Life Itself

生活そのもの

2018/09/20

仕事のため一緒に行くことはできなかったが、今日赤ん坊が予防接種を受けた。一緒に行くことができなかったとは言っても、初めての予防接種で、副作用があるか、アナフィラキシーショックなど起こらないか不安なことだらけだった。
幸い、アナフィラキシーショックは今のところ起きていないし、赤ん坊も元気にしている。明日までは赤ん坊に異変がないか用心をして観察しなければならないので、完全に安心することはできない。
 
注射を打たれるとき、赤ん坊はいつもより高く大きい声で泣いたとのことだが、その後は落ち着いていたらしい。帰ってきてからも、特にいつもと変わりなく過ごしていた。
注射を打ってもらう前に診察があって、医者が赤ん坊の胸をとんとんと叩くと、医者の声を見て笑ったらしい。他人にも愛想がいいのは良いことだが、僕の知らない誰かに笑顔を見せたというのは少し複雑な気分である。知らず知らずに、笑顔は僕ら親に対してだけ見せる特別なものだと思っていたようだ。
 
体重は5000キロにわずかに届かないくらい、身長56センチで、順調に成長している。心雑音も問題ないようだ。
 
今日、赤ん坊は注射に耐えて頑張ったので、無理のない程度でいつも以上に遊んであげたい。とりあえず、よくやった!