Life Itself

生活そのもの

2018/08/18

ミルクを「はいはい」に変えてから、1日に1回排便するようになったのはいいのだが、その時間が夜中、時には深夜2,3時になることがあって大変だ。1日に1回だから、1回の量も多い。できれば昼にうんちしてね、とも言えないわけで、毎日必ず排便するだけよしとしなければならない。

しかし、排便をするとき、赤ん坊はとてつもなくでかい音の屁をぶっ放す。昨夜の屁は、僕は隣の部屋でテレビを見ていて聞いていなかったが、妻が言うにはボフッブブブブブといった感じで驚くほど大きな音だったらしい。屁の音だけは大人顔負けだ。

 

うんちをするとき、赤ん坊は顔を真赤にし、口をすぼめるか歪め、足をぴんと伸ばす。うんちをしたあとはすっきりとした顔で機嫌がよくなり、ときに笑顔を見せる。

仕事中に妻がうんちをしている間と事後の写真を送ってきたときは吹き出しそうになってしまった。赤ん坊はとても豊かな表情を見せてくれる。