Life Itself

生活そのもの

2018/09/17

今日で生後74日目。
 
赤ん坊が手を認識し始めたことを書いたが、そういえば僕は母の胎内にいた頃から親指をくわえてチュポチュポと音を立てていたらしい。産まれてからも親指をずっと加えていたらしいが、僕は自分の親指を一体何だと思っていたのだろう。親指をくわえてはいたが、手そのものを認識していたかと言われれば、それも違うような気がする。何かをくわえたくて、そこに親指があったということなのかもしれない。
 
赤ん坊はこの数日でみるみる変わってきて、手を認識し始めたこともそうだが、手で自分の足をつかむようになってきた。手を認識したことで世界が広がったような感じだ。
しばらく前から目をあわせると笑顔を見せるようになっていたが、最近では笑顔の感じも変わってきた。頬の筋肉をうまく使えるようになってきたのか、目が細まるくらい満面の笑顔を見せるようになっている。僕と妻のことは完全にわかっていて、機嫌がいい時はどちらかが彼女の視界にいないと甘えの泣き声をあげ始める。それですぐに顔を見に行くと満面の笑顔を見せる。この可愛さをどう受け入れればいいのかと、僕の方が追いつかないくらいに成長してきている。