Life Itself

生活そのもの

2017/11/21

今日はヨガの日だった。

90分のレッスンで毎回やることは少しずつ違うけれど、ヨガの基本的な太陽礼拝やスタンディングのポーズは必ず行う。この太陽礼拝からスタンディングのポーズのフローを行うと、真夏であれば着ているTシャツが脱げなくなるほど汗をかく。先週もフローを行った後にはしっかりと汗をかいていたけれど、今日はあまり汗をかかなかった。暖房は入れてくれていたが、足もずっと冷たくて、1週間前と比べるとかなり冷え込んだことを改めて実感した。

 

太陽礼拝ってこんなの。


吉川めいさんの毎朝の太陽礼拝で ヤセ体質スイッチON! 【太陽礼拝】

 

これからさらに冷え込むと体はどんどん硬くなってくる。今日はそこまで硬くなったことを実感しなかったが、これから先、たぶん太陽礼拝でも明らかに硬さを感じてくるはずだ。体が硬くなると怪我もしやすくなるので、太陽礼拝までしなくても、毎朝と寝る前ストレッチをするよう習慣づけた方がいい(と、怠惰な自分に言い聞かせている)。

 

今日は体調があまりよくなかったのでヨガに行くかどうか少し迷ったけれど、行ってよかった。一連のレッスンが終わった後に最後5分ほど瞑想したが、座った時の安定感が全然違う。呼吸も深くなっているので、体がすっきりして楽になる。

呼吸がいかに大切であるか、また普段どれだけ呼吸に意識を向けていないか。仕事中パソコンと向き合っている間、自分がどのような呼吸をしているか意識すると、かなり浅い呼吸となっていることがわかる。浅い呼吸が癖になると体調を壊すきっかけとなる。頭も次第に働かなくなってくる。

仕事に集中して呼吸が浅くなってしまうことは仕方がないことだと思うが、1日の終わりに一度その浅い呼吸をリセットしたい。ヨガを通して深い呼吸をするとウソのように体がすっきりとする。

 

毎週、ヨガレッスンの後にヨガのことを書くと、怠惰な自分への戒めになる。これから寒くなるんだから毎朝ヨガをやりなさい、寝る前にもストレッチしなさい。できれば瞑想もしなさい。来週ヨガレッスンは休みなので、サボらずに自分で練習をするように。