Life Itself

生活そのもの

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/09/30

数日前のストレスが今もまだ続いている。1日中イラつくことはないけれど、思い出しては心がざわつく。ヨガをやっている間ですら、呼吸と呼吸の合間にイラッがやってくる。何がそうイライラとさせるのか、よくわからないところがある。だが、あるものに対して…

2018/09/29

昨日は久しぶりの飲み会で結構飲んでしまい、今日は二日酔いのような症状で夕方までほとんど動くことができなかった。 とりあえずヨガをして、夕食を食べ、赤ん坊の沐浴をして今に至る。1日ほとんど何もしていないが、明日も仕事なので夜更かしもできないか…

2018/09/29

・会社の飲み会があったから、いつもは仕事後に行うヨガを、今日は朝起きてすぐにやった。ヨガと言っても太陽礼拝だけだ。 朝にヨガをすることは初めてではないが、寝起き直後の体の硬さを改めて知った。ヨガ始めたての頃くらい硬く、起きたてで鼻も通らない…

2018/09/27

昨日、とてもストレスの溜まる出来事があって、今の今まで引きずって、思い出してはイライラしてしまう。いくらヨガスートラを勉強しようが、呼吸に集中しようが、強いストレスのかかる出来事があったらそれにとらわれてしまう。僕は弱い人間だ。喜怒哀楽が…

2018/09/26

2週間ほど前に、球型で網目状になっていることから赤ん坊でも簡単に掴むことができると評判のオーボールというおもちゃを購入した。購入したばかりの頃は見向きもしなかったが、昨夜日記を書いた後に左手の方へ近づけてみると自分から掴み、それを左手で顔の…

2018/09/25

赤ん坊は、松谷みよ子の『いない いない ばあ』をとても気に入っている。特にくまさんの絵がお気に入りのようで、絵を見るとニコッと笑う。そのうちくまさんのぬいぐるみも買い与えることになるのかもしれない。 絵本を広げると、じっと集中して見る。本好き…

2018/09/24

休みだったが、1日中体がきつく、夕方までほとんどの時間横になっていた。寝ては覚めてを繰り返し、変な夢を見た。 ポール・マッカトニーのライブに行けることになり、席について開演を待っていると、会場入口の扉からボブ・ディランがやってきた。僕以外の…

2018/09/23

慢性的な鼻炎持ちで、今日は夕方前からずっときつかったのだけれど、ヨガをしている間とその後1時間くらいだけは治っていた。ヨガの間は違う呼吸の仕方をするからだろうか。ヨガをするといつも鼻がすっと通るのが不思議だ。今はまた苦しくなってきた。 赤ん…

2018/09/22

月に5回と決めれている自宅勤務だが、今月は公休と自宅勤務がうまいこと続いて、一昨日から来週の木曜日までずっと自宅勤務だ。 ギリギリまで寝ることができるし、昼休みやちょっとした小休憩で赤ん坊の顔を見ることができるのはとてもいいが、1日中ずっと同…

2018/09/21

赤ん坊のための絵本の2冊目を購入した。松谷みよ子の『いない いない ばあ』。とても評判のいい絵本のようで、赤ん坊がほんとうに笑うと帯にも書いてあるが、どうだろうか。親の僕から見れば、とてもいい絵本で、絵もかわいい。 1冊目はナームラミチヨの『だ…

2018/09/20

仕事のため一緒に行くことはできなかったが、今日赤ん坊が予防接種を受けた。一緒に行くことができなかったとは言っても、初めての予防接種で、副作用があるか、アナフィラキシーショックなど起こらないか不安なことだらけだった。 幸い、アナフィラキシーシ…

地面のノイズ

朝からベビーカーに赤ん坊を乗せて近くの公園へ散歩しに行った。公園へは徒歩5分程度だが、その道中ベビーカーを乗せて歩いていると、道がでこぼこしていることに初めて気づいた。僕や妻が歩く際には全く気づかない、その程度のものだが、それでもベビーカー…

2018/09/18

昨日の『Youは何しに日本へ』で、余命1年と宣告された男性が11歳の息子を連れて日本を旅する姿を追っていた。 男性はとても明るくしていて、とても余命1年のようには見えなかったけれど、癌による痛みもすごいようで、日本滞在中の2週間の間に何が起こっても…

2018/09/17

今日で生後74日目。 赤ん坊が手を認識し始めたことを書いたが、そういえば僕は母の胎内にいた頃から親指をくわえてチュポチュポと音を立てていたらしい。産まれてからも親指をずっと加えていたらしいが、僕は自分の親指を一体何だと思っていたのだろう。親指…

2018/09/16

赤ん坊が自分の手を認識し始めているようだ。どちらの手もよく動かすが、手によって傾向が見られる。ちゅぱちゅぱ舐める手は右手であり、何かを掴むのは左手のときのほうが多い。 利き手はどっちなのだろう。そもそも利き手とは生まれてすぐに決まっているの…

2018/09/15

今の会社の人間関係は良好で、皆とても仲がよい。まだ若い会社ということもあるだろうが、風通しがよく、上下関係も強くない。いいか悪いかは別として、社内で誰かが怒っているところを見たことがない。 仕事というのはルーティンになりがちである。毎日続け…

2018/09/14

1週間に一度整骨院に通っていたのだが、前回整骨院に行ったときに予約を入れることなくそのままにしていたら、気づけば3週間ほど経過していて今日はがきを受け取った。あと少しで初診料がかかるようになるから、早めに来たほうがいいよといった内容である。 …

2018/09/13

昨夜赤ん坊のぐずりはなかなかおさまらなくて、しばらく抱っこしてあやしていたのだけれど、その時の表情が育児休暇を取っていた新生児の頃を思い起こさせた。最近ではほとんど見せることがなかった顔だ。 僕らがレストランの喧騒の中に連れて行ったことで、…

2018/09/12

妻が久しぶりにヨガのワークショップに行くために、4時間程赤ん坊と2人で留守番することになった。 最近の赤ん坊は、機嫌をよくしているかミルクを飲んでいるか寝ているかのような感じなので心配はしていなかったが、甘かった。4時間の間、ずっとぐずってい…

2018/09/11

最近、赤ん坊の甘え方がとてもおもしろい。少し前までは猫のような声を出して甘えてくることが多かったのだけれど、この数日はイクラちゃんのごとく「はぁい!」と言ってくる。 モニターを見て隣の部屋とかで見守ってはいるのだけれど、赤ん坊の部屋に誰もい…

2018/09/10

知人の誕生日プレゼントを買いに出かけたときに、ビートルズのアルバムジャケットのジグソーパズルを見つけて思わず買ってしまった。 『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』と『Abbey Road』があってどっちか迷ったのだけれど、『Abbey Road』にした。 …

2018/09/09

今朝、会社に向かっていると、前を歩いていた人がフラフラしていた。酒が残っているのか、もしかしたら本当に具合が悪いんじゃないかと思ってしばらく注意して見ていると、なんてことはない、スマホを見ながら歩いているだけだった。 スマホを見ながら歩くと…

2018/09/08

一昨日のヨガレッスンで、アーサナのときに屈伸をしている前ではなく後ろ足を意識するようレッスンを受けた。普段のヨガではほとんど使っていない筋肉を使ったのか、昨日から筋肉痛がひどい。 アーサナのときはどうしても前に意識がいきがちで、それは前足は…

2018/09/07

昨日2回目の『なずな』を読み終わったが、今回も読み終わる頃になって、話が終わってしまうこと、主人公のもとからなずなが去ることがとても寂しくなった。一旦は妻に貸して、そんなに期間をあけない内に3回目を読みたいと思っている。 今日は僕の誕生日だっ…

2018/09/06

数日前から赤ん坊の泣き声に変化が見られるようになって、色んな泣き方をするようになってきた。 喃語なのか泣き声なのか判別ができないような泣き方をすることがあれば、猫のように短い泣き声を何回も出してなにかを訴えかけるような泣き方をすることもある…

2018/09/05

昨日のヨガスートラの勉強会で考えたことのメモのようなもの: 情報に囲まれているこの時代においては、あらゆることをあたかも既知のものとして反応してしまいがちである。 情報によって様々な知識を得ることができるが、実際のところは目の前のことすら見…

2018/09/04

今日は仕事のあとそのままヨガの勉強会で、帰りの電車を待っている今の時点で23時過ぎ、帰宅する頃には日が変わる直前となるだろうから、1日ほとんど赤ん坊と接しなかったし、妻とも話していない。 赤ん坊は2日以上便秘が続いていて少し心配である。それでも…

2018/09/03

赤ん坊はそろそろ生後2ヶ月になるが、最近では授乳間隔が6時間くらいあくことがある。それでも体重はしっかり増え続けていて、腕はむっちり、顔もパンパンである。先日、妻とテレビを見ていたときにブラックマヨネーズの小杉が出ていて、2人で赤ん坊とそっく…

2018/09/02

15時くらいに妻が急に街に行くと言い出して、留守番をすることになった。赤ん坊は今日あまりミルクを飲んでいないので、16時には必ず起こしてミルクをあげるように言われた。 16時ちょうど赤ん坊は泣いて起きた。熟睡しているといつも起こすのに苦労するが、…

2018/09/01

出社後すぐにトラブルが発生して、大忙しの日だった。土曜日はいつも忙しいのだけれど、今日は障害の影響もあって、いつもにも増して余裕がなかった。 少しでも気を紛らわせるためにSpotifyで音楽を聴きながら仕事をしていたのだけれど、忙しい時はどんな音…