Life Itself

生活そのもの

2018/03/13

今日は久しぶりのヨガだった。
先週は妻の体調不良で休み、またしばらく家でストレッチすらもほとんどしていなかったので、体が固まってしまっていること、またヨガをすることで体がよく伸びていることがよく分かった。
 
今日は仕事が終わる1時間前から左肩付近の筋肉がずっと痙攣していた。疲れが出るとその症状が出ることが今までの経験上わかっている。そこまで疲れが出ていることには気づいていなかったのだけれど、今日ヨガの日で良かった。その症状が出始めると、30分以上歩くなどの運動をして汗をかかなければ良くならない。老廃物が溜まっているのだろう。溜まった老廃物を流すためには運動しかない、汗をかくことしかない。寝るだけではどうにもならないのだ。いつの間にか体が悲鳴を上げていたが、まったく気づかなかった。花粉症の症状以外は体の調子がいいくらいに思っていた。僕は自分の体のことをほとんどわかっていない。