Life Itself

生活そのもの

2018/08/17

育児書には、月齢によって赤ん坊にどのような特徴があるのかが書かれているが、それはあくまで目安である。娘の場合、産まれて数日後には首を左右に動かしていて何かの病気か心配にもなったが、発達具合は赤ん坊によって異なる。何かの病気であることの兆候…

2018/08/16

寝不足からか1日中体調が悪かった。頭が重く、何度も耳鳴りがして、集中力が続かず、仕事が捗らなかった。 だが、帰ってすぐにヨガをすると、ヨガを再開してから一番集中することができ、とても気持ちが良かった。頭が重かったから、体を動かすことが良かっ…

2018/08/15

赤ん坊や妻の様子を見に、助産師さんが家にやってきた。僕はよくわかっていないが、福岡市に申請を出すと助産師さんが1ヶ月検診後に来てくれることになっているらしい。 今日助産師さんに赤ん坊や妻の状態を見てもらって、いくつか助言をもらってようなのだ…

2018/08/14

原因はよくわからないが、育児休暇を終える直前から睡眠障害の症状が現れだし、ここ数日ほど寝付きが悪く、熟睡することができていない。もっとも僕の場合、この症状がひどくなると朝方まで眠ることができなくなるのだが、そこまで悪い状態ではない。ただ症…

2018/08/13

久しぶりの仕事で疲れてしまったのか、さっきまで2時間ほどテレビの前で寝てしまった。その間、妻は家事をやっていてくれていたが、その時間があったら体を休めたかっただろうにと思い、申し訳なく思っている。 昼間、赤ん坊はとても大人しく良い子にしてい…

2018/08/12

今日から出勤ということで出社したものはいいものの、育児休暇中、ツールの利用が停止されていて、何の手違いか利用停止が解除されていなかった。 パソコンにはログインできていたため、ツールを使えない中、四苦八苦しながら作業していたが、トイレで離席し…

2018/08/11

今日で育児休暇は終わりである。1ヶ月のみの休暇であったし、どれだけ妻のサポートはできたかわからないが、育児休暇をとって本当に良かったと思う。 この前の日記でも書いたが、家に1人しかいない状態で育児をするというのはとても大変で、数分とも気を抜く…

2018/08/10

久しぶりに継続してヨガをやっているが、しばらくの間ヨガをやっていなかったどころかほとんど体を動かしていなかったにも関わらず、数年前と比べて体がだいぶ柔らかくなっている。妻も同意見だったから僕だけの思い違いではなさそうだ。 ヨガをしていなかっ…

2018/08/09

妻が朝から病院に行くことになり、数時間1人で赤ん坊の世話をすることとなった。赤ん坊と2人きりで過ごすのは、赤ん坊が産まれてから初めてのことである。4時間少しの間ではあったが、とても長く感じた。9時にミルクをあげ、その後うまく寝かしつけることが…

2018/08/08

昨日のヨガレッスンは、やはり体にだいぶ負担がかかっていたようだ。今日は筋肉痛で、ずっと体がダルく、1日中何もする気が起こらなかった。夕方、ヨガを軽くすると、ようやくダルさが抜けてきた。ヨガで体に負担がかかったときは、迎え酒ならぬ迎えヨガをや…

2018/08/07

1ヶ月ぶりくらいにヨガ教室に行った。今日はビンヤサヨガで、久しぶりにレッスンに参加する僕にとってはかなりハードだった。下半身に負荷をかけるポーズが多く、レッスン序盤から足はぷるぷると震えっぱなし。気持ちよく汗をかくことができたが、毎日ヨガを…

2018/08/06

昨日久しぶりにヨガをして、今日は筋肉痛だ。ある程度、体に負荷がかかっているということだと思うが、心地よい痛みである。 今日は1ヶ月検診だった。赤ん坊の体重は3220グラム。1ヶ月目にしてはやは少なめではあるが、産まれたときの体重が2750グラムで、そ…

2018/08/05

赤ん坊が産まれてから今日で1ヶ月が経過した。振り返ればあっという間のことではあるけれど、赤ん坊がやってきてからの全てが初めてのことで、また赤ん坊は毎日毎日目に見えて成長していき、1日1日がとても濃密であったように思われる。当たり前のことではあ…

2018/08/04

最近、赤ん坊がなかなか寝てくれない。昼間は寝てくれるのだが、夜になると寝付いてくれず、ミルクをあげてもずっと起きている。 昨夜は朝の5時まで起きていた。起きている間はほとんどぐずっていて、僕と妻と代わり代わりあやす必要がある。僕は朝の4時くら…

2018/08/03

新生児があと2日ということで沐浴の様子を写真と動画におさめておこうという話になった。最初の数日間は、沐浴の間、号泣していたのだけれど、それからは緊張がなくなって気持ちよくなってきたのか、とても可愛らしい表情をするのだ。 ということで今日の沐…

2018/08/02

赤ん坊が産まれてからもうすぐ1ヶ月が経過しようとしている。新生児と呼ばれる期間はあと少ししかない。あっという間だった。1ヶ月検診を終えないとはっきりとしたことは言えないけれど、これまで大きなトラブルもなく、過ごすことができた。妻にとっては…

2018/08/01

フジロックに帰ってきてから気づいたことの1つは、泣き声のバリエーションが増え、またその音量も大きくなっていることだ。 今日は大濠花火大会で、僕らのマンションまでその音が響くので赤ん坊は驚くことだろうと思っていたのだが、花火が始まるとやはり何…

2018/07/31

フジロックで4日間いなかったけれども、気づけば育休も半分を消化し、残り2週間足らずとなってしまった。 この期間にどれだけサポートできたのか、あまり自信がないが、ずっと妻と娘の近くにいることができているというのは、僕の人生にとってとても大切な時…

2018/07/30

18時頃、帰福。 今回はBob Dylanのライブを観るためだけに行ったようなものだが、フジロックに行って本当に良かった。赤ん坊の世話で大変な時期であるにもかかわらず、快く苗場まで行かせてくれた妻と協力してくれた義父に心から感謝したい。 Bob Dylanのラ…

2018/07/28

とりあえず。 ケンドリックラマーのライブを見終えたあと、マッサマンカレーを食べ宿に戻ろうとしたところ、台風の影響と思われる豪雨と強風でまともに前を見て歩くことができず、何とか宿に戻ることができた。暴風域に入ってはいない新潟でこれである。暴風…

2018/07/27

これまで60mlあげていた追加ミルクを80mlに増やしたところ、1日1回はうんちをするようになった。今朝4時頃にうんちをしたと妻から報告を受け(その時僕は寝ていた)、また体重も3000グラムを超えたことを聞き、出かける前に10分ほど抱いて僕は苗場へ。 11時に…

2018/07/26

Yahooのトップニュースにも台風がフジロックを直撃することが掲載されていて、明日から僕の代わりに家に来てくれるお義父さんからはそのことの心配をされた。天気予報では昨日確認したときとは変わって晴れになっているが、ただでさえ天気が変わりやすい苗場…

2018/07/25

赤ん坊にミルクを飲ませた後、テレビを観ながらあやしていると、大きな音で放屁をした。その小さい体から発された音は、僕の発するおならと変わらないくらい大きく、しかもよく臭った。 放屁をした後に足を伸ばし、顔を真っ赤にしていることから、どうやらう…

2018/07/24

初めて使うチャイルドシートに四苦八苦しながら赤ん坊を車に乗せ、5分ともかからない病院へと2週間検診に出かけた。 僕から見れば娘・妻とも順調で問題ないように見えるとは言え、検診が終わるのをカフェで待つというのは、やはり落ち着かないものだ。 予定…

2018/07/23

今週金曜日からはフジロックに行く。赤ん坊が産まれたばかりのこの時期に、行っていいよと言ってくれた妻には心から感謝している。 まさかBob Dylanがフジロックに出る日が来るなんて思っていなかった。これまで何度もBob Dylanに行ったことはあるが、いつか…

2018/07/22

赤ん坊は僕らの助けなしでは生きていくことができない存在ではあるが、赤ん坊の表情や仕草、存在そのものは僕らの生活に彩りを与え豊かにしていて、赤ん坊がいることで逆に助けられているというのか、極端に言えば、赤ん坊さえいれば、音楽を聞かなくても、…

2018/07/21

生後間もない赤ん坊の目はほとんど見えないと言われているが、生後16日の娘の目は、少しずつだが見えてきているような感じだ。抱っこして移動していると、何かを追っているような目の動き方をすることがあるし、勘違いかもしれないけれど、たまに僕と目が合…

2018/07/20

自分が思っている以上に疲れが溜まっているのか、さっきまで2時間ほど寝てしまっていた。今、赤ん坊はギャンギャン泣いている。妻には申し訳ない。 赤ん坊は今日、自力でうんちをした。赤ん坊はずっと便秘気味で、産まれてから自力ではうんちをしたことがな…

2018/07/19

昨夜日記を書いた後、赤ん坊が大泣きしてなかなか寝付いてくれなかった。夜の大泣きはマンションの上下隣の部屋の住人に迷惑がかかるため、大変に気を使う。あやすためにできる限りのことをしても、泣いて泣いて泣き止まないため、どうしようもない。2時間く…

2018/07/18

妻が疲れて寝てしまった昨夜の深夜2時頃。赤ん坊は起きていて、機嫌良さそうに手をばたばたと動かしていた。僕は体の疲れを少しでも和らげようとストレッチポールに乗ろうとしていたのだが、そのまま静かにしていた。ふすまを隔てた横の部屋で僕はストレッチ…