

台湾茶を飲みながらここまで書くうちに少し頭痛が治まってきた。と思ったら耳鳴りがさっき鳴って気になり始めてきた。

明日は細野さんの新譜をようやく買って聴くことができる。いまは前作Heavenly Musicを聴いている。このアルバム、何回聴いたことだろう。