Life Itself

生活そのもの

2019/11/09

僕の体調は良くも悪くもなっていないが、妻と娘が風邪をひいてしまって、娘は下痢までしている状況だったので、妻に病院に連れて行ってもらった。薬をもらったので、あまり無理させず悪化しないようにしないといけない。 沖縄は最低気温が20度。まだかなり暖かい。堂々と半袖にサンダルで過ごすことができる。天候も晴れそうだ。沖縄は大学のときのゼミ旅行で一回行ったきりだが、そのとき現地の教授に親戚の顔によく似ていると言われた。沖縄によくいる顔だということなのかもしれない。食事と酒が楽しみだ。余裕があれば現地のレコード屋に行きたいが、1人で行動する時間はないだろうから難しいだろうな。

タイミングよく今日本を読み終え、持っていく本も迷うことなく決めることができた。保坂和志の『読書実録』と細野晴臣の『地平線の階段』。苦手な準備も妻に手伝ってもらってほぼ終わった。あとは早めに寝るだけだ。

そういえば、旅行前は昔はMDを、少し前まではiPod shuffleに入れている曲を入れ替えていたのだけれど、ストリーミングで聴きたい曲を自由に聴くことができる今となってはその必要がなくなった。面倒臭いなぁと思いながらも、一度やりだすと楽しかった。旅行中、選んだ曲がばっちりあったときには嬉しかった。音楽に関してはもう何の準備をする必要もない。便利になったと思うのと同時に、あの入れ替える作業を思い出すとなんだか寂しくもある。まぁ、でも今回の沖縄で聴く曲は既に決めている。細野さんのトロピカル三部作。あとはドクタージョンとかもいいかもしれない。ネビルブラザーズ、ミーターズ大滝詠一もいい。ニールヤングも聴きたい。キングスオブレオン。聴きたいのいっぱいある。