Life Itself

生活そのもの

2018/03/27

最近読み進めているいくつかの本で、やたらと吉本隆明の名前を目にする。
今日、坂口恭平の本を読んでいたらまた吉本隆明の名前が出てきて、しかも本のタイトルが『共同幻想論』と面白そうなので、明日早速買って読んでみようと思う。この『共同幻想論』と『言語にとって美とはなにか』は、今年中に読んでおきたい。吉本隆明の本は宮沢賢治の本しか持っておらず、それも途中までしか読んでいない。この歳にして、ほぼ初めての吉本隆明だ。
昼休みはカフェに行って、いつものようにサンドイッチとコーヒーを。
途中、隣の席に座った男が同じサンドイッチを食べていたが、サンドイッチに齧り付く音がどうしても我慢できずにAirPodsを耳に差してiPhoneで音楽を聴くことにした。人が食べる音やその姿はとても愛らしく感じることもあるが、今回のようにどうしようもない嫌悪感を覚えることがある。どうして今回は。心との波長の問題なのか。きっと受容する僕側の問題なのだろう。
仕事後、ヨガへ。昨日一昨日ほど花粉症はきつくないが、それでもまだ苦しめられている。花粉だけでなく、黄砂、PMなどで、ここ数日の間で僕と同じようにやられた人が多かったようだ。先週、ヨガをしている間にいつの間にか右鼻の詰まりがなくなったことを思い出して、今日はどのタイミングで詰まりがなくなるのか観察しようと思った。ヨガを始めて5分、すぐに鼻詰まりはなくなった。こんなにもすぐになくなるのかと思った。しかし、さらに数分が経過すると鼻が詰まってくる。ヨガの間、その繰り返しだった。時間が経つにつれ、少しずつ楽にはなるが、それでも完全に良くなるわけではない。たった1日のヨガに期待してはいけない。継続こそ大事なのだろう。先生から、体がだいぶ柔らかくなったと言われた。毎日ヨガをすればきっともっと柔らかくなるとも。