Life Itself

生活そのもの

2019/11/08

またひどい鼻炎からか微熱が出ている。明後日から妻の親戚と沖縄に行く予定なのだが、旅行前になると必ず体調を崩す。明日も仕事だが、このまま悪化することなく無事に沖縄に行ければいいのだが。

今日は在宅勤務で、お昼前に妻と娘は公園に出かけに行った。結構長い時間外にいて、何をしていたのかと聞いたら、娘がどんぐりを拾うことに熱中して帰ることができなくなったとのこと。娘は帰ってくると僕の書斎のドアを開けて、どんぐりを渡してくれた。となりのトトロのメイのようだ。

で、風呂に入る時間になると、娘はいそいそとお風呂道具セットを持って先に風呂場へ行く。妻よりも先に脱衣所に入って、早く来いと妻に目で訴えかけている。ことばは話せないが、娘がなにを伝えようとしているのかわかるようになってきた。娘の動きがより人間らしくなってきたということだと思う。

保育園で毎朝ラジオ体操をしているらしく、ラジオ体操を流すとドヤ顔で僕らを見ながらラジオ体操の動きをする。目がキリッとしている。ドヤぁ。 娘と一緒に10年以上ぶりに久しぶりにラジオ体操をした。学生時分には身体を慣らす程度のものだったはずが、いまではしっかりとした全身運動だ。うっすらと汗をかいて、息も上がった。