Life Itself

生活そのもの

2018/09/14

1週間に一度整骨院に通っていたのだが、前回整骨院に行ったときに予約を入れることなくそのままにしていたら、気づけば3週間ほど経過していて今日はがきを受け取った。あと少しで初診料がかかるようになるから、早めに来たほうがいいよといった内容である。
デスクワークを続けてきたからか慢性的に腰痛と肩こりがあって、その軽減のために整骨院に通ってきたのだけれど、ヨガを毎日するようになってから腰痛・肩こりがあまり気にならなくなった。帰宅後すぐにヨガをすることで、少し体がほぐれているのかもしれない。
一度ヨガをした直後に整骨院に行ったことがあって、治療にあまり効果が感じられなかったことがあった。そのとき、わざわざお金をかけて整骨院に行かなくても、ヨガだけで十分なのかもしれないと思った。
 
座る姿勢や体の癖を直さない限り、肩こりや腰痛がなくなることはない。整骨院に行ってもその場しのぎなだけである。それはわかっていた。わかってはいたが、体のきつさを放っておくことはできなかった。
ヨガをすることで体は伸びるが、少なからず負荷もかかっている。体が熱を持ち、大量の汗をかく。ヨガを終えたあとはすっきりもするが、心拍数が上がり息切れをしている。それでも整骨院に行ったあとよりも、体は喜んでいる。今では何かの効果を求めてヨガをしているわけではないが、確実に身体への効果があることがわかる。
 
初診料がかかるようになるのはなんだか損した気分にもなるが、今一度整骨院に行くことが必要であるか考えるときなのかもしれない。とりあえず、今のところはヨガは毎日続けることができている。これから先もヨガを続けて、それでも腰痛や肩こりがひどいときにまた行けばいい。とか書きつつ、また来週には整骨院に行っているかもしれないのだけれど。