Life Itself

生活そのもの

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/03/31

風邪をひいている時というのはその症状と付き合いながら生活をしなければならず、症状がひどくなっていくにつれ、その付き合いの度合いは大きくなる。風邪の症状は昨日よりもさらにひどくなり、一日中その症状、具体的にはくしゃみと鼻水にとらわれっぱなし…

2018/03/30

体調が上向かず、朝から病院へ。妻が妊娠中なので、できる限り悪化しないように努めなければいけない。ただの風邪との診断を受け、薬を処方してもらった。薬を飲むことにどれだけ効果があるかは分からないけれど、少しでも早く快方に向かってくれればいい。 …

2018/03/29

少しずつ少しずつ、時間が空いた時に坂口恭平の『幸福な絶望』を読んでいる。他にも数冊読み進めている本があって、その合間に読んでいるので本当に少しずつしか読んでおらず、読み始めから数ヶ月が経過していると思う。 もうそろそろ読み終わる。断片ずつで…

2018/03/28

花粉症によるものなのか、それとも元々が風邪だったのかわからないけれど、喉が完全にやられて風邪をひいてしまったようだ。今日は1日中きつく、さっきもいつの間にか数時間寝ていた。 両親が福岡まで来てくれて、妻と一緒に昼食を取ったり良い1日ではあった…

2018/03/27

最近読み進めているいくつかの本で、やたらと吉本隆明の名前を目にする。 今日、坂口恭平の本を読んでいたらまた吉本隆明の名前が出てきて、しかも本のタイトルが『共同幻想論』と面白そうなので、明日早速買って読んでみようと思う。この『共同幻想論』と『…

2018/03/26

引き続き花粉症の症状がきつく、加えて今日は頭痛で何もできず。 妻が片手に銃を持って敵と戦う夢を見たと言っていた。妻の見る夢は時にアクションムービーのようだ。妻が見ている夢の内容はお腹の中の赤ん坊にまで伝わることはあるのだろうか。たぶんないだ…

2018/03/25

花粉症の症状(勝手に思い込んでいるだけかもしれないが)として、これまで右鼻の詰まりだけだったものが、今朝からくしゃみと鼻水が止まらず非常にしんどい。風邪かもしれないが、帰宅してからしばらくは症状がおさまったところを考えると、花粉症によるも…

2018/03/24

本当に珍しくというか、たぶん初めて日記がここまで続いている。読んでくれている人がほとんどいなくとも、誰でも確認可能な形で公開しているのがいいのかもしれない。 帰宅して夕食をとりしばらくダラダラしてからパソコンの前に座る。パソコンの前に座って…

Levon Helm『Ramble At The Ryman』

職場近くのレコード屋でLevon Helmの『Ramble At The Ryman』を見つけ、購入した。 LPで聴いてWoodstockのMidnight Rambleに行った時のことを思い出した。CDも持っているが、CDではそこまで思い出すことはなかった。気持ちの問題かもしれない。 あの日Levon…

2018/03/22

上半期と下半期で大きく生活が変わると今年のはじめにここで書いて、気づいてみると上半期ももうほぼ半分が経過した。出産予定日は7月1日ではあるが、それ以上早くなる可能性もある。残り3ヶ月を切っていると見たほうがいい。 2人だけでの過ごす時間、1人だ…

2018/03/21

昨夜は仕事とヨガによる疲れと眠さと闘いながら短い日記を書いて、そのあと風呂に入った。ヨガの後の風呂というのは本当に気持ちがいい。ヨガの後の風呂の気持ちよさについて何度も書いておこうと思っていたのだが、風呂は必ず日記を書いた後と決めているの…

2018/03/21

今日は週に一度のヨガレッスン。つい2日前に別のヨガ講座に参加していたことから、若干の筋肉痛を残した状態でのヨガだった。 妻が妊娠中であることを考慮してくれてか、最近は特にゆっくりとした感じでレッスンをしてくれる。呼吸にしっかりと意識を向ける…

2018/03/19

今日は脳のMRI検査を受けた。以前からここでも書いているように、寝る時のピクつきがあるということと、一度軽度の突発性難聴と診断されたときに「あなたの症状は通常の難聴とは違うから一度MRI検査を受けることをおすすめするよ」と言われたことから、子ど…

2018/03/18

今日はヨガの講座に参加してきた。その帰りに妻が瞑想の時間を大切にしていきたいと言っていた。 今日の講座ではペアワークなどで汗ばむ程度に少し体を動かした後、数分だけ瞑想の時間があって、その時間は僕にとってもすごく心地よかった。余計な考えが頭に…

2018/03/17

今日は妻の誕生日だった。来年から、妻は母親として年を重ねていくということなる。そんなことを言えば、僕だって今後は父として年をとっていくことなるわけだけれど、彼女は自分の体に命を宿して自分の体を通して産むのである。実感がない僕とはたぶん全然…

2018/03/16

昨夜は驚いた。フジロックにBob Dylan!Smashの日高さんがアナログのカリスマアーティストが3組目のヘッドライナーと言っていたが、まさかBob Dylanとは思わなかった。 Bob Dylanのライブに初めて行ったのは2009年で、大阪公演を確か2日と東京公演も確か1日…

2018/03/15

ヨガスートラの勉強会で、痛みの感覚から引き離すということが話題に上った。ある人は陣痛の時、尋常ではない痛みが襲ってきたが、その痛みにとらわれてしまわないよう自分を引き離して結果一度も泣き叫ぶことはなかったそうだ。神秘的な体験だったと語って…

2018/03/14

今日は妻と付き合い始めて10年という節目の日だった。 妻が福岡に来たのが確か2012年だったから、もう6年以上一緒に暮らしていることになる。実家の家族以外に6年も一緒に過ごした人間はいない。思えば不思議なようでもあるし、今はいて当たり前だとも思う。…

2018/03/13

今日は久しぶりのヨガだった。 先週は妻の体調不良で休み、またしばらく家でストレッチすらもほとんどしていなかったので、体が固まってしまっていること、またヨガをすることで体がよく伸びていることがよく分かった。 今日は仕事が終わる1時間前から左肩付…

2018/03/12

一昨日思い出したように松本大洋の『Sunny』を手に取った。いや、しばらくの間気にはなっていたのだ。『Sunny』はリビングで僕がいつも居座る場所からすぐ手に届く場所に置いてある。リビングで座って本が目に入るたびに、近いうちにまた読みたいなと思って…

2018/03/11

今日は昼前にゆっくりと起き、それから公園近くの食堂でランチを食べ、そのまま天神へ。ニトリで布団のシーツなど日用品を購入して、BOOKOFFでいろいろと物色。Paul WellerのCD2枚と、WilcoのJeff TweedyのソロプロジェクトのCDを見つけ購入。 よく聴く音楽…

2018/03/10

3月7日は父の誕生日であるのと同時に実家の猫の誕生日でもあった。今日祖母の家に行って思い出したが、3月6日は祖父の命日だった。 この1年は猫にとって、そして世話をする母と父にとっても大変な年だった。癲癇の発作がひどくなって、治まったと思えば…

2018/03/09

妻がしばらく胎動を感じていないと言った。 胎動を感じないと言われるとすごく不安になる。僕も一緒に胎動を確かめようとお腹を触ってしばらくするとポコっとした感触があったので、「いまのは胎動?」と聞くと違うと言われた。妻の体だ。本人がそう言うなら…

2018/03/08

今日は2週間に1度のウクレレの日で、会社にウクレレを持って行くつもりでいたのだけれど、妻の体調が万全でないこともあって行くことを断念した。そのことを先生に伝えると、「Eちゃん(妻の名前)との時間を大切にしてください」と言われた。 分かってはい…

2018/03/07

田平への旅行で、幼少期に何度も祖父母に連れて行ってもらった田平公園へ遊びに行くことができた。 今回妻と一緒に行って、とても懐かしかった。妻も小さい頃に何度も遊びに行ったことがある公園で、一緒に行ったことがあるわけではないが、当時のことをお互…

2018/03/06

今回の田平への旅行はとても楽しかったが、妻の体にはだいぶこたえたようだった。 昨夜、20時頃帰宅。22時過ぎに妻から出血があったとの報告があった。鮮血でしかも量も結構多めとのことだったので、すぐに病院へ電話して判断を仰いだ。症状を伝えたところ、…

2018/03/03

明日妻の祖父にご挨拶をしに平戸市の田平まで行く。 田平は僕も幼少期から幾度となく祖父母に連れて行ってもらっていて、想い出深い土地だ。祖父母の家に泊まった翌日は朝早くに起きて、佐世保から田平まで遊びに行くのがいつもの決まりだった。田平には田平…

2018/03/02

仕事すぐに切り上げて、そのままブラックパンサーを観に映画館へ。 音楽はケンドリック・ラマーで、映画そのものも面白かった。数人で一緒に行ったが、感想はそれぞれ分かれるところがあった。僕も思うところはあったけれど、また書く機会があったら書きたい…

2018/03/01

通常6人体制のチームで急に2人休みが出たので、今日は大忙しだった。月初ということも相まっていつもにも増して忙しくてトイレに行く余裕もほとんどなく...。仕事に没頭している間は疲れを感じる暇もないが、家に帰って落ち着くや溜まった疲れが押し寄せる。…