Life Itself

生活そのもの

2018/10/22

赤ん坊にいくつか変化が見られるようになってきた。 オーボールを掴むとき、少し前までは一度両腕を開いてそこから挟み込むように掴んでいたのだけれど、最近はほぼ最短距離でオーボールを掴むようになってきた。モノとの距離感がわかり、手を意志するままに…

2018/10/21

起きてから数時間経過して急に首が痛くなり、今も痛い。ヨガもいつものようにはできなかった。寝違えかそれとも仕事中の姿勢によるものか。いずれにしろ、この痛さは我慢するのは難しいので、痛みが続くようであれば整骨院など行かなければならない。 父は相…

2018/10/20

昨日書いたヨガスートラの感想文を妻に見せると結構なツッコミを受けたので、大幅に加筆・修正した。結果的にはよかったと思う。 あまりスピリチュアルに寄らないように心がけたが、テーマ上、多少スピリチュアルになるのは致し方がない。仕事後に感想文の修…

2018/10/19

ヨガスートラの講座を受けて、その感想文を書くよう依頼があったので、ここにアイデアをまとめ、今日の日記とする。 ------------------------------------------------ 日本語訳でも数冊出版されているヨガスートラは、どの本を読んでも難解な印象を受けま…

2018/10/18

・赤ん坊2回目の予防接種。最近よく泣くので心配だったが、病院に連れて行った妻が言うには注射を受けたあと泣きに泣いていたらしい。計4回も注射を打たれ、血も出ていたらしいから、痛みもあっただろう。赤ん坊には申し訳ない気持ちもあるが、赤ん坊を病気…

2018/10/17

今日はホテルの日本料理屋の個室でお食い初めの儀式を行った。そこで母乳・ミルク以外の食べ物を初めて口に触れさせたわけだが、赤飯、魚、筑前煮、どれを口につけても嫌がる素振りは見せず、自ら舌を出してぺろぺろと舐めていた。一生食べ物に困らないよう…

2018/10/16

今日は在宅勤務日だったが、赤ん坊がよく泣いていた。 午前中に1時間ほど眼科に行くために妻が外出したので、僕はモニターを見ながら別の部屋で仕事をしていたのだけれど、赤ん坊がカメラを掴もうとして動くので、画面が赤ん坊をとらえない。仕方がないから…

2018/10/15

・夕食後、野球を観ながら横になっているといつの間にか寝ていた。ほぼ勝負が決まった9回になって安心して寝たようだ。引き続き風邪の症状があって身体は疲れている。とくにのどが痛い。会社でも風邪の症状で早退する者もいて、さらに用心しなければならない…

2018/10/14

夜はとても冷えるようになってきた。僕も妻も夏の寝間着のまま寝ていたからか、昨日から身体の調子が良くない。2人ともダウンするのだけはなんとか避けなければならない。 中高の頃は、寮生活で朝と夕方に必ず中庭に出ていたから、そこで毎日気温の変化を感…

2018/10/13

今日は赤ん坊が誕生して100日目。もう100日目かという気もするが、赤ん坊が生まれる前の100日と生まれたあとの100日では体感がまったく違う。この100日はとても長かった。 25歳を過ぎたあたりから1年1年があっという間に過ぎて、正月のあとはお盆そして気づ…

2018/10/12

・赤ん坊は荒井由実の『やさしさに包まれたなら』が好きなようだ。何が好きなのかはわからない。メロディーなのか、妻の歌声なのか、歌うときの口の動き方なのか。 対して、ミスチルの『Tomorrow Never Knows』はあまり好きではない。歌うと必ず泣きそうにな…

2018/10/11

朝は、少し早めに放送されるBSの朝ドラを観ながら朝ごはんを食べるのが日課だ。だから、朝ドラが肌に合うかどうかは、気持ちよく会社に出かけることができるかにかかわってくるので、結構重要であったりする。 前回の『半分、青い。』は、朝から星野源の曲を…

2018/10/10

昨日からヨーロッパの大学で研究をしている従姉妹が祖母の家に泊まりに来ていて、会いに行った。祖父の葬式以来会っていなかったから、10年ぶりくらいに再会したことになる。 彼女はある病気に関して研究をしている。赤ん坊も一緒にいてぐずっていたからあま…

2018/10/09

妻にとっては出産後、初めてヨガに行く予定にしている日で、何の心配もなく行って欲しかったのだけれど、定刻に仕事が終わらなくて帰宅が遅れてしまったため、ギリギリの時間に急いで家を出てもらうことになった。 僕はその間赤ん坊と留守番をしていたのだが…

2018/10/08

赤ん坊の首がほぼすわったようだ。縦抱きしても、ぐらつくことなく首を右へ左へと回す。僕のお腹にもたれさせ、座らせることができるようになった。座ったときの赤ん坊の顔は寝ているときとはちょっと違うように見える。目が少したれているように見える。重…

2018/10/07

朝はなんともなかったのに、仕事後に歩いていると左脚の膝が痛かった。仕事中の8時間の間、ほとんど歩いておらず、座りっぱなしの状態であったにも関わらず、身体に変化があったということは、座り方に原因がある可能性が高いということだ。思い返してみれば…

2018/10/06

正午ぐらいまで台風による風が凄まじく、予定していた映画を観に行くとができなかった。残念だが、仕方がない。 昨日で毎日ヨガをするようになって2ヶ月が経過した。1ヶ月目は体重が2キロ減少していたが、今回は1ヶ月前と同じ体重だった。それも当たり前の話…

2018/10/05

今日、赤ん坊が生後3ヶ月目を迎えた。順調に育っている。 妻が気づいたことだが、何かを掴むとき、両手を一度広げてUFOキャッチャーのように挟むこむようにすることは変わりないのだが、掴んだあとは右手左手と掴み直すようになっている。昨日まではそのよう…

2018/10/04

今日も赤ん坊を連れて街へ行った。雨が少し降っていたので、ベビーカーにレインカバーをかぶせて。 ベビーカーを押しながら歩くことで、今までは認識することがなかった道路の状態を認識するようになることを以前書いたが、今日街に出ていって、その音のうる…

2018/10/03

お風呂に入れたばかりなのに、お風呂でしっかり洗ってきれいにしたことも確認したのに、30分後の赤ん坊の手にはホコリがいっぱい付いている。赤ん坊が自ら掴んでいるのか、それともホコリが赤ん坊の手に寄ってくるのか、どちらなのかはわからないが、とにか…

2018/10/02

体や心がどんよりと停滞した状態のときは、そこに激質なもの、熱を与えてあげたほうがいい。それは体験上、なんとなく感じることができる。 流れるままに、ありのままにというものほど難しいものはない。あるがままの状態で生活していくためには、そのあるが…

2018/10/01

オーボールを掴むようになってから、赤ん坊は視線の先に何かを置くとそれに興味を示して両手で掴もうとするようになってきた。 僕ら大人の手もそうだ。赤ん坊の視線の先で手を動かすと、それを掴もうとする。その掴み方が猫のようで、パーではなくグーに近い…

2018/09/30

数日前のストレスが今もまだ続いている。1日中イラつくことはないけれど、思い出しては心がざわつく。ヨガをやっている間ですら、呼吸と呼吸の合間にイラッがやってくる。何がそうイライラとさせるのか、よくわからないところがある。だが、あるものに対して…

2018/09/29

昨日は久しぶりの飲み会で結構飲んでしまい、今日は二日酔いのような症状で夕方までほとんど動くことができなかった。 とりあえずヨガをして、夕食を食べ、赤ん坊の沐浴をして今に至る。1日ほとんど何もしていないが、明日も仕事なので夜更かしもできないか…

2018/09/29

・会社の飲み会があったから、いつもは仕事後に行うヨガを、今日は朝起きてすぐにやった。ヨガと言っても太陽礼拝だけだ。 朝にヨガをすることは初めてではないが、寝起き直後の体の硬さを改めて知った。ヨガ始めたての頃くらい硬く、起きたてで鼻も通らない…

2018/09/27

昨日、とてもストレスの溜まる出来事があって、今の今まで引きずって、思い出してはイライラしてしまう。いくらヨガスートラを勉強しようが、呼吸に集中しようが、強いストレスのかかる出来事があったらそれにとらわれてしまう。僕は弱い人間だ。喜怒哀楽が…

2018/09/26

2週間ほど前に、球型で網目状になっていることから赤ん坊でも簡単に掴むことができると評判のオーボールというおもちゃを購入した。購入したばかりの頃は見向きもしなかったが、昨夜日記を書いた後に左手の方へ近づけてみると自分から掴み、それを左手で顔の…

2018/09/25

赤ん坊は、松谷みよ子の『いない いない ばあ』をとても気に入っている。特にくまさんの絵がお気に入りのようで、絵を見るとニコッと笑う。そのうちくまさんのぬいぐるみも買い与えることになるのかもしれない。 絵本を広げると、じっと集中して見る。本好き…

2018/09/24

休みだったが、1日中体がきつく、夕方までほとんどの時間横になっていた。寝ては覚めてを繰り返し、変な夢を見た。 ポール・マッカトニーのライブに行けることになり、席について開演を待っていると、会場入口の扉からボブ・ディランがやってきた。僕以外の…

2018/09/23

慢性的な鼻炎持ちで、今日は夕方前からずっときつかったのだけれど、ヨガをしている間とその後1時間くらいだけは治っていた。ヨガの間は違う呼吸の仕方をするからだろうか。ヨガをするといつも鼻がすっと通るのが不思議だ。今はまた苦しくなってきた。 赤ん…